SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

カレカノ

2010-01-11 23:25:00 | ケータイ
このタイトルはちょっと古いですかね?アニメ彼氏彼女の事情、略してカレカノですね。

今日は名鉄の桜を撮影に行きまして、小田急の車両が豊川の日車に来るのでわざわざ佐奈川堤へ行ったんですけどね、時間を間違えとったらしく待ちぼうけしただけであとの予定が狂っちゃいましてね、また明日名鉄へ行くはめになったのですよ。

で、この作品は待ちぼうけしてる間に撮ったものです。

感じは良いんですけどね、構図的にいまいちですね。
もう少し下に振った方が良かったですね。
まあ、そうは言うもののお二人さんはどんどん行っちゃいますのでね、フレームに入れ続けるので精一杯ですわ。

でもね、色的には思ったより良い色出てますよ、ケータイで見る分にはね。
PCで見る分には知りませんよ。

それにしても佐奈川の桜はすごいですなぁ、また来年も甲種があれば訪れたいです。


'09,04/07  愛知県豊川市西桜木町地内/佐奈川堤



ミラー

2010-01-11 23:24:00 | ケータイ
先週末、ビッグサイトで行われたPIEへ行ってきました。
土曜の帰りに撮ったものです。

WBをタングステンにしているので真っ青ですけどね、実際は雲がありながらも良い夕焼けでした。

ゆりかもめが走ってるんですけどね、ちょっと分かりにくいのが難点です。

ほんとはね、一枚のガラスの中に撮ろうと思ったんですけどね、それだと入りきらなかったので、全体でいっちゃいました。

PIE、今年は思いのほかお姉ちゃんを撮っちゃいました。
自分的には今年もシグマさんのお姉ちゃんが一番だと思いましたが、実のところ、キヤノンの社員(?)のお姉ちゃんが一番かわいかったと思います。さすがにいち社員なので撮影できないのが残念でした。

でも、やっぱり一番だったのは浅田舞さんですかね。
スケーターでありモデルとしても活躍されてますのでね、滑りも写りも素敵でした。
媒体で使用できないのは残念ですが、実際に見れると思わなかったのでちょっと得した感じでした。

今年もなかなか充実したPIEでした。


'09,03/28  東京ビッグサイト



2010-01-11 23:23:00 | ケータイ
JRの今だからこそ国鉄型と呼ばれますが、国鉄時代はこれが普通だったわけで、別に国鉄型でもなんでもないわけですよ。

こだま型、月光型、まあ、いろいろ呼ばれるものはありますね。

多分40代以上になると、このタイプよりもボンネットの方が馴染みがあるんじゃないかと思いますけどね、自分は小さい時からしらさぎで見慣れていたせいか、30歳のくせにボンネットの方が馴染みがあるんですよ。

でも、この特急型も普通に見たら代わり映えしませんけどね、下から見るとちょっと新鮮でした。意外と角張ってるんですねぇ。

ほんとはちゃんと特急マークがあって、幕も回送幕じゃなかったら良かったんですけどねぇ。

ま、ながらが373から国鉄型になったのは嬉しいですけどね。


'09,03/27  東海道本線東京



大垣夜行

2010-01-11 23:22:00 | 夜鉄
3/14の改正で富士・はやぶさが廃止になった裏で、ムンライトながらも設臨化してしまいました。

ムンライトながらの前身は、言わずと知れた大垣夜行ですが、列車自体の歴史はさらに前身の143レ・144レまで遡ります。
143レ・144レは東京~大阪間を走っていた普通客車列車でした。

その後おなじみの東海型153系・165系化され、運転区間も大垣へ短縮され永らく大垣夜行として親しまれる時代となりました。

そして'96年3月からは指定席化され、373系使用のムンライトとなったのです。
ムンライト化当時は指定を取るのも一苦労でしたが、ここ数年は最繁忙期ですら当日席を確保することも出来るぐらいでした。

自分の場合、ここ数年東名間の移動は18きっぷシーズンを除いてほとんどが高速バスでした。最近のムンライトの客の質が悪いこともありますが、高速シフトの一番の理由は安く快適に移動できることです。
運賃は別としても、快適さは高速バスの方がはるかに良いですからね。
ムンライトもね、もうちょっと快適だったらねぇ・・・。
今思えば、ながらよりも大垣夜行時代の方が快適だった気がするもんなぁ・・・。
でもこれからの臨時ながらは田町の183・189系が充当されるので、旧ながら時代よりちょっとは快適になるかも・・・。


'09,3/10  東海道本線野田新町(通過)390M上りムンライトながら車中



さらばブルートレイン

2010-01-11 23:21:00 | デジ
とうとうこの時が来てしまいましたね。

東京発九州夜行全廃。

ブルートレインという名前は、東京発の寝台専用列車のみが名乗ることを許された名前だと思います。
同じ特急でも日本海やあけぼのなどは、ただの寝台特急。北斗星やカシオペア、トワイライトなんかが名乗るなんてもってのほかだと思います。
でも、ブルートレインの元祖は走るホテルと呼ばれたあさかぜなので、豪華寝台特急と呼ばれるカシオペアやトワイライトが名乗るのも逆にありなのかもしれませんね。
東海道最期のブルートレインは全盛期の華やかさは無かったものの、存在感だけは最期までとても大きかったと思います。

いろいろJR(東海)に愚痴りたいこともありますけどね、まあそれは快特で書くとして、横に置いといて。

約半世紀日本の経済成長を支えたブルートレイン、JR(東海)の勝手で廃止されるのは残念ですけどね、長い間お疲れ様でした。また一つ伝説になってしまいましたね。

さらばブルートレイン。


'09,03/13  東海道本線名古屋(1レ)