結局、今日のお供はVAIO PCG-C1VJとなりました。
MC-R550と形状が似ていますが、一般のWindows機です。
で、朝の通勤電車と帰りの電車の中で使用。
リチウムイオンバッテリは標準タイプを装着していきましたが、以前のブログに
も書いたとおり、へたってきているみたいです。
そこで、帰宅後にパワーマネジメント設定をすべてOFFにして放電してみました。
すると、残り10%までぐぐーっと下がった後、0%になって電源が自然におちるま
でが長いこと!残り約50%の時点からスタートし、約1時間も持ちました。
なんじゃこりゃ。
おそらくはちょっと使って充電して、そのまましばらく放置して・・・を繰り返
した結果、バッテリ基板のICチップが変な感じに学習してしまったのかなと。
今回、ギリギリまで放電しましたので、放電カーブが修正されると良いのですが。
---/---/---/---/---/---/---/---/---
電車の中でちょっとだけ「ネタ書き」してましたが、やっぱし使いやすいですね。
キーピッチが一定程度確保されているので、自然にタイピングできます。
パームレストはほとんどありませんが、本体が薄いので特に不自由はありません。
大容量バッテリはたしかに長時間稼動できるのですが、重くてでかい!せっかく
の機動性を失ってしまいそうです。
標準バッテリの大きさで、大容量バッテリ並みの容量を持つバッテリを開発して
ほしいものです・・・。
MC-R550と形状が似ていますが、一般のWindows機です。
で、朝の通勤電車と帰りの電車の中で使用。
リチウムイオンバッテリは標準タイプを装着していきましたが、以前のブログに
も書いたとおり、へたってきているみたいです。
そこで、帰宅後にパワーマネジメント設定をすべてOFFにして放電してみました。
すると、残り10%までぐぐーっと下がった後、0%になって電源が自然におちるま
でが長いこと!残り約50%の時点からスタートし、約1時間も持ちました。
なんじゃこりゃ。
おそらくはちょっと使って充電して、そのまましばらく放置して・・・を繰り返
した結果、バッテリ基板のICチップが変な感じに学習してしまったのかなと。
今回、ギリギリまで放電しましたので、放電カーブが修正されると良いのですが。
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電車の中でちょっとだけ「ネタ書き」してましたが、やっぱし使いやすいですね。
キーピッチが一定程度確保されているので、自然にタイピングできます。
パームレストはほとんどありませんが、本体が薄いので特に不自由はありません。
大容量バッテリはたしかに長時間稼動できるのですが、重くてでかい!せっかく
の機動性を失ってしまいそうです。
標準バッテリの大きさで、大容量バッテリ並みの容量を持つバッテリを開発して
ほしいものです・・・。