ちょっと、過去に撮った写真を記事にしてみました。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(200mm), Av優先, F2.8( 1/1000sec.), +1/3補正, ISO AUTO(400),IS ON, 三脚使用。
これは、京都発長崎行「あかつき」と京都発熊本行「なは」の俗称「なはつき」が今年の3/14で廃止になる際に、有名お立ち台の長崎本線・多良-肥前大浦間の波瀬の浦まで「あかつき」を撮りに行ってきたもの。「なは」は午前7時過ぎに熊本に着いてしまうので日の出時間との関係でお手上げでした。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(73mm), Av優先, F2.8( 1/800sec.), +1/3補正, ISO AUTO(400),IS ON。
あえて使用していたクイックシューをリリースして、慌てて最後尾のテールマークを撮った写真。もう少し早いところで取れれば良かったのだけど、残念ながら間に合わず。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(200mm), Av優先, F2.8( 1/250sec.), 補正無, ISO AUTO(400),IS ON。
お立ち台に到着したしばらく後に鳥栖方面へ向かっていった、JR九州813系鳥栖行普通列車。実は肥前山口-諫早間を走る普通列車はそう多くありません。それが、長崎新幹線への地元の反対の根底にあったりするのです。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(200mm), Av優先, F2.8( 1/800sec.), 補正無, ISO AUTO(400),IS ON。
寝台特急「あかつき」が通過する直前に鳥栖方面へ向かっていった、白い特急「かもめ」のJR九州885系。あくまで個人的にですが、恐らく、日本最高の特急車両ではないかとおもっています。何度も出張で使いましたが、非常に早く、速達性に優れており、これが走っているなら長崎新幹線は要らないと思うのですが。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(200mm), Av優先, F2.8( 1/1000sec.), +1/3補正, ISO AUTO(400),IS ON, 三脚使用。
これは、京都発長崎行「あかつき」と京都発熊本行「なは」の俗称「なはつき」が今年の3/14で廃止になる際に、有名お立ち台の長崎本線・多良-肥前大浦間の波瀬の浦まで「あかつき」を撮りに行ってきたもの。「なは」は午前7時過ぎに熊本に着いてしまうので日の出時間との関係でお手上げでした。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(73mm), Av優先, F2.8( 1/800sec.), +1/3補正, ISO AUTO(400),IS ON。
あえて使用していたクイックシューをリリースして、慌てて最後尾のテールマークを撮った写真。もう少し早いところで取れれば良かったのだけど、残念ながら間に合わず。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(200mm), Av優先, F2.8( 1/250sec.), 補正無, ISO AUTO(400),IS ON。
お立ち台に到着したしばらく後に鳥栖方面へ向かっていった、JR九州813系鳥栖行普通列車。実は肥前山口-諫早間を走る普通列車はそう多くありません。それが、長崎新幹線への地元の反対の根底にあったりするのです。

2008/3/2, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(200mm), Av優先, F2.8( 1/800sec.), 補正無, ISO AUTO(400),IS ON。
寝台特急「あかつき」が通過する直前に鳥栖方面へ向かっていった、白い特急「かもめ」のJR九州885系。あくまで個人的にですが、恐らく、日本最高の特急車両ではないかとおもっています。何度も出張で使いましたが、非常に早く、速達性に優れており、これが走っているなら長崎新幹線は要らないと思うのですが。