その事故映像は新千歳空港の進入路でした。
片側2車線の左側から遅い前方の車を抜きにかかったところ、横に並んだタイミングでこちらに寄って来て側面が接触しています。
映像ではウインカーは上がっていませんが、どうやら来ていると思っていなかったか、確認した時に丁度死角だったのかもしれません。
限りなく10対0ですが、並走しているので9対1の過失はこちらについてしまうそうです。
大型車とは並走するな、カーブでは並走するな、など社内の安全指導はありますが、それに加えて、動きの怪しい車(初心者、レンタカー、他エリアナンバー)を抜く場合、様子を伺い慎重に並走する、もしくは並走しないとゆう事に気を付け、つまらない貰い事故にあわないようにしなければなりません。
片側2車線の左側から遅い前方の車を抜きにかかったところ、横に並んだタイミングでこちらに寄って来て側面が接触しています。
映像ではウインカーは上がっていませんが、どうやら来ていると思っていなかったか、確認した時に丁度死角だったのかもしれません。
限りなく10対0ですが、並走しているので9対1の過失はこちらについてしまうそうです。
大型車とは並走するな、カーブでは並走するな、など社内の安全指導はありますが、それに加えて、動きの怪しい車(初心者、レンタカー、他エリアナンバー)を抜く場合、様子を伺い慎重に並走する、もしくは並走しないとゆう事に気を付け、つまらない貰い事故にあわないようにしなければなりません。