大手家電販売店のヤマダ電機が,出入り業者のべ16万人を開店セール等の際に無報酬で販売等で使用していたとして,公正取引委員会から排除措置命令が出されました。
業者の16万人無報酬で使う ヤマダ電機に排除措置命令(共同通信) - goo ニュース
いろんな業種で行われている手法
ヤマダ電機のこの話は実は結構有名でして,あちこちの業者が内部告発しています。また,実際,それっぽい店員に対応してもらったことがありますが,明らかにやる気0で,こっちの買う気も失せてしまったくらいです。「まず店員教育しろ!」とかなりむかついた記憶があります。
したがって,ヤマダ電機のこの手法,果たして本当にヤマダ電機の売り上げに大きく貢献していたといえるか,ちょっとだけ疑問です。
やはり,店員の態度は,その商品を買うかどうかを決める大きな要素にもなりますから,無報酬よりもせめてインセンティブ報酬にでもしておいた方がよかったでしょう。
ヤマダ電機は間もなく本社を前橋から高崎に移転するが,移転記念キャンペーンを予定していただけに,このダメージは大きかったかもしれません。やはり優越的地位を利用して出入り業者をこき使うという経営戦略はよろしくないでしょう。出入り業者とて,場合によってはよその量販店に移ります(実際,この辺でもいろんな駆け引きがあります。)。優越的地位であぐらをかいていると,必ず引きずり落とされるときがきます。ヤマダ電機としては,むしろ「いいタイミングで見直せた」と思うくらいになってほしいものです。
ところで,この類の話,何もヤマダ電機だけではありません。先日もとある食品スーパーが同様の出入り業者無報酬使用により公正取引委員会から排除勧告が出されるなど,いわゆる「下請けいじめ」は普通に行われています。以前にも書いたように,道路工事等の公共事業でも普通に行われています。
出入り業者や下請け業者としては,やはり「仕事がなくなるのが恐い」という点があるでしょうから,どうしても言いなりになります。ただ,もっというと,そのツケは更に弱者たる「従業員」に回ってきます。いわば,サービス残業の増加です。土日出勤しても1円ももらえないというものです。
格差社会云々と言われていますが,このような場合,普通に労働の対価が末端たる従業員まで回ればあまり問題がないのです。ところが,中間搾取どころか,最初から払わないとなれば,そりゃ当然「力あるものにお金が集まる」という構造が完成します。まさに,平安時代の貴族の荘園構造です。そして,お金が集まった人が政治家になったり,または政治献金をしていれば,・・この先は言わずもがなです。ここに格差社会が生まれるのです。
話を戻しますが,いろんな業種でいまでも無償使用が横行しているのは間違いありません。しかし,最初にも書きましたが,「やる気のない店員」から何か買おうと思う人は少ないぞ,ということは無償で使っている会社関係者の方はよく理解してください。
逆に,無償でこき使われている方々,是非とも内部告発しましょう。今ならマスコミは食いつきやすいですよ。
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http://tetorayade.exblog.jp/8936284/
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-603.html
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ヤマダ電機のこの話は実は結構有名でして,あちこちの業者が内部告発しています。また,実際,それっぽい店員に対応してもらったことがありますが,明らかにやる気0で,こっちの買う気も失せてしまったくらいです。「まず店員教育しろ!」とかなりむかついた記憶があります。
したがって,ヤマダ電機のこの手法,果たして本当にヤマダ電機の売り上げに大きく貢献していたといえるか,ちょっとだけ疑問です。
やはり,店員の態度は,その商品を買うかどうかを決める大きな要素にもなりますから,無報酬よりもせめてインセンティブ報酬にでもしておいた方がよかったでしょう。
ヤマダ電機は間もなく本社を前橋から高崎に移転するが,移転記念キャンペーンを予定していただけに,このダメージは大きかったかもしれません。やはり優越的地位を利用して出入り業者をこき使うという経営戦略はよろしくないでしょう。出入り業者とて,場合によってはよその量販店に移ります(実際,この辺でもいろんな駆け引きがあります。)。優越的地位であぐらをかいていると,必ず引きずり落とされるときがきます。ヤマダ電機としては,むしろ「いいタイミングで見直せた」と思うくらいになってほしいものです。
ところで,この類の話,何もヤマダ電機だけではありません。先日もとある食品スーパーが同様の出入り業者無報酬使用により公正取引委員会から排除勧告が出されるなど,いわゆる「下請けいじめ」は普通に行われています。以前にも書いたように,道路工事等の公共事業でも普通に行われています。
出入り業者や下請け業者としては,やはり「仕事がなくなるのが恐い」という点があるでしょうから,どうしても言いなりになります。ただ,もっというと,そのツケは更に弱者たる「従業員」に回ってきます。いわば,サービス残業の増加です。土日出勤しても1円ももらえないというものです。
格差社会云々と言われていますが,このような場合,普通に労働の対価が末端たる従業員まで回ればあまり問題がないのです。ところが,中間搾取どころか,最初から払わないとなれば,そりゃ当然「力あるものにお金が集まる」という構造が完成します。まさに,平安時代の貴族の荘園構造です。そして,お金が集まった人が政治家になったり,または政治献金をしていれば,・・この先は言わずもがなです。ここに格差社会が生まれるのです。
話を戻しますが,いろんな業種でいまでも無償使用が横行しているのは間違いありません。しかし,最初にも書きましたが,「やる気のない店員」から何か買おうと思う人は少ないぞ,ということは無償で使っている会社関係者の方はよく理解してください。
逆に,無償でこき使われている方々,是非とも内部告発しましょう。今ならマスコミは食いつきやすいですよ。
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今年の正月にデジカメを見に行った時に対応していた店員、39度の熱出していたらしいのに唖然としました。ヤマダの社員なのか、よく分からないんですけど、病人までつかって接客させているのが、印象悪いって思いましたよ。そこまで頑張ってるんだというより、もしインフルエンザなどの感染症だったらどう責任取ってくれるのよ!って。それだけ店員足りないんでしょうか?
