日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

函館から義妹夫婦が遊びに来ました

2014年11月03日 | 日記
夜は吹雪になった札幌に、函館から義妹と旦那さんが遊びに来ました。
せっかくなので、みんなで食事に行きました。
南郷通りにあるアサヒビール工場に併設している焼肉バイキングレストラン「ロイン亭」で思いっ切り食べました。
それにしても混んでいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ATENZAにまさかの変更

2014年11月03日 | 日記
この冬に予定されているATENZAのマイナーチェンジの内容が具体的に販売店レベルまで降りて来ていました。
その内容の一端を聞いたのですが、まさかの変更が一点ありました。
それはサイドブレーキが電動パーキングブレーキになるってことなんです。
僕はMAZDAがどこまでもサイドブレーキの位置や高さ、操作性にこだわっていることに好感を抱いていたのに、ATENZAからそれが消えるのは残念でなりません。
実際はそんなにサイドブレーキなんて使いませんが、なくなるのは寂しいです。

それを自分が言ってもしょうがないですけどね。

あぁ~現行ATENZAの注文が間に合う内に買っちゃおうかな・・・w

SD2(327)

※画像はMAZDAのサイトより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XDに試乗してきました

2014年11月03日 | 日記
新型デミオはなんといっても1.5Lの小型クリーンディーゼルが注目されていますし、自分も期待しています。
いつもお世話になっているディーラーにはまだXDの試乗車が入っていないので、入っているお店に連絡を入れてもらい試乗してきました。
結果から言いますと11.4キロ/Lです。
納得いかない。
自分のデミオですら14キロ/Lは普通に出せるのに、XDですよ。

冷静に分析してみました。
基本自分の運転は超エコ運転での燃費確認で、踏み込みは皆無、そんなアイドリングに毛が生えた程度の運転であの燃費なんです。
そこで気が付きました、XDはターボエンジンなんです、その恩恵をまったく受けることのない運転に問題があったんじゃないのかと。
逆に、踏み込んで、エンジン回して、ターボで吸気・排気の効率を良くし、パワーとトルクもUPさせたら、実は燃費も向上するんじゃないのかと。

そんなことをいつもの営業担当に聞いたら、やはりMAZDAとしては弱弱しいエコカーを創っている訳じゃない、人馬一体で胸のすく走りを楽しめて、しかも燃費も両立できる車を創っているから、エコ運転と言うよりも、加速と勢いとその慣性による燃費向上も計算された車なんじゃないかとのお話しでした。

んんん、今度はガンガン回して確認してみます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルレッドプレミアムメタリック

2014年11月03日 | 日記
勝負の色、広島の赤、ソウルレッドプレミアムメタリックが展示されておりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイナミックブルー

2014年11月03日 | 日記
新型デミオの新色「ダイナミックブルー」の現車を見ました。
好きな色です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする