今回は単独行、一人で運転なので楽に追いつける所ということで、常磐道経由で200Km以上北上し、通過の30分ほど前に現地に到着。
仙台の鉄友N氏が少し先の俯瞰で撮影されていたようで、当初はそこも検討したのですが、二発とも俯瞰というのも芸が無いので、前回下見した場所で撮影。
ポールがこちら側ですが、日の当たる方を選択しました。
標準レンズでもう一枚。
常磐線 新地~坂元 9011レ EF8198+E26
2022年12月23日撮影
この後、東北本線へ転戦して貨物列車を撮影する予定でしたが、山道で意外と時間が掛かり、撮影場所まであと数分のところで踏切に捕まり、目当ての貨物列車は眼前を通過...見る鉄でした。(/_;)
間に合って居れば良い光線だったのに残念。次の貨物は1時間以上後で日差しは期待出来ず諦めました。でも、初めての場所の下見は出来たので、次回リベンジ出来れば...
その後は下道をのんびりと走って福島駅前のホテルに投宿。
私は貨物の時刻はよく調べずに出かけることが多いので、見る鉄常習者です。(笑)
この辺りには、東日本大震災の慰霊碑があるようですから、津波の被害があったのでしょうね。GoogleマップのSVは2013年なので、常磐線の線路が見当らず、震災で流された区間で、復旧後の姿なんですね。調べてみて、改めて被害の甚大さを痛感しました。
GMの地図は更新されて新線が見えていますが、SVの方は古くて線路が出来てないですね。
貨物列車も時間帯を選べば効率が良いのですが...
この辺りは新線に切り替わっていますね。津波の被害が大きかったところです。
この先もずっと高架が続き、海バックの雄大な俯瞰を撮れる場所もあります。