50年前の北海道遠征、1月4日は北見以遠の石北本線で撮影していました。
最初に撮影したのは美幌7時発の522レ、前夜網走で見たC5833の牽引でした。
場所は美幌~緋牛内間、国道の跨線橋でしたが、GMで現在の様子を見ると、とても同じ場所とは思えません。
後追いも煙と雪煙で編成が良く見えず...
美幌~緋牛内 522レ C5833
本来522レと1527レ(大雪崩れ)は美幌で交換ですが、この日は1527レが2時間ほど遅れていたので、522レを先に撮影、急ぎ美幌へ戻って西女満別側の、これも国道の跨線橋へ...
美幌川に架かる橋を渡るところを望遠レンズで撮影。原板はカラーネガですが退色しているのでモノクロに変換。
こちらがメインカットですが、雪が酷く、北風に煽られた煙は編成を全て隠してしまいました。罐しか見えません。
そもそも撮っている場所も木が多くて良くないですね。
美幌~西女満別 1527レ C58395
1527レで網走へ行ったC58395は1594レで戻ってきますが、臨時特急「北海」が運転されているため1594レは時刻が変更されていて、上手く動けば3回撮影可能でした。
ただ、1527レが遅れたので呼人~網走方面へ行けず、女満別での入れ替えと発車を撮影。
女満別 1594レ C58395
追いかけて美幌~緋牛内間でも撮影。
美幌~緋牛内 1594レ C58395
最後に北見機関区へ行き、停車中のC5898をスナップ、後にはC5833が繋がっています。
また、後方に見えているのは火を落とした49671です。現在真岡鐵道に保存されていますね。
夕焼けが綺麗だったのでカラーでも撮影しましたが、ポジはラチチュードが狭く、ナンバープレートが潰れてしまっています。
美幌へ戻ってこの日も美幌泊。