今日は、買い物の話題を書きます。
たまには皆さんも、買い物で待たされる事が有るでしょうかね。
私自身や奥様も、どうしても時と場合によって待つ事が有りますね。
でも、待つ?待たされる?内容によっては私自身は無理だと判断してしまいます。
先日ですが、奥様に御歳暮を一つだけ買ってから持って帰るようにお願いしました。
他のお客さんは居なく、直ぐに対応して頂いたまでは良かったのですが
それからが、大変だったみたいでしたね。
注文から受取りまで、20~25分以上の時間が掛かったみたいで
その内の、のし紙の印刷だけでも5分程度掛かったとの事でした。
私の感覚では、紙をセットして打ち出すまで2分も有れば十分だと思います。
私自身と違って、気の長い奥様ですし店員さんに対して直接は口には出さないけど
さすがに、今回はお客さんを待たせ過ぎ!と帰ってから話しをしましたね。
奥様だから文句も言わずに?待ったのでしょうが、私なら印刷に5分も掛かり
その後でも、かなり待たされたなら「仕事内容は初めてですか」と聞いたでしょうね。
私自身の考え方は、仕事を頑張る人には文句は言いませんが
パートの人だとしても、しっかり社員教育をすべきだと思います。
なので、それを確かめるために上司に対して聞いた上で会話の内容によって
そのお店が、お客様ファーストなのか否か?確かめたでしょうね。
ちょっとした事でも、文句を言いたくなる時が有ると思いますけど
言う相手を間違える事がないように皆さん、よろしくお願いいたします。