はい、皆さんこんにちは(^^)/
本日は休み。
先月の台風10号で家の雨樋が外れてしまったんですが、
それを火災保険使って直したのです。
先程その集金が来ましたので業者の方にお金を渡しました。
直してくれてありがとうございました。
いやー、結構自分の家がやられると本気で凹むものですね(;´・ω・)
自分の住んでる家が損傷するというのは人生初めてなのでね。
自分で買った家がやられると精神的にキますわ。
まぁ、これで問題なく日常を過ごせます(/・ω・)/
火災保険って大事だね。
では、本編に行きましょう。
タイトル通り現在乗っている車はもうMazdaspeed Axelaには乗っておりません(-ω-)/
乗り換えました。
特に壊れたというわけではないのですが、そろそろ良いかなと思ったのが率直な動機。
2000年代の車なので、内装も少し古臭いな、というのもあったりですね。
けれども内装なんかどうでもよく、この車はエンジン、走りですから('ω')ノ
GSX-Rもあるので、まぁ、同タイプの存在、スポーツ走行が出来る車両が被っているなぁ、と。
古くなったし、そろそろ新しめの車も一度乗ってみたいかなl、と。
それと一旦ダウングレードも良いかな、と。コンパクトカーとかですね。
自分が車を買い替える時って大体エンジンパワーが上がっていってるのです。
一番最初はHonda LIFEでした。
次が90psのMazda Demio、
次が178psのMazda Axela23S。これはノンターボ。
次が264psのMazdaspeed Axela。
次は何を・・・?と悩んだんですよ。でも選択肢殆どないんですよね、正直。
スバルWRX乗ろうかなと思いましたが、少々維持するのがキツイな、と。
中古でも案外ATが多くて選択肢が少なくてですね。
Zも考えましたがほぼ2シーターだからなぁ・・・と。しかも中古はATばかり。
少し前なら少しタイプは違いますがマークXの最上位グレードも良いなぁ、と思っていました。
あれは・・・MTじゃなかったかな?ど忘れした。
乗りたい車が少ない中ふらりとマツダのディーラーに行ったんですよ。
丁度今年の2月が車検だったんです。
その時に4月からこの車は税金が上がりますよーという話も聴きました。
45000円から52000円くらいになるのかな?
これ、本当に最悪ですね。乗り換えを強要されているみたいでね(;´・ω・)
以前ディーラーでちょくちょく代車でデミオを借りてたんです。
その時自分が最初に乗っていた時のデミオと比べて最近のデミオは良いなぁ、と感じました。
これに乗り換えてもいい、と思ったくらいに。
当たり前だろ、と言われそうですが、車って進化しているんですね(-ω-)/
最初のデミオは1300㏄で、代車のデミオも1300㏄。
同じ排気量でもこれだけ加速性能がいいのか、と感心したものです。
で、車検が終わった時に
「ちょっと現行車を試乗させてくれ」とお願いして、試乗会が始まったわけです。
乗った車は
MAZDA2のディーゼルターボ、
MAZDA3のディーゼルターボ、
MAZDA3のスカイアクティブXエンジンを積んだモデル
この三台。
最近流行っているCXシリーズはSUV個人的に好みでないので回避。
感想を一言ずつ言うと、
MAZDA2ディーゼルターボはトルクがあって爽快。
MAZDA3ディーゼルターボは思っていた以上に車重があるせいか加速感が鈍い。
MAZDA3スカイアクティブXはパワーもあって十分満足。
全てATでしたが、まぁ総じてどれに乗り換えても不満が出るような事はないなぁと思いまして、
・・・乗り換え('ω')ノ
それらに関しては別の機会に話すとして。
マツスピは6年間ですかね。
非常にいい車でした。何が良いかって、
傍から見たら普通の大衆車なのに踏んだら恐ろしいくらい加速するよ、っていうところ。
そこに惹かれて買いましたからね(^^)/
例えばボンネットに穴が開いてたりね、リアにデカいウイングが付いてたり、
そういう車って速いのが当たり前に見えるじゃないですか。
見た目がそうじゃないのに速いぞ!ってところが良いじゃないですか。
ここに魅力を感じませんか?
所持した車で最も長く所有していました。
最長でも5年以内に乗り換えていましたからね。
それくらい魅力的な車でした。
乗り換えたい車がなかった、というのもありますけどね(-ω-)/
実際今無くないですか?
そこそこ荷物も積めてハッチバックでターボ車って。
昔のレガシィとか今のレヴォーグがそうかもしれませんけど、
MT設定がないから選択肢に入らないのです。
マツスピのあとはBL型のマツスピに乗り換えかな、と考えた事もありました。
でも、基本的に外見以外変わっていない為、目新しさがないから飽きそうだと思ったのです。
見た目だけなら正直BL型のあの笑い顔のマツスピよりも、
BK型のマツスピの方がフロントマスクが凛々しいです。
だからと言ってまた程度の良いBK型のマツスピはね。今更感があって。
今思えばもっと色々な所へドライブ旅行へ行けば良かったなぁと後悔しています。
仕事がロクに休めない会社だというのもありますが、
それでももっと遠くへ行けば良かった、と( ;∀;)
燃費が非常に悪かったので抵抗があったのも事実です。
それでも・・・ね。
やっぱり思い出はしっかり作っておかないとですね。
走りの思い出は心に焼き付いていますが(笑)
速かったですこの車は。
今は別の車に乗り換えましたが、
その車では思い出を沢山作れればな、と思います。
コロナで世の中大変かもしれませんがね。
色々な所へ行ってみたいと思います。
ありがとう、Mazdaspeed Axela。
さようなら、Mazdaspeed Axela。
間違いなく今まで乗った車で最高に楽しい車でした(/・ω・)/
俺は幸せだったぜ!
