のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

1周年と2025ダイヤ改正について

2024-12-13 16:14:00 | 無所属
こんにちは✋
はくたかです。

本日、2024年12月13日をもって当ブログは1周年を迎えました。これからもよろしくお願いします。

また、先ほど各鉄道会社より2025年3月のダイヤ改正の内容が発表されましたのでそれについて書こうと思います。

JR北海道
前々から言われていた特急大雪の特快格下げが実施されるそうです。すずらんも同時に格下げされるとずっと思っていたので先日投稿した特急すずらん関係の記事にまもなく廃止とか書いてましたがまだ格下げはされないようです。
これに伴い特快きたみも快速に格下げされ網走まで延長運転されるようです。
なお、使用車両は特急型のキハ283系からH100形に大幅グレードダウンされるようですが、そこんとこJR北海道さんもわかってくれているようで使用されるH100形はクロスシートなどで座席数を増やすなどの対応をしてくれるようです。(特急オホーツクは特に変更はないようです。)また、北斗2号とおおぞら7号は停車駅を減らすことで所要時間が短くなるようです。2024年のつがるがスーパーつがるになったような列車名の変更は無さそうです。
抜海駅や東根室駅など計5駅が廃止されることも発表されています。

JR東日本
去年の改正がかなり大きかったからか他社と比べると余り大きな変更というのは少なめな気がします。
前々から言われていた南武線・常磐緩行線・田沢湖線のワンマン化、中央・青梅線のグリーン車サービスの開始の他、甲府→新宿で早朝に1本かいじが増設されたり、特急あずさの南小谷乗り入れが廃止され現行の5号は白馬止まりに、南小谷始発の46号が松本始発になり代わりに今まで松本始発だった38号が白馬始発になります。
あとはE8系の増備や特急しらゆきの運行時刻変更に越後線に新駅「上所駅」が開業などがあるようです。
少ないといったものの文字に起こすと結構変更ありましたね。

※追記
中央・青梅線のグリーン車サービス開始に伴い特急はちおうじ・おうめは廃止になるようです。

JR東海
JR東海は普段からあんまり大きな変更をしているイメージが湧きませんが今回は大きな変更があります。のぞみ号に自由席が設定されて以来新大阪方3両が自由席でしたが今回の改正で3号車が通年指定席化されます。今年のはじめに1号車自由席はいつもガラガラという記事を投稿しましたがその裏技もいよいよ通用しなくなりそうです。

JR西日本
2025年は大阪・関西万博が開催されるため、その地域を受け持つJR西日本の改正内容は必然的に万博関連が多くなります。
新大阪と開催会場までのシャトルバスが発着する桜島駅までを直通する「エキスポライナー」が設定されます。
つくば万博の時に上野などと万博中央駅を結んだエキスポライナー、万博中央駅と土浦の間で運行されたオモシロ列車「エキスポドリーム」、愛・地球博のときに名古屋から万博八草まで愛環経由で運行された「エキスポシャトル」など万博開催時にJRが臨時列車を走らせるのはもはやお決まりのパターンになっています。
他にも何処ぞのや◯とと違って成功を収めているらくらくはりまは一往復増設される他、「うれしート」の設定区間拡大があります。
※追記
特急まほろばが定期化されリニューアル車両がデビューするようです。

JR四国
JR四国が行う改正は今回行われるものの中では1番驚く内容が含まれていました。
まずは特急うずしおの岡山延長が廃止され高松⇆徳島のみの運転になるほか使用車両も2600系・2700系に改められキハ185系は離脱します。また、特急剣山・特急うずしおは減便、そして!特急むろとが廃止されてしまうそうです!!
この内容に共通していること、それは全部キハ185系が関わっているということです。
381系が消え、唯一の国鉄型特急用車両になったキハ185系はそろそろ消えてしまう日が近づいてきたのでしょうか?

JR九州
最後はJR九州です。
ここも結構変えていくらしいですよ。
九州新幹線は一部のつばめがさくらに格上げされ速達化、かもめ1号が嬉野温泉に停車するようになるそうです。
特急も特急かささぎが二日市に停車するようになり、特急きらめきが増便されるなどありますが中でも豊肥特急が大きく変更され熊本と別府を結ぶ特急あそぼーい!が宮地止まりになり特急あそが廃止、かわせみ・やませみも今までのような土休日の定期運転が終了するようです。代わりに九州横断特急が増便されます。


以上が2025年3月に実施されるダイヤ改正の内容です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村