SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

軽子ちゃん!?

2008-02-09 15:03:00 | 
仕事場は屋上に車停めるんですけどね、SC(津島に本社がある某スーパー)の店長が車を立駐の5Fに移動してくれって言いにきたんですよ、しかも12時台のクソ忙しい時にね。
朝からあんだけ降っとるんだで早めに手を打てよ。
このSCは危機管理能力がないんですよ。台風や大雪で周辺の競合店が早く閉店しても、ここだけはなかなか終わらせないんですよ。従業員やお客さんの安全よりも、売上の方が大切かぁ?

でね暇になってから移動しに行ったらね、案の定軽子ちゃんは真っ白ですよ。
5センチぐらい積もってました。
帰りが怖いなぁ~。


ED70 1

2008-02-08 01:28:00 | ケータイ
今日の一枚は歴史的価値のある車両です。
北陸本線交流電化の記念列車を牽いたカマです。
交流電化発祥の地は東北の仙山線作並駅ですが、実用化第1号は北陸本線田村~敦賀間でした。
当時は坂田~田村間に交直セクションが設けられ客車主体の時代だったために、田村で蒸気と交流機のカマ換えが行われていました。今も田村駅構内が広いのはその名残です。その後、セクションが長浜~虎姫間に移設されカマも交直機が登場して、更に電車主体の時代になったために田村のカマ換えは姿を消したのです。
このED70 1は元々敦賀機関区で屋外に展示保存されていて、長浜鉄道スクエアができたときに長浜へやってきたのです。敦賀で屋外保存されていたにしては保存状態・塗装共になかなか良い状態でした。
価値のある形式で切り文字なので、70の文字だけを館内の照明を利用してアンダーで浮かび上がらせてみました。
ED70さり気なく好きなカマです。


'08,02/07 長浜鉄道スクエア(北陸線電化記念館)



ED70 1

2008-02-07 14:49:14 | 鉄道
かなり良い保存状態です。

北陸本線交流電化の記念列車を牽いたカマです。
塗装がこれほど綺麗だとは思いませんでしたよ。

さてこのあとはちょっとぶらつきなから帰ります。