本日は休み。
先月の台風10号で家の雨樋が外れてしまったんですが、
それを火災保険使って直したのです。
先程その集金が来ましたので業者の方にお金を渡しました。
直してくれてありがとうございました。
いやー、結構自分の家がやられると本気で凹むものですね(;´・ω・)
自分の住んでる家が損傷するというのは人生初めてなのでね。
自分で買った家がやられると精神的にキますわ。
まぁ、これで問題なく日常を過ごせます(/・ω・)/
火災保険って大事だね。
では、本編に行きましょう。
タイトル通り現在乗っている車はもうMazdaspeed Axelaには乗っておりません(-ω-)/
乗り換えました。
特に壊れたというわけではないのですが、そろそろ良いかなと思ったのが率直な動機。
2000年代の車なので、内装も少し古臭いな、というのもあったりですね。
けれども内装なんかどうでもよく、この車はエンジン、走りですから('ω')ノ
GSX-Rもあるので、まぁ、同タイプの存在、スポーツ走行が出来る車両が被っているなぁ、と。
古くなったし、そろそろ新しめの車も一度乗ってみたいかなl、と。
それと一旦ダウングレードも良いかな、と。コンパクトカーとかですね。
自分が車を買い替える時って大体エンジンパワーが上がっていってるのです。
一番最初はHonda LIFEでした。
次が90psのMazda Demio、
次が178psのMazda Axela23S。これはノンターボ。
次が264psのMazdaspeed Axela。
次は何を・・・?と悩んだんですよ。でも選択肢殆どないんですよね、正直。
スバルWRX乗ろうかなと思いましたが、少々維持するのがキツイな、と。
中古でも案外ATが多くて選択肢が少なくてですね。
Zも考えましたがほぼ2シーターだからなぁ・・・と。しかも中古はATばかり。
少し前なら少しタイプは違いますがマークXの最上位グレードも良いなぁ、と思っていました。
あれは・・・MTじゃなかったかな?ど忘れした。
乗りたい車が少ない中ふらりとマツダのディーラーに行ったんですよ。
丁度今年の2月が車検だったんです。
その時に4月からこの車は税金が上がりますよーという話も聴きました。
45000円から52000円くらいになるのかな?
これ、本当に最悪ですね。乗り換えを強要されているみたいでね(;´・ω・)
以前ディーラーでちょくちょく代車でデミオを借りてたんです。
その時自分が最初に乗っていた時のデミオと比べて最近のデミオは良いなぁ、と感じました。
これに乗り換えてもいい、と思ったくらいに。
当たり前だろ、と言われそうですが、車って進化しているんですね(-ω-)/
最初のデミオは1300㏄で、代車のデミオも1300㏄。
同じ排気量でもこれだけ加速性能がいいのか、と感心したものです。
で、車検が終わった時に
「ちょっと現行車を試乗させてくれ」とお願いして、試乗会が始まったわけです。
乗った車は
MAZDA2のディーゼルターボ、
MAZDA3のディーゼルターボ、
MAZDA3のスカイアクティブXエンジンを積んだモデル
この三台。
最近流行っているCXシリーズはSUV個人的に好みでないので回避。
感想を一言ずつ言うと、
MAZDA2ディーゼルターボはトルクがあって爽快。
MAZDA3ディーゼルターボは思っていた以上に車重があるせいか加速感が鈍い。
MAZDA3スカイアクティブXはパワーもあって十分満足。
全てATでしたが、まぁ総じてどれに乗り換えても不満が出るような事はないなぁと思いまして、
・・・乗り換え('ω')ノ
それらに関しては別の機会に話すとして。
マツスピは6年間ですかね。
非常にいい車でした。何が良いかって、
傍から見たら普通の大衆車なのに踏んだら恐ろしいくらい加速するよ、っていうところ。
そこに惹かれて買いましたからね(^^)/
例えばボンネットに穴が開いてたりね、リアにデカいウイングが付いてたり、
そういう車って速いのが当たり前に見えるじゃないですか。
見た目がそうじゃないのに速いぞ!ってところが良いじゃないですか。
ここに魅力を感じませんか?
所持した車で最も長く所有していました。
最長でも5年以内に乗り換えていましたからね。
それくらい魅力的な車でした。
乗り換えたい車がなかった、というのもありますけどね(-ω-)/
実際今無くないですか?
そこそこ荷物も積めてハッチバックでターボ車って。
昔のレガシィとか今のレヴォーグがそうかもしれませんけど、
MT設定がないから選択肢に入らないのです。
マツスピのあとはBL型のマツスピに乗り換えかな、と考えた事もありました。
でも、基本的に外見以外変わっていない為、目新しさがないから飽きそうだと思ったのです。
見た目だけなら正直BL型のあの笑い顔のマツスピよりも、
BK型のマツスピの方がフロントマスクが凛々しいです。
だからと言ってまた程度の良いBK型のマツスピはね。今更感があって。
今思えばもっと色々な所へドライブ旅行へ行けば良かったなぁと後悔しています。
仕事がロクに休めない会社だというのもありますが、
それでももっと遠くへ行けば良かった、と( ;∀;)
燃費が非常に悪かったので抵抗があったのも事実です。
それでも・・・ね。
やっぱり思い出はしっかり作っておかないとですね。
走りの思い出は心に焼き付いていますが(笑)
速かったですこの車は。
今は別の車に乗り換えましたが、
その車では思い出を沢山作れればな、と思います。
コロナで世の中大変かもしれませんがね。
色々な所へ行ってみたいと思います。
ありがとう、Mazdaspeed Axela。
さようなら、Mazdaspeed Axela。
間違いなく今まで乗った車で最高に楽しい車でした(/・ω・)/
俺は幸せだったぜ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます