オジジ~ブログ:カムリとともに気ままな旅へ

トヨタGAZOOブログから移行しました。
70系カムリを中心に日常のことやドライブの記事を綴りたいと思います。

出張でシンガポール。

2013-06-21 23:06:00 | 海外

社用でシンガポールへ行って来ました。
日曜日の朝出発で、戻りは金曜日の夜。
片道のフライトは成田からチャンギ空港、7時間ほどですが、ドア to ドアで
14~15時間というところでしょうか。結構な長丁場になります。

月曜日から木曜日まで、朝の9時から夜6時までしっかり会議室に缶詰ミーティングでした。

泊まったのは、Traders HOTEL。
P1020993.JPG

窓からの景色。
P1020981.JPG

昼食は地元の出店広場へ。
P1030053.JPG
シンガポール料理、マレーシア料理、タイ料理などなど、いろいろありますが
まぁ、中華料理風です。
P1030055-tile.jpg


夕食は、それなりにちょっと豪華。
P1020989.JPG

これ、ピラニアです。タンドーリ風で辛い。               こっちはクラブ。これも辛い!!
P1030050-tile.jpg

インドネシアの野焼きの影響で、シンガポール全体が煙に包まれています。
本来は違法なのですがなかなか禁止できないようで、その煽りを食って
シンガポールは、煙に燻ぶされてしまっています。
P1030062.JPG

 
日本車をかなり見ることが出来ます。特にレクサスが結構走ってます。
P1020984.JPG

カムリをかなりの数、見ました。さすがグローバル戦略車です。
P1020985-tile.jpg
でもよく見ると、ちょっとフロント/リアが違います。
P1030048-tile.jpg

それにごくたまに、日本仕様とか ウクライナ仕様も見かけました。これは多分日本仕様。
P1030006.JPG

ハイブリッドではなくレシプロエンジン車のようで、リヤに2.0のロゴがあります。
タイヤは日本と同じTURANZA ER33なのですが16インチです。215/60 R16 でした。


AM6時頃の空港内。
朝早くから、チャンギ空港の免税品ショップはちゃんとオープンしていました。

P1030068.JPGP1030067.JPG

 

自宅には夜8時、ついさっき到着しました。
お疲れ様でした~(^_^;)。


タイヤを交換

2013-06-15 13:33:00 | カムリ弄り

オートBでタイヤを衝動買いしてしまいました。

ダンロップ LEMANS4 低燃費 コンフォートタイヤです。

LEMANS4.jpg 

タイヤをぼんやり見ていたら、副店長がちょうどやってきて、あれこれ話をしていると、
LEMANSの何とかセールとかいうことで、交渉していたら

 ・交換
 ・バランス
 ・N2ガス充填
 ・旧タイヤ処分
 (バルブはそのまま使用)

で、なんとジャスト6万円(税込)でやってくれました。
多分、REGNOとかADVANと比べて半額以下だと思います。
そのまま、ご注文でした(^_^;)。まさに衝動買い。

IMG_2211.JPGIMG_2210.JPG
 

 

300kmほど走った感想です。


●乗り心地
もともと、ボディダンパーで突き上げはかなりマイルドになっていましたが
振動そのものがかなりソフトになりました。「問題無し」を通り越して非常に快適です。
突き上げ感はほぼ無し。振動の揺れ戻しも皆無です。段差をサクっと通過していきます。
小生がカムリに抱いていた乗り心地に極めて近い印象です。


●静粛性
静かです。綺麗な舗装道路ではまったく音が気になりません。
荒れた舗装では流石に音はしますが、スポンジがうまく吸音しているようです。
TURANZAに比べて、少し高めの音に変わりました。
ステレオの音量が1メモリ下がったのと、走行中、初めてペダルから音楽の振動を感じました。


●転がり
出だしが非常にスムーズです。
これまでちょっと踏み込むとエンジンがかかってしまっていたのですが
これまでの踏み込みではエンジンはかからなくなりました。
走行中にアクセルを離し無負荷にすると、ほんとにスーっと転がっていきます。
ブレーキのタイミングが変わりました。
正確ではありませんが、燃費が1.5~2kmほど伸びています。
試運転に軽井沢を往復したところ、20km/Lを超えました。
カムリhとエコタイヤの相性は非常にいいと思います。


