高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。
最近、ホームページの制作支援が増えてきました。
同時進行で3者をサポートしています。
ホームページ作成支援については、広くプロモーションしているわけではありません。
経営顧問先を中心になぜか集まってきます。
なおサポートするのは、テキスト制作のみです。

私が最も大切にしていることは、目的の明確化です。
これは担当者レベルの話ではありません。
戦略的な位置づけです。
よって経営層とともに明確・共有化していきます。
ここで目的をしっかりと握ることができれば、ブレにくくなります。
そして、誰に何を伝えていくのかを検討していきます。
ここで難しいのがカテゴリー設定でしょうか。
全体をモレもダブりもない部分集合に分けていく必要があるのです。
目的は何か、ターゲットは誰か、そして上手な分類方法は何か、などについて、自社、顧客、競合の視点で検討して、必要な情報のみを分かりやすく伝えていきます。
もちろん、目的達成に不必要な情報やデザインは排除します。
以前もお伝えしましたが、ホームページは、単なる情報公開ツールではありません。
よって、自分たちがつくりたいものをつくるべきではありません。
主語は、常にお客様です。
つくりたいものをつくると、情報洪水を招くことも多く、格好いいだけの自己満足なものとなってしまいます。
そして、高い確率で失敗します。
ホームページは、決して制作会社に丸投げはしないでください。
頭から煙を出した分、報われるのだと思います。
\いつもありがとうございます/
[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ」
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
最近、ホームページの制作支援が増えてきました。
同時進行で3者をサポートしています。
ホームページ作成支援については、広くプロモーションしているわけではありません。
経営顧問先を中心になぜか集まってきます。
なおサポートするのは、テキスト制作のみです。

私が最も大切にしていることは、目的の明確化です。
これは担当者レベルの話ではありません。
戦略的な位置づけです。
よって経営層とともに明確・共有化していきます。
ここで目的をしっかりと握ることができれば、ブレにくくなります。
そして、誰に何を伝えていくのかを検討していきます。
ここで難しいのがカテゴリー設定でしょうか。
全体をモレもダブりもない部分集合に分けていく必要があるのです。
目的は何か、ターゲットは誰か、そして上手な分類方法は何か、などについて、自社、顧客、競合の視点で検討して、必要な情報のみを分かりやすく伝えていきます。
もちろん、目的達成に不必要な情報やデザインは排除します。
以前もお伝えしましたが、ホームページは、単なる情報公開ツールではありません。
よって、自分たちがつくりたいものをつくるべきではありません。
主語は、常にお客様です。
つくりたいものをつくると、情報洪水を招くことも多く、格好いいだけの自己満足なものとなってしまいます。
そして、高い確率で失敗します。
ホームページは、決して制作会社に丸投げはしないでください。
頭から煙を出した分、報われるのだと思います。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ」
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com