こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は、在宅でトラブルが起こったときに先輩に助けられた経験を書いていきます。
システム周りでトラブルが起こったとき、一番使われる解決方法はご存知でしょうか?
答えは再起動させることです。
だいたいのトラブルは再起動で何とかなります。
何故かというと、ケースにもよりますが、システムのトラブルは途中で処理がつっかえてしまい、強引に動かそうとしてトラブルになるケースが多いからです。
なので、一度処理をリセットすると、処理の詰まりが取れて再び動くようになります。
そんな訳で、テレワーク中にPCの中のシステムが止まってしまったある日のお話。
いつものように、私は再起動させようとしましたが出来ません。
電源ボタンを押しても強制終了出来ず。
PCが壊れたものと思い、半ばパニックになりながら、先輩に電話して状況を説明しました。
そしたら先輩が一言
「そのPCは30秒程度電源を押し続けてると、リフレッシュ(強制終了)出来るから試してみたら?」
その言葉にはっとしました。
確かに、電源ボタンを押し続けてはいましたが、時間は計って無かったです。
長めに押したと思ってもトラブル中は人間は時間が長く感じるので、体感はアテになりません。
ちゃんと時計を見ながらボタンを押し続けてたらアッサリ強制終了出来ました!
その後起動したら、通常通り動いたので一安心です。
人はパニックになると適切な判断が出来なくなるので、冷静に判断できる人に相談するのは本当に大事ですね。
みなさんも、予想外の事が起きて混乱しそうな時は、信頼できる人にまず相談してみましょう!
今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!