●ハンドリング
流石に、これまでと比べてシャープさは下がりました。
街乗りでは、TURANZAに比べてステアリングバックを少し感じます。
しかし通常走行で何ら不安はありません。
高速では、おそらくボディダンパーのおかげだと思いますが、
安定していて吸い付き感があります。
レーンチェンジも違和感はありません。


ボディダンパーが非常に効いているのか、タイヤを交換してこんなに変化を感じたのは初めてです。
まさに、タイヤの性能を素直に引き出している感触です。
完全に性格の変わったカムリになりました。

取り外したTURANZAタイヤを触ってみました。
表面のゴムがLEMANSに比べて硬いです。それから側面の柔軟性が全く違いました。
手で縮めてもほとんど変形しませんでした。

小生のへそくり口座は完全にゼロになりました・涙。
またコツコツ貯めないと。


1,000kmをクリア

2013-06-08 18:10:00 | 日常

先日、伊勢神宮へ行ってきたことから燃費はグ~ンと伸び、
初めての、満タン無給油1,000km超えとなりました。

 IMG_2213-1.JPG

やはり、高速での遠出が効いています。
伊勢神宮ドライブで、走行距離 879.6km。燃費は19.2km/L。
そこから、120km走ったことになりますが、燃費は18.7km/L。
まぁ、そこそこでしょうか。

ガソリンもまだ1/4ほどありますし、航続可能距離も185kmとなっているので
うまくいけば1,200km超えかなぁ~ って無理でしょう・笑。

これは、伊勢神宮で買ってきた厄除けのお守り。

IMG_2214-1.JPG 

これで、カムリhは安全・安泰でしょう(^_^)。


伊勢神宮

2013-06-02 15:29:00 | ドライブ/旅行

休暇を取って、奥さんと末娘3人で三重県の伊勢神宮(内宮)へ行って来ました。
実は結婚記念日でした(^_^;)。


埼玉から圏央道を使って高尾まで、一旦一般道を通って、再び相模愛川から圏央道。
厚木を経由して、そこから東名高速、伊勢湾岸道路、東名阪道路、伊勢自動車道を走り、
伊勢神宮へ到達しました。


新東名の浜松SAで休憩。
P1020957-1.JPG 

プレミアムメロンパン                   三ケ日みかんのバウムクーヘンP1020955-1-tile.jpg 


昼食に寄った伊勢湾岸道路の刈谷PAには観覧車がありました。
P1020963-1.JPG 

きしめん食べたでぃぇ~(^_^;)。DSCN0077.JPG

初めての伊勢神宮。IMG_2131-1.JPG 

圧巻でした。IMG_2134-1.JPG IMG_2148-1.JPG


神様の総元締め。
IMG_2164-.JPG 


このあとは、鳥羽スカイラインを登ってからホテルへ向かいました。


鳥羽の島々。
IMG_2187-1.JPG 

 

鳥羽のホテルで一泊。片道走行距離は約500kmでした。
ちょっと贅沢に部屋付きの露天風呂でっす。
DSCN0106-.JPG 

天気が今ひとつだったので、朝日が残念。IMG_2192-1.JPG
翌日は、ミキモトの真珠島を見てからフェリーで伊良湖岬へ渡り、
豊川インターから東名に入って、また厚木経由で埼玉まで帰ってきました。


東名高速の浜名湖SAでは、ウナギで昼食。
P1020964-1.JPG 


往復走行距離 879.6km。ノーマルモードで燃費は19.2km/L。
P1020966.JPG 

満タンで、約3/5使用かなぁ。無給油で往復できるのがスゴイ。
遠出すれば無給油1,000kmオーバーは確実です。


圏央道は、高尾-相模愛川 間がまだ繋がっていないのです。
これが繋がると、東名高速まですべて高速道路で行けるんだけどなぁ。