ピンズ屋のひとりごと

オーダーメイド専門のピンズメーカー「ピンズファクトリー」のスタッフが、交代で日常を語っていきます。

東京へ行っちっち

2006-03-31 16:47:29 | Weblog
どうも、ハジメマシテ。
ピンズファクトリーでkalさんの背中を追っかける、
デザイン担当のはなこわっぱです。
チョコが主食です。納豆が敵です。

さて、来ちゃいましたね、春。
みなさまもご覧になっていると思いますが、
桜やこぶしが東京の道を明るくしてくれている
今日この頃です。
そして就職や進学でこの東京にガバッと
人が出てくる季節でもあります。
都会やー!歓迎会ばいー!コンパずらー!で元気な人もいれば
ダメやー、馴染めんち、帰りたかー、で故里を
泪浮かべて思い出す、そんな人もいるはずで。
で、どちらかと言えば馴染めないサイドなれど
東京で4回目の春を迎えるこわっぱが思うコトは
「東京が好き」なのです。
東京は大きい街です、楽しい場所もたくさんあります。
それ故にひとりぼっちが身にしみる街です。
大事なのは感情を無理に抑えてひとりを平気にすることではなくて
ちゃんと痛がりながらもとことこ歩くこと。やも。
あ、なんかこわっぱの分際で偉そうなコト言ったな・・

とにかく!
この春東京をはじめ、日本のいたるところで新しい暮らしを
始める方の毎日が素敵でありますように、なのです。
でもってこわっぱが日々kalさんと製作している
社章やピンズがそういう方達の手元に届いて、
ふとした時コミュニケーションツールにでも
なってくれれば、是うれしあわせなりなのでした。

PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ・ピンバッジ製作のプロフェッショナル集団です。
http://www.pins.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の夜桜は難儀?

2006-03-30 14:40:59 | Weblog
さぁてと、GGG(ジーサン)の登場です。
(ジーサンとは、東京メンバーの最年長。先日 半世紀を迎えました)

桜の話題の続き
今年の夜桜は花冷えでみなさん難儀してるんじゃない?
わたしも何年か前に夜桜宴会を決行して、翌日風邪をひいて寝込んじ
ゃった。
くれぐれもあったかくして出掛けようね。

わたしの桜の楽しみ方
日曜日の昼前にJR日暮里駅から谷中の墓地を抜け、上野公園、山下を
降りて「伊豆栄」という鰻屋さんでお昼をいただく。
いいお酒でもヌル燗で1本でもついたら最高だな~。
途中、三崎坂の半ほどの路地を入ったとこにある、「ケロリン堂」に
寄って店主の三浦さんにご挨拶。
ケロリン堂さんはカエル関係の有名な雑貨専門店。
当社もいろいろと納入をさせて頂いております。
http://kkd.ne.jp

みなさまも是非お寄りください。




PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ製作のプロフェッショナル集団です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牛込橋の桜が満開

2006-03-29 18:40:34 | Weblog
はじめまして、
ピンズファクトリー購買グループのしゃおと申します。

昨日は用事で休みを取りました、
午後に目的地の飯田橋に約束より30分前に着きました。
牛込橋のボート乗り場にある、オープンカフェに寄るためでした。

風もなく、太陽が燦々と照らし、
カフェ用のレジカウンターに、列ができています。
席があるかな?と心配しましたが、
やはり平日だからか、すぐにウッドデッキテラスの堀側の
席につくことができました。

堀の両サイドに、桜がずらりっと並んでいて、
明るく咲いています。
ボートにのっている、学生風のカップルや3人組がいて、
時々、彼らの笑い声が聞こえてきます。

暖かい太陽に包まれた中で
コーヒーを啜りながら、
ぼんやりと目の前の景色を眺めたり、雑誌を読んだりして
とても幸せなひとときを過ごしました。 

自然に感謝!感謝!


PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ・ピンバッジ製作のプロフェッショナル集団です。
http://www.pins.co.jp/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンズ屋のひとりごと→さくらの開花時期

2006-03-28 13:26:17 | Weblog
ピンズ屋@CASEYと申します。

梅の季節が終わりつつある今、そろそろ桜が咲き始めています。
バイク通勤で、東京武蔵野地域→都心(東京タワー)近くに、毎日行帰りしておりますが、
同じ東京でも、開花状況はかなり違います。

自宅近所の井之頭公園や善福寺公園では、2~3分咲きですが、明治通り恵比須近辺では
早くも5分咲きです。

これは、ヒートアイランド現象なのか、種類の違いによるのか定かではありませんが
月末から月始の週末が見頃になるのでしょう。

画像は今朝、貝塚公園で撮ったさくら...5分咲きといった感じです。

お昼は上記をみながらお弁当を食べる予定。

CASEYでした。
私、ご存じの通り?、PINSFACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ・ピンバッジ製作のプロフェッショナル集団です。(のひとりです)
http://www.pins.co.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タワー大好き!

