2009年8月30日、0系新幹線と共に世紀の名車と言われた名鉄7000形パノラマカーが最期の営業運転を終えました。
豊明から伊奈へ行き、折返し本宿へ戻り式典開催後岡崎幹事駅長の出棺合図で舞木送りとなりました。
残すは解体のために大江へ回送するのみです。
この回送がデキのプッシュプルなのか、今までのように自力なのか、自力で行くのであれば夜中だろうと最期の勇姿を撮りに行こうと思います。
物心ついた時には当たり前に走っていたパノラマカー、パノラマカーの特急で遊びに行くのは当たり前でした。
圧倒的な存在感で名古屋のスターだったパノラマカー、子供達のスターではなく名古屋のスターでした。
7000系は、7000形、7500形、7300形が既に形式消滅し、残る7100形、7700形も近いうちに廃車が始まります。
次に7000番台の形式が復活する時はどんなスターに生まれ変わるのでしょうか?
名鉄には7000形以外にも数々の名車が存在しました、そして、それらの形式の中には新しい車両の形式として生まれ変わったものもあります、が、どうしても昔名車と言われた形式の車両の方が有名すぎて、新しい車両ではしっくり来ないのが現実です。
7000系という形式ぐらいは、生まれ変わっても名鉄の顔になってくれるような車両になってもらいたいものです。
またいつの日か7000系グループが復活することを願っています。
7000形パノラマカー、48年間お疲れ様でした。
共に'09,08/30 上:名鉄名古屋本線本宿→名電長沢 下:名鉄名古屋本線本宿
豊明から伊奈へ行き、折返し本宿へ戻り式典開催後岡崎幹事駅長の出棺合図で舞木送りとなりました。
残すは解体のために大江へ回送するのみです。
この回送がデキのプッシュプルなのか、今までのように自力なのか、自力で行くのであれば夜中だろうと最期の勇姿を撮りに行こうと思います。
物心ついた時には当たり前に走っていたパノラマカー、パノラマカーの特急で遊びに行くのは当たり前でした。
圧倒的な存在感で名古屋のスターだったパノラマカー、子供達のスターではなく名古屋のスターでした。
7000系は、7000形、7500形、7300形が既に形式消滅し、残る7100形、7700形も近いうちに廃車が始まります。
次に7000番台の形式が復活する時はどんなスターに生まれ変わるのでしょうか?
名鉄には7000形以外にも数々の名車が存在しました、そして、それらの形式の中には新しい車両の形式として生まれ変わったものもあります、が、どうしても昔名車と言われた形式の車両の方が有名すぎて、新しい車両ではしっくり来ないのが現実です。
7000系という形式ぐらいは、生まれ変わっても名鉄の顔になってくれるような車両になってもらいたいものです。
またいつの日か7000系グループが復活することを願っています。
7000形パノラマカー、48年間お疲れ様でした。
共に'09,08/30 上:名鉄名古屋本線本宿→名電長沢 下:名鉄名古屋本線本宿