EF5889の写真をもう一枚、茶色になった翌年で未だ綺麗な頃です。
この列車も何だったか判りませんが、一昨日に掲載した写真とは違って、お客さん(お子様たち?)が乗っていますので、何かのイヴェント列車でしょうか...
「はくつる」の583系も駐まっていて、豪華な顔合わせです。
発車してゆくところ。
カメラもフィルムも違うので、大分色が異なりますが、こちらの方が自分の脳内記憶色に近いと思います。
東大宮操車場にて、EF5889+14系8輌
1985年2月17日撮影、原板は69ポジ(100D)および66ポジ(E100)
この列車も何だったか判りませんが、一昨日に掲載した写真とは違って、お客さん(お子様たち?)が乗っていますので、何かのイヴェント列車でしょうか...
「はくつる」の583系も駐まっていて、豪華な顔合わせです。
発車してゆくところ。
カメラもフィルムも違うので、大分色が異なりますが、こちらの方が自分の脳内記憶色に近いと思います。
東大宮操車場にて、EF5889+14系8輌
1985年2月17日撮影、原板は69ポジ(100D)および66ポジ(E100)
ブログを観るとすごい趣味を持っている
驚きました。私は函館本線の札幌―旭川
間のほぼ中央に住んでいますが 毎日
特急ライラックやカムイなどを見てい
ますが撮影しょうとの気持ちになら
ないボ~ッとした爺です。
今日の北海道 曇り空で気温は26℃
ほど午後から雨の予報です。
お盆が過ぎると足早に秋が訪れて来ます。
58は夜行急行、583系は夜行特急として活躍していました。そう考えると、特急の座を65に譲ったとはいえ、58の存在感は凄いですね。
関西では、その後ブルートレインの先頭に復帰しましたから、さらに凄い。
私の脳内ではこの色この形態が一番です。(笑)
ご来訪とコメントを有り難うございます。
北海道へは蒸気機関車の写真を撮りに何度も行きました。
札幌と旭川のほぼ中央というと、直ぐに岩見沢を思い出しますが、あの辺りで40数年前に車窓から見た夕焼けの雄大さは今も忘れられません。また見に行きたいものです。
東海道~山陽スジの58も583も、全盛期を知らずに通り過ぎてしまいました。
桜島・高千穂などでお世話になっている筈なのですが、当時は蒸機しか眼中に無く...
58がブルトレの先頭に復帰した頃、時々関西へは行っていましたが...写真撮れば良かったなぁ。
小学生の頃、高崎や沼田までは行っているのですが、電車に乗った記憶しか無く、機関車を見た記憶がありません。
当時、高崎機関区には茶色で庇付きのゴハチが居たんでしょうかね。