あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

何かがしっくりとこない新型インフルエンザ騒動

2009年05月22日 00時44分25秒 | 災害・危機管理
新型インフルエンザが日本に上陸して一気に感染範囲が拡大しています。
一方で,新型インフルエンザ対策としてマスクが有効であるとして,薬局からマスクが消えるなどちょっとしたパニックが発生しています。
政府は,麻生総理のCMなどで「冷静な対応」を強くアピールしています。

新型インフルエンザ騒動で冷静さを欠く日本人とメディアの異常【週刊 上杉隆】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

なんだろう,このもやもや感

連休前から今日に至る一連の新型インフルエンザ騒動ですが,もちろん感染拡大を阻止し,一日も早く患者の方が回復してもらいたいということは言うまでもありません。
ただ,自分でもよく分からないのですが,この一連の騒動,何かしっくりと来ない部分があります。何が良い,悪いではなく,「なんか納得いかないなあ,でもその原因は何だろう?」みたいな状態になっています。
何となく引っかかっているのは次の点です。

1 検疫強化の頃は「非常に危険」と言いながら,いざ突破したら「実は普通のインフルエンザと同じ程度」と急に弱いもの,っていうトーンに変わった
  新型インフルエンザが世界的に発生した頃は,「死者多発」「ワクチンがない」など「ものすごく危険な未知ウィルス」のごとく報じ,その結果「絶対水際で阻止する」ということで,大々的な検疫を行いました。
  もちろん,これにより1件は水際で阻止できました。
  ところが,新型インフルエンザが世界的に蔓延している頃から,多くの専門家は,「そんなに毒性はない」「通常のインフルエンザ並みの対応で足りる」と言ってました。
  そして,現に国内で一気に感染者が拡大するやいなや,「軽症なら自宅でも大丈夫」「実は弱毒性」ということを強調してきました。その挙げ句,「経済活動に影響があるので,もっと緩やかにしてほしい」と大阪府知事らが主張するようになってきました。
  検疫強化は,当然必要だし,一方で弱毒性と判明したら,それにマッチした政策が望ましいと言えますので,この一連の流れそれ自体には全く異論がありません。
  ただ,「>突破されたとたんに,経済活動と病院のベット数不足を理由に急に弱毒性を強調してきた」ようにも思える節もあります。そうだとしたら,健康<経済なのかなあ,って思わずに入られません。

2 発病者が高校生ばかりで普通の会社員がいない
  これは,新型インフルエンザの特徴らしいのでいかんともしがたいのですが,社会人で感染が発表されたのは,学校の先生と,自営業の人だけです。
  不思議ですねえ,としか言えませんが,ちょっと勘ぐるなら,「会社員が感染したとなると,その会社の営業活動が事実上止まってしまい,取引に影響を来しかねず,最悪倒産しかねないので,公表しない。」っていう経済政策的な理由があるのでは,とちょっとだけ勘ぐってしまいます。
  これは,完全に私の妄想ですが・・。

3 案の定マスクパニック
  ついに私の町でも,薬局からマスクが消えました。
  しかし,一方で,マスクをしている人をそんなに見かけません。一体,マスクはどこに行ったのでしょうか?
  また,そもそも,すべてのマスクが万能ではなく,ガーゼや花粉症タイプはあまり役に立ちません。でも,「とりあえずマスク」みたいに購入している人も多いそうです。
  マスクに一定の予防効果があること自体は否定しないのですが,少々パニック的になっているのかなあ,って気がします。諸外国では,マスクをしていない人が多いですが,日本のような爆発的感染拡大をしていません。もちろん,原因はいろいろあるのでしょうが,少なくとも「マスク=安全」と断言できないでしょう。
  なんか,今回のマスクパニックは,かつての「あるある納豆パニック」や「朝バナナパニック」と同じように見えてなりません。
  ちなみに,ネットオークションでは,予想どおりマスクが「定価の30倍以上」の高値取引になっています。あーあー・・。

4 やっぱり犯人探し
  マスコミの取材(ようやくマスクをするようになりましたね。効果はともかく,あれだけ非難する以上,自分たちは当然やっているという姿勢だけは示すべきです。)では,やはり依然として「校長いじめ」に終始しています。「なぜ海外に行った?」の質問はナンセンスでしょう。飛行機が飛んでいるのですから(本当にやばければ,飛行機止めます。)。

5 あのCM
  総理自らいうべきかなあ??

