昨日掲載したEF81の後に来た本命列車はこれでした。
上野動物園にパンダを見に行くための臨時列車でしょうか、「トントンパンダ号」です。(この写真は再掲ですが画質が良くなっています)
EF551は1986年に復活、その後20数年にわたりイヴェント列車の牽引等に活躍しました。
国鉄からJRになった直後の撮影です。
高崎線 上尾~宮原
列番不明、EF551+EF641001DH
1987年4月4日撮影、原板は135ポジ(PKL)
上野動物園にパンダを見に行くための臨時列車でしょうか、「トントンパンダ号」です。(この写真は再掲ですが画質が良くなっています)
EF551は1986年に復活、その後20数年にわたりイヴェント列車の牽引等に活躍しました。
国鉄からJRになった直後の撮影です。
高崎線 上尾~宮原
列番不明、EF551+EF641001DH
1987年4月4日撮影、原板は135ポジ(PKL)
この頃は、まだ旧客でこれだけの編成が組めたのですね。
この頃は超忙しくてパンダの名前も記憶がなかったようです。(笑)
ということで、EF55の復活は知っていましたが、撮りに行くこともなく勿体ないことをしました。
EF64はEF55の影武者で、大抵付いていました。
旧客はこの7輌でフル編成だったのではないかと...
上野動物園のパンダは一時期大人気でしたね。何故か名前はほとんど○ン○ン(トントン、ランラン、カンカン...)
パンダの絵柄のHM付きの列車も走ったことが有ったと記憶しています。