どうやらオベ・アンダーソンが亡くなったらしい。
と言っても、「オベって誰?」っていうのが普通の人の反応だとい思う。
日本が誇る大企業トヨタは彼に足を向けて眠れないね。
日経なんとかを読んでる人は「奥田さんが…、豊田さんが…」て話題だけで充分なんでしょうが、彼がいなかったらヨーロッパにおけるトヨタの知名度はえらく低かったと思います。
元ラリードライバー、縁あってトヨタの車でレースをすることに、後にTTE設立。
WRC(世界ラリー選手権)でカルロス・サインツらを擁して何度もチャンピオンに輝く。
これがなかったら「トヨタって中国のメーカーだろ?」って思われていたはず。
トヨタのラリー撤退後は(トヨタは簡単にこういうことやるんだ…)ルマンのプロジェクトから現在のトヨタF1チームの立ち上げに参加。初代監督だった。
ってのが略歴だけど、おぢさん的に一番印象に残っているのが、今は無きスターレット(KP61)のCMでオベがドライブしてたこと。ダイナミックな走りを前面に押し出した内容でした。
クラシックラリーの最中にトラックに激突して亡くなったらしいです。最後までドライバーだったんだねオベ。さようなら、ありがとう。
と言っても、「オベって誰?」っていうのが普通の人の反応だとい思う。
日本が誇る大企業トヨタは彼に足を向けて眠れないね。
日経なんとかを読んでる人は「奥田さんが…、豊田さんが…」て話題だけで充分なんでしょうが、彼がいなかったらヨーロッパにおけるトヨタの知名度はえらく低かったと思います。
元ラリードライバー、縁あってトヨタの車でレースをすることに、後にTTE設立。
WRC(世界ラリー選手権)でカルロス・サインツらを擁して何度もチャンピオンに輝く。
これがなかったら「トヨタって中国のメーカーだろ?」って思われていたはず。
トヨタのラリー撤退後は(トヨタは簡単にこういうことやるんだ…)ルマンのプロジェクトから現在のトヨタF1チームの立ち上げに参加。初代監督だった。
ってのが略歴だけど、おぢさん的に一番印象に残っているのが、今は無きスターレット(KP61)のCMでオベがドライブしてたこと。ダイナミックな走りを前面に押し出した内容でした。
クラシックラリーの最中にトラックに激突して亡くなったらしいです。最後までドライバーだったんだねオベ。さようなら、ありがとう。