PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

マルチエフェクターの音作りの始め方

2011年04月27日 20時59分52秒 | DTM音楽作成
こんばんは。
本日福岡は雨模様。雨模様でも楽器屋で弦を調達してまいりました。
因みにお気に入りはD'Addario。ゲージは09~49、09~46など様々です。

さて、前回までアンシミュやマルチエフェクターの話をしていましたが、
皆さんは音作りに悩む事がありませんか?
自分の好きなジャンルの音は理解していても、なんだか難しい・・・。

例えば自分はHM/HRをメイン、かつリズムギターパートに重きを置いてやるのですが、
ただドンシャリにすれば良いというわけじゃなく。
全てはバランス良くする事が重要なわけでして、
極端にし過ぎるとマスタリング処理の際に使えないギターサウンドとなる事があります。
まぁマスタリングの際に、ギターのトラックにグライコ使って音を弄る事は多々ありますが。

マルチエフェクターやアンシミュは、
アンプモデリングやエフェクターの選択肢が多く、
嬉しい反面難しさが増しているかと思います。

そういう場合よくやるのは、プリセットにちょっとずつ自分好みに味付けしていくやり方。
この手の機材には多種多様のプリセットが入っていて、
すぐにでもギターが弾けるようになっています。
その中から作りたいジャンルのプリセットに一番近い音を探して、
それに「足りていない、自分がほしい要素を少しずつ加えていく」というのをよくやります。

特にマルチの使用経験が浅い方にはお薦めです。

近い内PODX3を使用して音作りしてみようと思います。

以上! STAY HEAVY STAY METAL !!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする