中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

これで解決。新サービス。

2020年08月19日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、四国内の経営顧問先を定期訪問してきました。

その企業は最近、継続性の高い、珍しいサービスを始められました。
四国内でも類を見ない新サービスです。
しかし浸透していないからこその苦労もあります。

早速、代表取締役からアドバイスを求められました。
「意思決定後に負の影響を及ぼす方への対策」についてです。

負の影響を及ぼす方とは、ズバリ配偶者です。
珍しいサービスだからこそ、警戒するのでしょう。
知らない会社の知らないサービスです。当然といえば当然です。

そこで私からは以下のようなアドバイスを行いました。
「簡単です。心を込めた手紙を書きましょう」。

手紙には、サービスの概要、意義、メリットのほか、それを実現するサポート体制や、想定されるリスクなども示しました。
また、ご意見やご要望を受けるための窓口なども明記しました。
サービスを受けられる方の負担を軽減するためです(必要な情報を分かりやすく適切に伝達できるとは限りません)。
さらに、お礼と報告を「季節のお手紙」として継続的に送るようアドバイスしました。

自分の与り知らないところで、配偶者が知らないサービスを受けている。これほど不安なことはないでしょう。

代表取締役は「すごいツールができた!本当にすごい」。
(他にも、警戒心を下げ、好感度を上げる仕掛けを用意しました)

極めて古典的な手法ですが、自社の姿勢を示すよいマーケティングツールとなるでしょう。

早速、本日から活用されるそうです。
今後の報告が楽しみです。

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株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

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関連記事「これが、3種のコンテンツ

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それでは、お金持ちになれません。

2020年08月17日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

「私の夢はお金持ちになることです」
よく聞くセリフです。

しかしそれでは、お金持ちにはなれないでしょう。
なぜなら、あまりにも抽象的だからです。

何かを成し遂げたいときに必要なこと。
それは「具体性」です。
先ほどの例であれば、どのような状態が「お金持ち」なのかを具体的に定義しなければなりません。
これが問題解決の第一歩です。

会議でも同じです。
抽象的なテーマであれば、抽象的な意見しか出てこないでしょう。
「最近、納期がよく遅れること」について議論すると「ひと不足だ」「仕事量が多い」などといった意見が出てくるかもしれません。
しかし「先週、A社への納品が2日遅れたこと」について議論すると、もっと具体的な意見がでてくるのではないでしょうか。

具体性を持たせること。
問題解決の第一歩です。

参考になさって下さい。

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Zoomでもポインターを使おう!(2)

2020年08月15日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

以前、Zoomのポインター機能をご紹介しましたが、ロジクールの「Spotlight(スポットライト)」をお持ちの方は、もっと簡単にレーザーポインターが活用できます。


※商品説明は画像をクリックして下さい


手順は簡単です。

1.下部操作メニューから「画面を共有」を選択



2.共有するウィンドウで「画面」を選択

※画面以外を選択すると他の参加者に表示されません


以上です。
すると、下図のように全ての参加者にレーザーポインターが表示されます。

※「Spotlight(スポットライト)」では色も大きさも自在に変更できます


もちろんスポットライト(強調表示)も表示されます。



私がZoomを使用する際は、ロジクールの「Spotlight(スポットライト)」を常にセットで使用しています。
Zoomの使用頻度が高い方は、ぜひご活用下さい。
大変おすすめです。

関連記事「Zoomでもポインターを使おう!
    「さあ、注目を浴びよう。スポットライトで。

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さあ、新サービスで儲けましょう!

2020年08月13日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日までの2日間、鯖江商工会議所のオンライン個社相談会に対応しました。
Zoomを使った相談会です。

関連記事「今週は、Zoom、Zoom。
    「正しい相手に、正しい販売をしよう!
    「福井県のオンライン相談会に対応します

この2日間で、計4社(各3時間)に対応しました。
全て、持続化補助金にかかる相談です。



A社は、ホームページを制作しようとしています。
ある商材を全国に販売したいと考えられています。
そこで私からは、効率的に全国展開ができる新サービスを提案しました。
身近な地域の特定層を起点とした、全く新しいサービスです。
サービスの導入により客単価も向上しますし、顧客管理も容易化します。
継続利用や、顧客離反の抑制も期待できるでしょう。
また新規性が高いため、メディアからも注目を集めるでしょう。

B社も、ホームページを制作しようとしています。
ヒアリングしたところ、特定層の受注率を高めることで、附随的な商品の関連購買が期待できることが分かってきました。
さらにバックエンド商品へのステップアップも期待できます。
そこで私からは、特定層の利用障壁を下げる新サービスを提案しました。
これも全く新しいサービスです。
どのような目的でどのようなホームページを制作すればよいのかが、明らかになったのではないでしょうか。

共通するのは、やみくもにホームページを制作するのではなく、新サービスを提供するためのひとつのツールとして位置づけていることです。

「目からウロコです!」「考え方が180度変わりました!」「もっと早く(商工会議所の)サービスを知りたかった!」など嬉しい声を沢山頂きました。

アドバイスをもとに、豪快に儲けてくださいね。
頑張って下さい。
応援しています。

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アイデアなんて所詮。

2020年08月11日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

この3日間、四国内は高速道路の通行量が増えたように感じました。
経営顧問先に向かう道中、意識的にサービスエリアに立ち寄ってみました。
家族連れが多いようです。
「そうか3連休か」などと口ずさみながら、私は日常(仕事)を精一杯楽しみました。

さて今日はアイデアについて。
先生はアイデアマンですね!などと言われることがあります。



しかし、決してそうではありません。
既知の情報を加算したり乗算したり、その都度、必要な状態に加工しているだけです。

新事業・新サービス、商品開発・改良、販路開拓でも同じです。
全てのベースは既知の情報です。

よって、いかによい情報を入手しているかで勝負が決まります。
これからも良質な情報を意識的に沢山入手していきたいと思います。

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