ETC利用限定の、さらに休日だけ1000円乗り放題が始まりますね。
自分は日常で高速に乗る生活をしてないので、焦ってはないけど
安いし、これならドライブいろいろ行ってみてもいいなとは思う。
車載機を買うのはどうも納得いかないので、無料で手に入らないかな?とか
思うんだけど、ETCなんて面倒で怪しいシステムを、また考えたもんですね。
国交省の天下り法人がこれで相当に儲けているとか。
→参考 高速道路交流推進財団 http://www.orse.or.jp/
この財団は、サービスエリアの独占収入やETCの利用手数料で大変な荒稼ぎを
してて、なんと400億円も溜め込んでて、この一部を使って今回ETC車載機の
購入補助金(1台5000円)を出して還元しているんだとか。
そんなこともあって、車載機は売り切れ続出で手に入らないんだって。
結局そうやってETCの利用者が増えて、また天下り財団が儲かるという話で
還元かなんなんだか分からないのですけどね。まあ好き放題されてるって話です。
今回、ETCなら1000円ということで、それはそれで安いし、車載機を買っても
すぐに元が取れるし、気になるところではありますが、忘れちゃいけないのは
今回1000円になったのは、自公の選挙対策から始まった限定割引なのでした。
そもそも、高速道路の無料化を打ち上げたのは民主党。
民主党が政権をとったら高速道路は無料化する!ということで
その公約に対し、高速道路の膨大な借金をどうするつもりか?と散々に文句をつけ
現実的でない!選挙の甘い誘いだ!と言ってたのは自民党と公明党でした。
その民主党の公約つぶしの為に思いついたのが、このETC1000円乗り放題
それこそ、借金はどう返させるつもりか?と聞きたいくらいです。
安く乗れるのはうれしいので、そんな話を忘れちゃうくらい盛り上がってますよね
でもさ、秋にも民主党が政権をとるならさあ?
ETCの車載機なんて無くても無料で高速使えるようになるんでしょ?
春夏の行楽のためにだけなら、急いで買わなくてもいいかもしれないよね。
この半年にどんどん利用するなら、元は十分に取れるからいいだろうけど。
1万や2万する車載機が飛ぶように売れてるそうですが
この一時的なETC特需は最後の売り切りチャンスなのだろうか?
いや、これはこれで景気に貢献してるってことなのか?
無料化したら、事故が多くなるとか問題も懸念されてますが
今回のETC1000円乗り放題が良い実験になるかもしれないですね。
よーく今回の様子を調査してもらって、
無料化したときの参考にしたらいいと思います。
民主党もね、高速道路に注目が集まっている今こそ
「民主党が政権とればETCも不要、無料化しますよ!」ってどんどん宣伝すれば良いのに。
無料化となればさ、さっきの天下り財団もいらなくなるだろうし
料金所の人もいらなくなるし・・・
利用者が増えるから、パーキングエリアを増やしてアイディア募った商売をして
もらってさあ、その収入で道路の借金返してくって感じなら前向きなんだけどな。
地方では人が動いて経済効果が高くなると思う。
松山からすると何処へ行くのも遠いのよ
愛媛県内でさえ宇和島や新居浜やとなれば、ちょいと行こうって思えないけど
高速乗れるなら、いろいろ行けるようになる!!
せっかく作った高速道路、田舎の愛媛では利用台数が少なくて申し訳ないような
道も多いので、みんなが使いやすくなるのはいいことだ。
でも、こうなるとガソリンをみんなが使いまくることになるので
早く電気自動車が普及して欲しいところです。
100円の電気代で、なんと300km先まで走れるんだっと!? いいなあ~
電気だと加速もすごいことができるようになるんだって!!
