とか言って写真一枚も撮ってない(^_^;)
アルトターボRSのトランスミッションはクラッチ操作とシフト操作を機械がやってくれるMTです。…、分かりにくい?その名も5AGS(オートギヤシフト)!ってそのまんまやん?(笑)
マニュアルモードでステアリングについてるパドルで任意に操作することも可。その際もクラッチ操作は自動。クラッチ切ったりギヤをシフトする動作は油圧式のアクチュエーターで行います。
その作動油は無交換とスズキは言っております。「勝手に換えたら保証の対象外ね。」ってことです。
元がどんな色か知りませんが、リザーバータンク越しに見るそれはばっちくて濁っている。
「換えたい!」劣化しない油脂類なんてないんだから換えたくなるの人情。
フィアットとかのロボタイズドミッション用のフルードも売っていて値段も安かったのですが、余らして取っておくのもいやなので今回はネット上で評判が良くてコスパが高いAGS moothという製品を購入。
なんかATFらしいです。そうしてみるとやっぱ高いか?
まだ少ししか乗ってないけどちょっぴり後悔してる。
トラブルが出たとかじゃないんです。
シフト時のショックが減ったとかスムーズになったっていう口コミに嘘偽りはなかったけど、おぢさん的には動作がもっさりしてお好みじゃなかった。
もう少し乗ると印象が変わるかもですが。
シフトするタイミングが少し変わっちゃって、まだ仲良くなれてない(笑)
もう少し距離を稼いでから再度インプレしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます