今日、美濃市でタイトルにあるセミナーを受けてきました。
三重県立小児心療センター あすなろ学園では、子どもの気になる行動に対し、
医療機関を受診する前に保育所・幼稚園・学校で早期支援を途切れなくおこなう事によって、問題行動を予防し(二次障害)・健やかな成長ができるように、三重県内の市・町の支援をおこなっているそうです。
発達障がいの発見については、うちの子は他の子と違うと思っても認めにくく、
そのような保護者に対して、何処そこの窓口に行くと良いとか、どこの施設が良いとか、振ることはしないで、幼稚園・保育所においてその子にあった対応(支援)をし、親に気付きの時間を与えられるようにしているそうです。
ですから、幼稚園・保育園の職員のスキルが向上するようにあすなろ学園が職員研修(アドバイザー研修)もしっかり行っているそうです。
そしてあすなろ学園のスキルは市・町に波及させるよう精力的に活動をしているとのことです。
発達障がい児だけでなく、子どもの育ちに関することは全て発達総合支援室という単独機能があり、そこでは、保健・福祉・教育の一元化ですすめているようです。
多くの市・町は保健・福祉・教育が縦割りになっていて、連携が取れていないので、支援が途切れてしまいます。
発達障がいには早期療育が良いとされていても、連携がとれていないことで、早期療育のことばだけが、浮いているというのが現状です。
実際に取り組んでいる、それがシステムとして構築されていて、結果がでている
あすなろ学園のシステムを可児市でも取り組めたいいですね。
実際三重県下では、あすなろシステムを取り入れている市・町は6市2町だそうです。
その中に人口5万人の亀山市が入っていて、こちらは別の意味の亀山モデルを打ち出しているそうです。
すばらしいですね。
三重県立小児心療センター あすなろ学園では、子どもの気になる行動に対し、
医療機関を受診する前に保育所・幼稚園・学校で早期支援を途切れなくおこなう事によって、問題行動を予防し(二次障害)・健やかな成長ができるように、三重県内の市・町の支援をおこなっているそうです。
発達障がいの発見については、うちの子は他の子と違うと思っても認めにくく、
そのような保護者に対して、何処そこの窓口に行くと良いとか、どこの施設が良いとか、振ることはしないで、幼稚園・保育所においてその子にあった対応(支援)をし、親に気付きの時間を与えられるようにしているそうです。
ですから、幼稚園・保育園の職員のスキルが向上するようにあすなろ学園が職員研修(アドバイザー研修)もしっかり行っているそうです。
そしてあすなろ学園のスキルは市・町に波及させるよう精力的に活動をしているとのことです。
発達障がい児だけでなく、子どもの育ちに関することは全て発達総合支援室という単独機能があり、そこでは、保健・福祉・教育の一元化ですすめているようです。
多くの市・町は保健・福祉・教育が縦割りになっていて、連携が取れていないので、支援が途切れてしまいます。
発達障がいには早期療育が良いとされていても、連携がとれていないことで、早期療育のことばだけが、浮いているというのが現状です。
実際に取り組んでいる、それがシステムとして構築されていて、結果がでている
あすなろ学園のシステムを可児市でも取り組めたいいですね。
実際三重県下では、あすなろシステムを取り入れている市・町は6市2町だそうです。
その中に人口5万人の亀山市が入っていて、こちらは別の意味の亀山モデルを打ち出しているそうです。
すばらしいですね。