教師側も教師、それをいまさらと怒る生徒も生徒。
倫理感の無い若者を生産し続けていると言われた日本の教育の現状が
見えてくるニュースに最近思うことを書きまくります!
俺の母校も進学校でご多分に漏れず履修不足。
県内でも上位の補習授業をこなさないと卒業できない部類だそうだ。
俺自身は18年前の卒業で(18年?怖)関係ないらしいのだが、
受験命の進学校だったからこれも疑わしいだろう.
俺も怪しい卒業生に違いないだろね。
卒業できないと言われた高校生たちが可哀想との見方も多いけれど、
それはおかしい。
ちゃんと授業してきた生徒にしたら受験に関係ない授業でも時間を
割いて期末勉強もし、赤点を取らないように頑張ってきたのでしょ?
その上でこれからの大学受験に望んでいく。
ある高校は要領よく受験に関係ない授業をなくし、まじめな高校は
無駄でも時間を取る。
つじつまあわせの未修授業だって受験が終わった後の2月や3月に
集中してやるって言ってるけど、これってまともに授業してた学生より
受験勉強に費やせる時間が多いってことじゃあなないの?
これからは受験に関係ない授業は3月にまとめて授業してってのが
進学校ではスタンダードにすればいいよね。そんなんでいいの?
こういう情報が出るにつけ、結局は要領が一番、出し抜いたものの勝ち、
無駄なことはしなくていい、勝てば良い、受験優先で何が悪い?と
ライブドアや村上ファンドと同じ意識を高校生に教え込んできたってこと。
こういったニュースに触れるにつけ、日本人すべてが
「やっぱりそうなんだな?」なんて、さらに悪い意識が広がるわけだよねー。
なんだか社会の問題の根源を見るような気持ちだな。
全国のまだ発覚されて無い学校の生徒は、補習は受けたくないから出来れば
見つからずに隠ぺいして欲しいなどと思っていて、場合によっては今回の
発覚のきっかけとなった高校生自信の告発なんてものを恨んだりしてる生徒も
相当いるのではないか?と思うんだけど。それって・・
学校がちゃんとしてくれてたか?してなかったか?そういう問題ではない。
元服を超えた?結構いい年をした高校生たちも、人のせいばかりにして物を
言っててはならない年頃のはず。
真面目に授業を受けただろう全国の生徒や、いやまた年下の後輩たちが見て
いるテレビの取材に
「いまさら授業を受けたくない、もし冬休みに集中授業するなら出席したと
しても受験勉強する」「最悪最低、無駄な授業は受けたくない」
「政府で特例免除?の措置をとってほしい」なんて・・。
他のまじめに授業をしてきた全国の学生に同じ高校生として恥じる気持ちは
無いのか?無駄な勉強って・・。そんな好き勝手を・・
先日のワイドショーでフジの小倉さんが、
「形だけ世界史と言う名の補修をして実態は集中受験補修をすればいんじゃない?」
なんてとんでもないことを言ってたが、この事件の一番の問題点がそこでしょ?
そんな発言が簡単に出るテレビもテレビだよ。
政府も未履修も履修済み両方の生徒に納得いくような方法をと言っているが、
100時間から300時間を越える授業。大変だ。
部活動や課外活動までを含めて単位認定することなんてめちゃくちゃなことを
また言っている人がいるようだが・・。
「指導要綱が大学受験という現実に対応していない。現場の声を聞かずに
指導要領をつくっているのがおかしい」??
そんな本末転倒なことを言う人もいる。ちょっとどうなん?
安部首相の言う教育改革は大学受験の仕方から変えたほうが良いだろう。
すべては大学受験の成否で人生が決まるかのような社会がこの日本にはある。
その過程が高校受験であり中学受験、さらには小学校幼稚園受験にまで
つながっている。
この際、大学の受験方法を一気に見直し、大学は入り易く、卒業しにくい
ように変えてしまえば良いと思う。
そして在学中に他大学への移動も無理なく出来るようにすることで、
ついていけなくなった学生の救済や、目的が変わった学生が受験からやり
直さなくてもよいようにもしておく、それこそ再チャレンジ!
こうやって自分にあったレベルの大学を卒業していくようになればと思う。
受験地獄も納まるしすべての教育環境が変わっていくと思うんだけど。
そういうことを安部首相の教育改革ではお願いしたいんですよ。
進学校に通う高校生、彼らは未来のリーダーたる立場になるだろう生徒に
このような意識、倫理観で教育し続けて日本に未来があるはずが無いよ。
生徒のためを思って、なんて理由を説明する校長。
地理で世界史も含められると思って・・とか言わない方がマシな言い訳。
さらに今晩入った未履修高校の校長の自殺のニュース。
命を大切にって、いじめの自殺も問題の中
何かトラブルや行き詰ったら校長でさえこんな選択?
あ~どうなら・・
なんだか日本はここまで落ちてしまっているのか?
教育者も親も卒業生である国民も、生徒も・・
倫理感の無い若者を生産し続けていると言われた日本の教育の現状が
見えてくるニュースに最近思うことを書きまくります!
俺の母校も進学校でご多分に漏れず履修不足。
県内でも上位の補習授業をこなさないと卒業できない部類だそうだ。
俺自身は18年前の卒業で(18年?怖)関係ないらしいのだが、
受験命の進学校だったからこれも疑わしいだろう.
俺も怪しい卒業生に違いないだろね。
卒業できないと言われた高校生たちが可哀想との見方も多いけれど、
それはおかしい。
ちゃんと授業してきた生徒にしたら受験に関係ない授業でも時間を
割いて期末勉強もし、赤点を取らないように頑張ってきたのでしょ?
その上でこれからの大学受験に望んでいく。
ある高校は要領よく受験に関係ない授業をなくし、まじめな高校は
無駄でも時間を取る。
つじつまあわせの未修授業だって受験が終わった後の2月や3月に
集中してやるって言ってるけど、これってまともに授業してた学生より
受験勉強に費やせる時間が多いってことじゃあなないの?
これからは受験に関係ない授業は3月にまとめて授業してってのが
進学校ではスタンダードにすればいいよね。そんなんでいいの?
こういう情報が出るにつけ、結局は要領が一番、出し抜いたものの勝ち、
無駄なことはしなくていい、勝てば良い、受験優先で何が悪い?と
ライブドアや村上ファンドと同じ意識を高校生に教え込んできたってこと。
こういったニュースに触れるにつけ、日本人すべてが
「やっぱりそうなんだな?」なんて、さらに悪い意識が広がるわけだよねー。
なんだか社会の問題の根源を見るような気持ちだな。
全国のまだ発覚されて無い学校の生徒は、補習は受けたくないから出来れば
見つからずに隠ぺいして欲しいなどと思っていて、場合によっては今回の
発覚のきっかけとなった高校生自信の告発なんてものを恨んだりしてる生徒も
相当いるのではないか?と思うんだけど。それって・・
学校がちゃんとしてくれてたか?してなかったか?そういう問題ではない。
元服を超えた?結構いい年をした高校生たちも、人のせいばかりにして物を
言っててはならない年頃のはず。
真面目に授業を受けただろう全国の生徒や、いやまた年下の後輩たちが見て
いるテレビの取材に
「いまさら授業を受けたくない、もし冬休みに集中授業するなら出席したと
しても受験勉強する」「最悪最低、無駄な授業は受けたくない」
「政府で特例免除?の措置をとってほしい」なんて・・。
他のまじめに授業をしてきた全国の学生に同じ高校生として恥じる気持ちは
無いのか?無駄な勉強って・・。そんな好き勝手を・・
先日のワイドショーでフジの小倉さんが、
「形だけ世界史と言う名の補修をして実態は集中受験補修をすればいんじゃない?」
なんてとんでもないことを言ってたが、この事件の一番の問題点がそこでしょ?
そんな発言が簡単に出るテレビもテレビだよ。
政府も未履修も履修済み両方の生徒に納得いくような方法をと言っているが、
100時間から300時間を越える授業。大変だ。
部活動や課外活動までを含めて単位認定することなんてめちゃくちゃなことを
また言っている人がいるようだが・・。
「指導要綱が大学受験という現実に対応していない。現場の声を聞かずに
指導要領をつくっているのがおかしい」??
そんな本末転倒なことを言う人もいる。ちょっとどうなん?
安部首相の言う教育改革は大学受験の仕方から変えたほうが良いだろう。
すべては大学受験の成否で人生が決まるかのような社会がこの日本にはある。
その過程が高校受験であり中学受験、さらには小学校幼稚園受験にまで
つながっている。
この際、大学の受験方法を一気に見直し、大学は入り易く、卒業しにくい
ように変えてしまえば良いと思う。
そして在学中に他大学への移動も無理なく出来るようにすることで、
ついていけなくなった学生の救済や、目的が変わった学生が受験からやり
直さなくてもよいようにもしておく、それこそ再チャレンジ!
こうやって自分にあったレベルの大学を卒業していくようになればと思う。
受験地獄も納まるしすべての教育環境が変わっていくと思うんだけど。
そういうことを安部首相の教育改革ではお願いしたいんですよ。
進学校に通う高校生、彼らは未来のリーダーたる立場になるだろう生徒に
このような意識、倫理観で教育し続けて日本に未来があるはずが無いよ。
生徒のためを思って、なんて理由を説明する校長。
地理で世界史も含められると思って・・とか言わない方がマシな言い訳。
さらに今晩入った未履修高校の校長の自殺のニュース。
命を大切にって、いじめの自殺も問題の中
何かトラブルや行き詰ったら校長でさえこんな選択?
あ~どうなら・・
なんだか日本はここまで落ちてしまっているのか?
教育者も親も卒業生である国民も、生徒も・・