今週、新潟では大雪になりました。
今冬最大の寒気が日本海側にやってきて
北陸側の天気は大荒れ。グッと冷え込みました。
北陸側の天気は大荒れ。グッと冷え込みました。
新潟からの帰りの関越道でも夜の吹雪の中を
帰ってくることになってしまいました。
![PC130465-02.JPG](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/03/64d16fa50a82cce7c79ea4a6220b861b.jpg)
夜の吹雪はやはり怖い・・。
70系カムリは初めての雪。
ちょっと心配事があったのですが、やはりという感じで・・・。
70系カムリは初めての雪。
ちょっと心配事があったのですが、やはりという感じで・・・。
70系カムリは、ヘッドライトがLED。
フォグランプもLEDです。
電力が抑えられ、熱の発生も少ないことが利点なのですが
吹雪の中では、ヘッドライトに雪が積もってしまい
ライトの熱でも雪が解けないため、
夜の視界を照らしてくれなくなります。
正面から見ると一応ライトは光っているのですが・・・。
![PC130461-02.JPG](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d6/07ded87c4d0572f445d04573478afefd.jpg)
びっしり雪が積もってしまい、ライトの役目を果たしていません。
![PC130464-02.JPG](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e4/9fa9c2e222b6bcd7de5261bb5000dacc.jpg)
追従式レーダークルーズコントロールも
フロントのオーナメント部分からレーダーが照射されるので
当然作動せず、システムは停止します。
まぁ、こちらは自分でアクセルを操作すればいいですし
雪道でクルーズコントロールは使わないのでいいのですが
ヘッドライトが暗くなってくるのはちょいとまずいんじゃないかと。
フロントのオーナメント部分からレーダーが照射されるので
当然作動せず、システムは停止します。
まぁ、こちらは自分でアクセルを操作すればいいですし
雪道でクルーズコントロールは使わないのでいいのですが
ヘッドライトが暗くなってくるのはちょいとまずいんじゃないかと。
こまめにPAやSAへ入って雪を落としましたが、
さてさて、困ったな・・・。
さてさて、困ったな・・・。