高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。
昨日は、某県某市にて、経営革新計画の策定支援を行いました。
そのうちの1社は、食品製造業です。
前回、当該企業には、商品開発の原理原則に沿った新商品を提案していました。
新しいセグメントに対して、新しいベネフィットを提供する新商品です。
昨日、その試作品が出来上がったとのことで、味見させて頂きました。
私「ご自身で試されてみて、どのように感じましたか?」
代表者「はい。売れると思いました(とても嬉しそうに)」
私も同感です。
少し衝撃を受けました。
しかし、美味しいだけでは売れません。
美味しさは必要条件ではあるものの、十分条件ではないためです。
今後、想定する対象者に向けて、ベネフィットを強く伝達する単語やブランドネームを、最適なデザインにのせて発信していく必要があります。
地元支援機関の協力も得ながら、様々な中小企業施策を活用しつつ、カタチにしていきたいと思います。
経営革新計画も完成間近です。
今からとても、楽しみですね。
さて本日は、3件の創業相談に応じます。
よりよい相談となるよう、気を引き締めて参ります。
[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
昨日は、某県某市にて、経営革新計画の策定支援を行いました。
そのうちの1社は、食品製造業です。
前回、当該企業には、商品開発の原理原則に沿った新商品を提案していました。
新しいセグメントに対して、新しいベネフィットを提供する新商品です。
昨日、その試作品が出来上がったとのことで、味見させて頂きました。
私「ご自身で試されてみて、どのように感じましたか?」
代表者「はい。売れると思いました(とても嬉しそうに)」
私も同感です。
少し衝撃を受けました。
しかし、美味しいだけでは売れません。
美味しさは必要条件ではあるものの、十分条件ではないためです。
今後、想定する対象者に向けて、ベネフィットを強く伝達する単語やブランドネームを、最適なデザインにのせて発信していく必要があります。
地元支援機関の協力も得ながら、様々な中小企業施策を活用しつつ、カタチにしていきたいと思います。
経営革新計画も完成間近です。
今からとても、楽しみですね。
さて本日は、3件の創業相談に応じます。
よりよい相談となるよう、気を引き締めて参ります。
[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com