  選挙CMに見えてきます。

6 冷静な対応は冷静な報道から
  政府広報をベースにするならば,マスコミの報道はもう少し自制してもよいと思います。不安を煽って,その矛先として学校をいじめているだけ,っていうようにしか見えません。
  冷静になることを,仮に弱毒性ならば,「そんなにビビルな」くらいのアピールをしても良いでしょう。

7 中央突破が想定されていたのに,対応ができなかった
  1に関連しての話ですが,水際阻止といいながら,国内感染も当然想定していたはずです。
  でも,実際は,全く対応ができない状態になっています。「マニュアルがない」ことを理由としていますが,通常のインフルエンザと同じっていうのであれば,そのマニュアルを援用すれば済むのでは,って思います。

以上です。繰り返しますが,何が良い悪いではなく,「なんかうまく説明できない心配点」です。誰も悪いことはやっていないはずなのですが・・。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/a31e7eb4ef7ade15c6b4d6021aa9d37e
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/119943343.html
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/86592.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/7567382dae9e5e27f39d40b41f84b95b
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51606800.html
http://tetorayade.exblog.jp/11042471
http://plaza.rakuten.co.jp/macca/diary/200905220000/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和光市長にtakeyanさんが当選... | トップ | さいたま市長選挙で現職敗北... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済と命のバランス? (てるりん)
2009-05-22 17:14:13
私も、休校やら休園されたら、困る立場ですが・・・。
一番流行ってる、高校生や大学生にしても、行動制限がないわけですから、却って危なかったり?
毒性は小さいとは行っても、かかったことのないタイプだと、ちょっと怖いですね?
いずれにしてもインフルエンザ自体怖いと思っていますので(嘔吐下痢があれば、なおさら)、これの対処法を基本とすれば、いいのでしょうね?おっしゃる通り。

それにしても、マスクが高値で売れるのって、変な話ですね?コレ自体問題なような?
乾燥〈ウイルスが蔓延しやすい?)やホコリ対策?には有効そうなので、以前から持っていますが。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-23 02:24:32
こんばんは。
休校にしたことが逆効果にならないことを祈るだけですね。
ちょっと考えれば休校になった理由は察しがつくのでしょうが,まあ,逆の立場だと,無邪気に遊び回ってしまうかもしれませんので,高校生の気持ちも分からないことはありません。ただ,「自分が保菌者かもしれない」っていう思いを少しでも持っていれば,もう少し落ち着いた行動ができるのかなあ,って思います。

それにしても,マスクパニック,尋常ではありません。おかげで,本当に必要ないわゆる健康弱者がマスクを入手することができないという弊害が発生していますが,そのことはあまり報じていませんね。
返信する
私の見方 (masa)
2009-05-23 20:34:54
 水際対策の意味が「最低限に食い止める」というだけでしたら、年が明ける前から皆で手洗いなどをしていればミッション完了!となるでしょう。

