野ざらしの狼

旅や身近な事を綴る雑ブログ

廃線をゆく JR福知山線生瀬〜武田尾

2019-05-04 16:53:15 | 趣味
GW!天気よーし!
信号よーし!←なんじゃそら
 
かねてよりチャンスを狙っていた廃線敷きのハイキング、グウー。
 
1986年に線形改良で廃線となった武庫川沿いの旧福知山線、土木遺産としても興味が湧くところですが、万人ウケしないので程々にしときます
 
さて、前日はリーガロイヤルホテルに潜んでおり、朝食後に素早くチェックアウト
 
XVをホテルに置いて、東西線の新福島駅に向かい、電車で生瀬駅を目指します
なませと思っていたらナマゼでした
 
 
で生瀬駅に到着
マップがもらえますのでそれを見ながらハイキングのスタートです
 
 
駅からR176イナロクのメッサ細い歩道を進みます
一人分なので武田尾から出発すると、かなりの逆流になるかと思います
私は関西ウォーカーの紹介記事を辿って行ったので生瀬からでしたが
 
 
廃線のスタートですわ
自己責任です、当然です、大人だもの、整備をしていただいてありがとうJRさん!
 
 
名塩川橋梁からの渓谷美
下流方向の橋梁は中国自動車道です
 
 
進むと次の橋梁です
素晴らしい渓谷ですねー
 
 
さらに進むとネルトン
北山第1トンネルだそうで
真っ暗です
懐中電灯で照らしながら進みますが、涼しいのと相まって、ちょっとしたアトラクションの気分が味わえます
 
覆工←ふっこうと読みます
は上半が煉瓦積み、下半が割石積みの馬蹄型
明治の時代にどの様な工法で掘られたのか
全断面掘削機やジャンボは無かったでしょうし、発破もどうだったんでしょうか
 
 
いくつかのトンネルを越えると第二武庫川橋梁が見えてきます
 
 
ルートは廃線敷きのため、デッキを張ってある橋梁部以外は枕木が残っており、その間をバラスで埋めてある状態です
できればスニーカーよりトレッキングシューズの方がいいと思います
 
 
途中に親水広場もあり、多くの人が楽しんでました
 
 
2時間弱で武田尾駅に到着
約4.7キロのハイキングでした
 
 
宝塚駅で降りて、カレー屋さんへ
 
 
ランチセットでカレー、ナン、サラダとチャイを
本場のインド人らしき料理人さんのカリー
辛口を頼みました
おいちかったー
 
 
バイビ
 
 
 
 
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