例えば、この商品を重点的に売りたい時に、商品を売る為の外部店員でそこの売り場の仕事だけをするなら、分かるし、そうかな?って思ってたけど、社員並みの仕事をさせていたことには、やっぱり渇!ですね。
商品のことつっこんでも、しっかり答えられる店員がいてこそ、信頼が生まれるし、購買意欲も増しますね?
喉が渇いたーですよね?(^^;;
先週の深夜放送「アメトーク」で家電芸人大会をやっていたのですが,やはり「やる気のある店員」とは「知識があって家電が好き」という方のようです。そして,そういう人に出会うと自然と買っちゃいますね,やはり。
ヤマダに限りませんが,やはり接客商売の場合は,いくら人手不足とはいっても,やはり病人を表に出しちゃいけませんよね。たとえ,社員の方から進んでやると言ったとしても。
無報酬とは言いますが、ヤマダから業者に報酬が払われないだけであって、その派遣されて行ってる人は業者(メーカーなり問屋なりだとは思いますが)から業務命令で行ってるだけなので、派遣元となっている業者から給料は出ているので、タダ働きしているとは言えないのではないでしょうか(まぁ行った先で通常の勤務時間を超えて働かされても、残業代とかは出ないのかもしれませんが)。
なので、やる気のない店員になりさがってる人がいるってのは、本来は「ここでいっぱい売っておけば、うちとの取引が増えるかもしれない」ってチャンスとは思わずに、単に「うちの会社の仕事じゃねーし」くらいの、きっと本来の仕事もそういう姿勢でしかできない人なんだと思いますよ。
逆に、これらの作業をヤマダの社員だけでやっていたら、それこそ社員が際限のないサービス残業とかさせられて大変になってしまうのではないか、と思われ、是正命令とか出してしまって本当に大丈夫か?って気がしてしまいます。
たぶんにこうした行為は、以前にも摘発されていたリサイクルやらずに売りさばいてたとか、それこそ「どこでもやっている」って話な気がするのですが、それをヤマダだけ指摘されちゃうのは、肥大化して敵がいっぱいいるからなのか、それとも何か脇が甘いせいなのか、と思ってしまいます。
今回の件は、いろんなものが値上がりしていく中で、業者側の方が、今のままじゃ値上げ交渉がやりにくいんで、ちょっと脅しをうっとくか、くらいの姿勢に出たんじゃないかなぁ、というように思えます。
確かに派遣されていた社員には,派遣元(所属会社)からそれなりに給料が出ていたとは思いますが,所属会社には1円も入らない以上,実際はかなり値切られた賃金,すなわち限りなくサービス残業的な状態であった可能性が高いです。
とはいえ,基本的にはやる気があるかどうかは個人のスキルによるでしょうね。
ちなみに,ここで書くと差し支えるのであえて控えましたが,ヤマダ電機の場合,同族会社故の問題もいくつかありまして,結果社員に対する待遇にもいろいろ問題があると聞いたことがあります。今回の排除命令の影響が社員の待遇に影響が出なければよいのですがと私も思います。
今回ヤマダ電機だけが指摘されたのは,おそらく「内部告発」が複数寄せられたのではないかと推測されます。もちろん,他の企業でも同様な内部告発が公正取引委員会に寄せられていると思いますので,いずれ類似の案件が次々発覚してくるのではないでしょうか。