平日はなかなかネタがなくて・・・。
今日は午前・午後と説明会に出席していたため、席をはずしがち。
そんな中、緊急の調査が必要になり、30ほどの取引先にアンケートをExcelシートで
送付。
ああ、集計が面倒・・・。
そうだ!前使ったことあるアレ、使ってみよう。
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~hogeneko/ft/main.htm#Link
EightCellという、Excelマクロです。
あらかじめ決められたフォルダに複数の報告様式のExcelファイルをまとめて格納し
ておき、このEightCellでフォルダ指定と報告様式内の任意の箇所のセルを指定して
マクロを実行すると、自動的に一覧表を作ってくれるというもの。
初期値は8セルの指定ができますが、マクロを編集すればいくらでも情報取得ができ
ます。
最初に設定だけしておけば、あとは相手先からもらったファイルを決められたフォル
ダに格納するだけ。一定たまったら、中間報告で集計シートを作成。非常に楽です。
報告様式に作成する方が、決められたセル以外のところに記入したり、報告様式そ
のものを変更してしまうとうまく情報取得できなくなるのですけどね。それでも、
一つ一つのファイルを開いてコピー&貼り付けするよりずっと楽。
こういうマクロ、自分で組めるようになれるといいのだけれど・・・。
PC関連情報をブログで探そう!
今日は午前・午後と説明会に出席していたため、席をはずしがち。
そんな中、緊急の調査が必要になり、30ほどの取引先にアンケートをExcelシートで
送付。
ああ、集計が面倒・・・。
そうだ!前使ったことあるアレ、使ってみよう。
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~hogeneko/ft/main.htm#Link
EightCellという、Excelマクロです。
あらかじめ決められたフォルダに複数の報告様式のExcelファイルをまとめて格納し
ておき、このEightCellでフォルダ指定と報告様式内の任意の箇所のセルを指定して
マクロを実行すると、自動的に一覧表を作ってくれるというもの。
初期値は8セルの指定ができますが、マクロを編集すればいくらでも情報取得ができ
ます。
最初に設定だけしておけば、あとは相手先からもらったファイルを決められたフォル
ダに格納するだけ。一定たまったら、中間報告で集計シートを作成。非常に楽です。
報告様式に作成する方が、決められたセル以外のところに記入したり、報告様式そ
のものを変更してしまうとうまく情報取得できなくなるのですけどね。それでも、
一つ一つのファイルを開いてコピー&貼り付けするよりずっと楽。
こういうマクロ、自分で組めるようになれるといいのだけれど・・・。
PC関連情報をブログで探そう!