 私の勤める会社でも、社内メールで「咳き込んだら休め」と送られてきましたが、敢えて無視しました。それで公休保障する訳でもないし、単なる世間体だと思ったからです。

 ご指摘のひとつであるマスクについても、日本人のマスコミ信心が浮き彫りになった感じで、肝心なニュースの更新は皆無だし・・・。
 同じようなニュースを言葉尻だけ変えても「あっそ」なだけになるため、例のCMが出たとたん、私は電源を切りました。 
返信する
自分の頭で考えない (pico)
2009-05-24 20:12:21
マスク騒動もそうなんですが、日本人は自分の
頭で考えることをいよいよ放棄し始めたのかも。
かかっても薬はありますし、日本の医療の現状で死者が出ることはおよそ考えられません。
というか、あわててマスクを買いに走れるような体調の人なら、まず死にはしないでしょう。
気の毒なのは、患者とされる中・高生とその学校でしょう。町ですれ違ったくらいで感染するものでもなし。
マスコミが騒ぎ、どこぞの知事がいちいち「○○非常事態宣言」などと大仰なネーミングをつけてパフォーマンスするから、それに簡単に振り回される人たちが後を絶ちません。
石原知事みたいに「騒ぎすぎじゃん」とばっさり斬って、「ハイ、終わり!」と言ってくれる人がもっと出てこないもんですかね。
もっと国民が賢くならないといけませんね。
返信する
マスコミは (梅。)
2009-05-24 21:58:54
”混乱を作り出せ”などという電通の「戦略十訓」などは、シュレッダーにかけて「燃えるゴミの日」にでも出してしまいましょう。
 事件や温暖化、今回の新型インフルエンザでも情報を「正しく、正確に、客観的に伝える」
という姿勢がまったくみられなかったですね。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-24 22:37:51
こんばんは。
マスクについては,数日前から「予防効果はない」と厚生労働省が言い始めてきました。専門家は最初からそういってたのになあ,って思うのですが(あれは,自分が保菌者の場合に,まわりにばらまかない効果がメインなのです。)。
まあ,とりあえず手を洗ってきれいに生活する,それを徹底するに限るでしょうね。
返信する
oicoさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-24 22:42:33
こんばんは。
結局のところ,「作られた騒動」に見事に乗ってしまっただけなのかなあ,って思います。
おっしゃるとおり,考えることなく「みんなやってるから」みたいなノリでマスク買いに走っているのかなあ,って思います。
また,感染者関係者に対する誹謗中傷,後を絶たないようですね。これも,元を正せば,騒ぎすぎ,さらしすぎたマスコミにも大きな責任があるのですが,誹謗中傷している人も,「自分は絶対感染しないだろう」という根拠のない自信で藪の中から騒いでいるんだろうなあ,って思います。そう考えると,考えるということができなくなってしまった可哀想な人なのかも,って気もします。
返信する
梅。さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-24 22:44:26
こんばんは。
世界的に流行している病気であれば,当然大きく煽りたいなあ,っていうのがマスコミの常ですからねえ。
いろんな情報が錯綜しているのは確かです。私が聞いている情報も,果たしてどこまで正しいか,自信がありません。
返信する
余談ですが (てるりん)
2009-05-25 18:23:56
今朝というか夜中に、息子が発熱しまして、念のため、保健所に電話しました。
聞かれた項目は、海外渡航とか関西への旅行、熱が38度以上か、でした。
例のインフルには該当しなさそうなので、病院に行きました。
結局、インフルでも胃腸風邪(嘔吐があったので)でもなく、鼻から来ているといわれました。
今は熱も下がり、元気なんですが、気疲れしました(--;

あと、咳ですが、私は慢性的に近いです。いわゆる「エヘン虫」持ちでして、喉の奥が引っかかったり、むせたりしやすいのです。
しかもアレルギー性も可能性ありで、くしゃみが止まらない時もありまして・・・。
この状況で、咳も我慢しないといけないのかな?なんて気分にかられると、息が詰まりそうです。
最低限のマナーは必要でしょうがね。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-25 22:29:26
こんばんは。
息子さん,大変でしたね。でも,元気になられて何よりです。
しかし,そのような大変な状況の中で,実に沈着冷静に対応されていて,実に感動しました。私だったら,そこまで冷静に判断できるだろうか??

エヘン虫持ちなんですね。私は一年中アレルギーなので,常にくしゃみ出っぱなし状態です。さすがに,最近は肩身が狭いです・・。
返信する

コメントを投稿

災害・危機管理」カテゴリの最新記事