(今日の写真 下記「Eliica」を参照 すんごい車が出来てます!!かっちょえー)
■「国交省」天下り財団がブクブク太る仕組み
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20gendainet02040589/
■スーパー・エコ・カー 「Eliica」
慶応大学が開発の最高時速370km。加速度0.68G。超高性能の電気自動車
http://japan.discovery.com/we/we003/index.html
自分は日常で高速に乗る生活をしてないので、焦ってはないけど
安いし、これならドライブいろいろ行ってみてもいいなとは思う。
車載機を買うのはどうも納得いかないので、無料で手に入らないかな?とか
思うんだけど、ETCなんて面倒で怪しいシステムを、また考えたもんですね。
国交省の天下り法人がこれで相当に儲けているとか。
→参考 高速道路交流推進財団 http://www.orse.or.jp/
この財団は、サービスエリアの独占収入やETCの利用手数料で大変な荒稼ぎを
してて、なんと400億円も溜め込んでて、この一部を使って今回ETC車載機の
購入補助金(1台5000円)を出して還元しているんだとか。
そんなこともあって、車載機は売り切れ続出で手に入らないんだって。
結局そうやってETCの利用者が増えて、また天下り財団が儲かるという話で
還元かなんなんだか分からないのですけどね。まあ好き放題されてるって話です。
今回、ETCなら1000円ということで、それはそれで安いし、車載機を買っても
すぐに元が取れるし、気になるところではありますが、忘れちゃいけないのは
今回1000円になったのは、自公の選挙対策から始まった限定割引なのでした。
そもそも、高速道路の無料化を打ち上げたのは民主党。
民主党が政権をとったら高速道路は無料化する!ということで
その公約に対し、高速道路の膨大な借金をどうするつもりか?と散々に文句をつけ
現実的でない!選挙の甘い誘いだ!と言ってたのは自民党と公明党でした。
その民主党の公約つぶしの為に思いついたのが、このETC1000円乗り放題
それこそ、借金はどう返させるつもりか?と聞きたいくらいです。
安く乗れるのはうれしいので、そんな話を忘れちゃうくらい盛り上がってますよね
でもさ、秋にも民主党が政権をとるならさあ?
ETCの車載機なんて無くても無料で高速使えるようになるんでしょ?
春夏の行楽のためにだけなら、急いで買わなくてもいいかもしれないよね。
この半年にどんどん利用するなら、元は十分に取れるからいいだろうけど。
1万や2万する車載機が飛ぶように売れてるそうですが
この一時的なETC特需は最後の売り切りチャンスなのだろうか?
いや、これはこれで景気に貢献してるってことなのか?
無料化したら、事故が多くなるとか問題も懸念されてますが
今回のETC1000円乗り放題が良い実験になるかもしれないですね。
よーく今回の様子を調査してもらって、
無料化したときの参考にしたらいいと思います。
民主党もね、高速道路に注目が集まっている今こそ
「民主党が政権とればETCも不要、無料化しますよ!」ってどんどん宣伝すれば良いのに。
無料化となればさ、さっきの天下り財団もいらなくなるだろうし
料金所の人もいらなくなるし・・・
利用者が増えるから、パーキングエリアを増やしてアイディア募った商売をして
もらってさあ、その収入で道路の借金返してくって感じなら前向きなんだけどな。
地方では人が動いて経済効果が高くなると思う。
松山からすると何処へ行くのも遠いのよ
愛媛県内でさえ宇和島や新居浜やとなれば、ちょいと行こうって思えないけど
高速乗れるなら、いろいろ行けるようになる!!
せっかく作った高速道路、田舎の愛媛では利用台数が少なくて申し訳ないような
道も多いので、みんなが使いやすくなるのはいいことだ。
でも、こうなるとガソリンをみんなが使いまくることになるので
早く電気自動車が普及して欲しいところです。
100円の電気代で、なんと300km先まで走れるんだっと!? いいなあ~
電気だと加速もすごいことができるようになるんだって!!
(今日の写真 下記「Eliica」を参照 すんごい車が出来てます!!かっちょえー)
■「国交省」天下り財団がブクブク太る仕組み
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20gendainet02040589/
■スーパー・エコ・カー 「Eliica」
慶応大学が開発の最高時速370km。加速度0.68G。超高性能の電気自動車
http://japan.discovery.com/we/we003/index.html
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