今日は、わがままな客と接客される店員さんの話題を書きます。
お歳暮ですが、皆さんもお世話になった人達に感謝を込めて送付されていますかね。
この時期になれば、私自身も送るようにしていますね。
最近ではピーク時には?窓口が混雑しますから、発送時期を少し先でするようにして
早めに注文だけしていますし、送る商品も決めているので短時間で済みます。
なので、私達も店員さんも楽だと思いますね。
それが今回の買い物では、両側のお客さんの態度には店員さんが可哀想な感じでしたね。
他人の会話を聞くのは、失礼とは思いながらも両隣なので聞こえて来ます。
似たような年齢で、右側の女性は商品の中身を一部だけ取り替えをお願いされるけど
カタログギフトを見ながらでは、店員さんも頭ごなしに無理と言えず大変な様子です。
左側も似たような年齢の男性で、最初の会話が「お歳暮ですか?」と聞かれたら
「この時期に、お中元を送るか?」と嫌みな事を言われるは、どうかな?と思いますね。
お歳暮以外でも、仏事などでの送付も有りますから親切心で聞かれても
お客さんによっては、無駄な一声に感じるのでしょうかね。
どんな時でも、笑顔で接客される店員さんは大変だと感じますし頭が下がります。
なので、人の振り見て自分の振りには気をつけるようにします。
皆さんも傲慢な態度での振る舞いには注意するように、よろしくお願いいたします。
最後に、私自身は商品を買えばお客さんになりますが
買わない人だと、お客さんとは言えないから店員さんとは甲乙対等だと考えています。
買った後に私自身は、お客さんになってからも謙虚な気持ちで居るべきだし
そう有るべきだ!と思っておりますし、皆さんもそう思われませんかね。
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