2006-03-27 17:49:58 | Weblog
クリーンナップには程遠い3番打者ニャオです。

入社して丸4年。会社が三田にあるので、毎日の行き帰りに大きな東京タワーを
眺められるのが気に入ってます。
季節や天気、時間によって表情の変わる東京タワーに、いつも癒されたり励まさ
れたりしているような気がします。

昨年、子供のとき以来?十年ぶりに東京タワーに上ってみました。
残念ながら会社のあるビルは小さすぎて発見できませんでしたが、展望台から
360度ぐるりと見える東京はやっぱりなかなかのもの。

足元に広がる芝公園の桜も、もうすぐ見頃になりそうです。


PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ・ピンバッジ製作のプロフェッショナル集団です。
http://www.pins.co.jp/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はじめまして

2006-03-24 15:56:54 | Weblog
はじめまして、ピンズファクトリーでデザインを担当しているkalと申します。
ピンズのデザインって何?そもそもピンズをよく知らん!という方も
多いかと思います。ここでは、そんな疑問を解く手助け的な事やその他諸々、
多種多様、種々様々、人畜無害……、とにかく色々な事が書ければいいなと
思ってます。

昨日の依田さんが先頭打者特大ホームランの様な文章を書いてくれたので
二番バッターの僕は送りバント程度(ランナーいませんが)にして
クリーンナップに繋ぎたいと思います。

それでは、また。


PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ・ピンバッジ製作のプロフェッショナル集団です。
http://www.pins.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オアフ島でも、職業病?

2006-03-23 11:35:18 | Weblog
Hi! こちらはピンズファクトリー スタッフのリレー日記です。
スタッフ本人が日々感じていることを綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いします。

トップは私、依田(ヨダ)が努めます。ヤクルトの古田捕手と同じくプレイングマネジャーです。
お客様と接する業務とマーケティング業務の企画、管理をやっています。

今回は‘TPO’について書きます。
先々週、3/8(水)-10(金)に休暇をもらい、ハワイのオアフ島へ家族旅行へ行ってきました。
今回は娘の小学校卒業記念という家族の節目でした。
宿泊したホテルはシェラトン・プリンセス・カイウラニです。
ワイキキはビーチサイドが一番良いという先入観を捨てて選んだこのホテルは、
ビーチからカラカウア通りをはさんだロケーションでしたが、
温かいホスピタリティ、おいしい食事、滞在される欧米の方々のフレンドリーな笑顔等すばらしく、また是非、利用したいと思いました。お勧めです。

とは言いつつ、初日、長旅と時差(-19時間)で疲れて、2時間ほどの仮眠をとろうとまずベッドへごろん。
うつろな目でTVをつけると‘不動産’の広告。午前11:00~12:00頃・・・(午後アラモアナへお出かけ)中省略。
翌朝のTV広告は様々なブランドの‘シリアル’。夜は‘金融関係’。
・・・あれ?何か変。広告の内容が生活者の行動時間に合っているんですよ。
当たり前? 日本ではそうじゃないですよね。
日頃、「こんな時間にこんな広告をやるか!」って、不愉快な気持ちになることはないですか?

その理由として、欧米と日本を比較した場合の広告主の視点で考えてみると、
広告とPRにかける期待効果と費用のバランスが違うことが言えそうですね。
そして広告枠に関わる硬直的な業界慣行。。。(これは職業柄、強くは触れず)
欧米では広告が販売促進(年度内の売上確保)。PRがブランディング(継続的な企業価値向上)。
と、効果を分けて考える企業が多いようです。
日本ではこのあたり、ひと工夫が必要じゃないかな?と感じました。
 
・・・っと、ソリューション型営業を心がける私として思うのは、
では、何が足りないのか!!
ふっ、それがピンズなんです。ピンズが日本には足りないんです。
社内オペレーション活性のインナーコミュニケーションや販売促進やブランディングのアウターコミュニケーションに、
小さいロットから製作ができるピンズは欧米で、実に、幅広く活用されています。
ここだけの話ですけど、日本の優れた進んだ企業では、スローガンをピンズにする企業が少しづつ増えてるんですよ。
{ここで書いてしまって良いか悩んでしまいました。(ブルブル震える手)}

今週、WBCで王ジャパンが世界一になり、選手も関係者も日本全国の方々を胸を熱くしたのは何でしょうか。
野球?イチロー? 私は‘ Japan ’だと思いました。
Japan as No.1 of the world. いろいろな方の思いをこのワードが受け止め、発信してくれたんだと思いますよ。
価値観が多様化して行方もわかりにくい昨今。みなさん日々、『実感』できることを渇望していませんか?

この世界一になったスモールベースボールと同様、スモールコミュニケーション。
他頻度でありながらメッセージをぶらさない!!それがピンズ。

『SHIFT ....』『Inspire ... 』といったメッセージが社員の方々の胸にあることをイメージしてみてください。
多くの企業が組織構造が垂直型から水平型に変化していますよね、合理的な組織のオペレーションはできていますか?
‘○○○○ルド’さんでは部署横断のプロジェクトで集うスタッフのために、わざわざ100個ピンズを製作するという例も
あるほどです。手間もコストであることは承知しておりますが、絶対額はたいしたものではありません。
TPOに合わせたメッセージ発信にピンズは良いですよ~。という思いを伝えしました。
あっ、ついつい熱くなって、長くなってしまいました。。。。

次に回ってきた時には家庭園芸でやってる薔薇の話をしようと思います。
次はスモールメッセージを心がけます。


PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ・ピンバッジ製作のプロフェッショナル集団です。
http://www.pins.co.jp/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする