南十字星からアジアQZSS(日)/IGSO(中・印)を眺める

グローカルイースト視点
アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

24.12.31 光の君へ総集編 韓国航空機着陸失敗 だいち,DSN,Strix N2YO軌道 24/12/30の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月31日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.31 NHK光の君へ総集編保存版録画中に韓国航空機事故ニュース事故速報字幕が多数入り込んでしまった.

事故速報は重要ニュースなので字幕テロップは仕方がないと諦めるしかないのか.ネット書き込みでも光の君へロスでの総集編保存版を再生してガックリとの声多し.4K録画は録画時間が違っていたので,そちらは問題ないと聞きます.


だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)とStrixのN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
https://www.n2yo.com/?s=41940|60182|61733|62406

来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/30の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用するように改定しています(アンカーKOREASAT-7).
https://www.n2yo.com/?s=42691|37256|37384|37763|37948|41434|42738|42965|40547|41241|43539|44204|40549|40938|44709|44337|49336
(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF

24.12.30 12/28 12/29 両日のQZS/IGSOアニメGIF

2024年12月30日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.30 不在しておりましたので,12/28 12/29 両日のQZS/IGSOアニメGIFを記録しておきます.

12/28のアニメGIF


12/29のアニメGIF


おそらく激動の来年も宜しくお願いします

24.12.28 インフル全国で警報レベル・定点あたり40人超 だいち,DSN,Strix N2YO軌道 24/12/23の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月28日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.28  厚生労働省は27日、全国に約5千ある定点医療機関に16~22日に報告されたインフルエンザの新規感染者数は21万1049人で、定点あたり42.66人(前週19.06人)だったと発表した。警報レベルとなる30.00人を超えた。40.00人を超えるのは6年ぶりで、新型コロナウイルスの発生以降、初めてとのこと.


だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)とStrixのN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
https://www.n2yo.com/?s=41940|60182|61733|62406


来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/23の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用するように改定しています(アンカーKOREASAT-7).
https://www.n2yo.com/?s=42691|37256|37384|37763|37948|41434|42738|42965|40547|41241|43539|44204|40549|40938|44709|44337|49336
(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF

24.12.27 最新NewsWeek誌記事 測位衛星みちびき現在4基から11基体制に だいち,DSN,Strix N2YO軌道 24/12/26の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月27日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.27 NewsWeek誌最新号の以下のタイトルの宇宙開発関係記事を記録しておきます.
測位衛星「みちびき」を現在の4基から11基体制に...ほか、新たに宇宙基本計画工程表に盛り込まれた目標は?[筆者]茜 灯里(作家・科学ジャーナリスト)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/12/530820.php

<毎年末に改訂される宇宙基本計画の工程表。宇宙分野で日本が将来的にどんな施策を実行していくかが記載されたこの資料だが、今回はどんな目標が加わったのか>
政府の宇宙開発戦略本部(本部長・石破茂首相)は24日、宇宙基本計画の工程表を改訂した。将来的に日本だけで高精度な衛星測位システムを実現させるために測位衛星「みちびき」を11基体制に拡充する計画や、激化する各国の衛星打ち上げビジネスの中で存在感を示すため2030年代前半までにロケット打ち上げを官民で年間30件程度にする目標などが盛り込まれた。

工程表は、日本が宇宙分野において将来的にどのような施策を実行していくかという計画を記載した資料だ。国際情勢などを踏まえて毎年末に改訂されている。①宇宙安全保障の確保、②国土強靭化・地球規模課題への対応とイノベーションの実現、③宇宙科学・探査における新たな知と産業の創造、④宇宙活動を支える総合的基盤の強化に大別され、令和5~14年度(2023~32年度)の各年とそれ以降の計画目標が図示及び記述されている。

①では、測位や防衛通信の独自性を目指すことや、宇宙空間の監視の強化がうたわれている。たとえば、現在「みちびき」は4基体制で、米国が運用するGPS(全地球測位システム)を併用しないと高精度な位置情報を得ることは難しい。このため政府は、日本のみの衛星網で精密な位置情報の取得が可能となる7基体制での運用を目指している。今回の改訂では、衛星の故障などに備え11基体制に向けた開発を進めることが記された。

また、防衛能力の強化のため、ミサイルを探知・追尾できるよう、多数の小型衛星を連携させて一体的に運用し情報収集するシステム「衛星コンステレーション」を2027年度までに構築するという。

②では、衛星を活⽤した防災・減災や気候変動の見守り計画等に触れ、24年7月に軌道投入に成功した「だいち4号」の定常観測運⽤とデータ提供の開始、令和6年度から3年間の「民間衛星の活用拡大期間」などについて記載された。

③では、アルテミス計画への主体的な参画や、月面へのピンポイント着陸に成功した⼩型⽉着陸実証機(SLIM)の着陸技術の発展に関する記述とともに、29年4月に地球に最接近し、衝突の可能性について話題となっている「小惑星アポフィス(直径約340メートル)」について、「地球接近天体(NEO:Near Earth Object)からの脅威に備えるための国際的なプラネタリー・ディフェンス活動への貢献も見据え、国際協力による探査計画に向けた検討、調整を進める」ことが書き加えられた。

④では、年間30件のロケット打ち上げ目標とともに、民間事業者への支援や再使用型ロケット等の新たな宇宙輸送システムの構築とそれに関わる制度環境の整備の検討について記載された。

石破首相は同戦略本部の会合で、「宇宙分野は、安全保障、防災、自動運転など、産業や国民の生活に恩恵を与えている。熾烈な国際競争野中で、世界に遅れをとってはならない」と述べた。
参考図面以下の参考図面はGPS World誌から記録/一部拡大したものです.



だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)とStrixのN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
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来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/23の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

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(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF

24.12.26 日英同盟か日独枢軸再構築か? だいち,DSN,Strix N2YO軌道 24/12/25の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月26日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.26 物理層としての車しか触っていない当方が,当然ながら未来車の処方箋をかけるわけはありません.

直感としては自転車よりも車の方がコンピュータの塊となることはわかる.どのくらいの規模の塊(クラスター)が必要だろうか.

車体重量20kgで時速20kmまでの自転車と,車体重量2トンで時速200kmまで可能な車ではポテンシャルが千倍違うと比喩できるだろう.若い人間が1台のスマホが持って自転車に乗れば,大抵の目的を果たしうる.とすればポテンシャルが千倍の車を自由自在に機能させるためには,おそらく千台程度のアンドロイド機を車にクラスター搭載する必要があることも比喩できよう.

どう階層化するのかはテンソルの配置構成によって決まってくる.このくらいのイメージはド素人の当方でも描ける.物理層としての車と周辺環境をどのようにネットワーク階層化するかについては,深い経験者でないとレイヤー構成は描けない.多分問題になるのは,レイヤー構成を真剣に考えようとするコンピュータサイエンス系の技術者達と,それに抵抗しがちな従来型の物理層で全部やりたい固まってしまった技術者達とのコミュニケーションの悪さであろう.これを仕切るのが自動車企業の幹部たちであるが,TVでみる記者会見場でのやりとりにおいては,物理層と文系の幹部たちしか姿を見せない.

テスラのイーロン・マスクを見るとコンピュータサイエンス系のトップであるようだ.中国でもファーウェイのようなコンピュータサイエンス系の企業幹部がBYDなどの企業に連携を働きかけている.一方,日本ではソフトバンクくらいがやれそうなところであろう.あくまで無責任な想像ですが.トランプ次期大統領とも,いち早く会談ができたようですし.

知恵を固めるには,日英同盟か日独枢軸再構築かの真剣な検討課題とすべきかも知れません.日独伊は止めといたほうが良さそうですか?


だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)とStrixのN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
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来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/25の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

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(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF



24.12.25 メリークリスマス タネンバウム演習問題に学生が必死か だいち,DSN,Strix N2YO軌道 24/12/23の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月25日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.25 メリークリスマス (前世紀末の日本の悲惨なISDN/ATMによる巨額予算と人材の大崩落損失に手向けて)当方の視力が落ちてきて,長い文章がひどくなってきています.お詫びします.

心配されていたタネンバウムの名著として世界的に名高い教科書「コンピュータ・ネットワーク」の日本語版第6巻が昨年2023年に出ていた.今世紀初めの2002年に油の乗り切ったタネンバウム同書第4巻英語版が出て,南太平洋大学のような途上国での大学書店でも同書第4版は山のように積まれて売っていたが,あっという間に売れ切れてしまった.インド系学生が半分以上であるためであろう.売れ行きの良さと海賊・違法コピーを防ぐ意味もあって,2003年には半額値段の公式のソフトカバー廉価版が,さらに山の様に大学書店で積まれて,さばけて行ったのを当方は目撃している.
この第4版こそが,日本などが膨大な研究開発費と貴重な人材を大量に投入・消耗させてきた,ISDN計画とその基盤技術のATMセル通信網について批判しており,特に次世代21世紀のネットワーク技術とはATMセル方式などではなく,IPパケット・イーサフレーム技術によるコンピュータ・ネットワーク技術こそが次世代・ネットワークのコアであると喝破していた.翌2003年には第4版の日本語版が出ている.日本での売れ行きは思ったほどではであったと聞いている.

その後2011年に同第5版英語版が出た時には,著者タネンバウムがかなり高齢になったので,若い共著が付いたことで補強されたものなっていた.評判では第4版ほどには売れなかったようだ,遅ればせながらも2012年には第5版の日本語版でも出ましたが,同様に余り売れた様ではなかった.20世紀終盤におけるATM/ISDN関係書籍の購入負担が大きく,途上国の様には若い人たちの購入意欲が伸びなかったのはと推測している.

そして,2020年秋に同第6版英語版が出版された.著者タネンバウムはさらに高齢になったので,さらに多くの若い共著者が増えている.少し遅れて2023年には以下のように同書第6版の日本語版が出版されている.
https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/23/03/16/00728/


このタネンバウム教科書が名著であると言われている理由は数々あるが,当方の考えでは,優れた演習問題が各章ごとに数十から百近くあることを第1に思う.また本文の中にC言語によるサンプルコードが沢山書かれており,極めて実践的な教科書であるためであろう.演習問題もコードを書いて,実際に確認して回答しなければならない点であろう.
他の教科書では数式やモデルまでの数値計算的な問題に留まっている.コードまで書かねばならないというのは,コンピュータ・ネットワークの教科書なら当然なはずですが,SE志向の強い特に日本の学生はコード書きには面食らってしまうことが多いようだ.日本では学生の時にコード書きを中抜きして勉強してきたこと,コード書きの実践力の薄いことが,30年以上続いて来てしまった結果が,現在のテイタラクになったように思います.

スマホ開発など大敗北の経験から明らかになった様に,日本ではコンピュータサイエンス分野の技術人材育成に失敗してきています.その大集積としてのモバライゼーションやドライビングのための大規模なアンドロイドOSのクラスター技術を,車に載せられるのかということが目下の大問題であるわけです.

台湾の鴻海(ホンハイ)なら,日本のような前世紀末の悲惨なISDN/ATMによる巨額予算と人材の大崩落を経験していないので,こうした人材や技術実績があるので,日産と組むことでアンドロイドOSの大規模クラスターOSのテンサーフロー化が車載で実現できる可能性が高いでしょう.

だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)とStrixのN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
https://www.n2yo.com/?s=41940|60182|61733|62406


来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/23の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用するように改定しています(アンカーKOREASAT-7).
https://www.n2yo.com/?s=42691|37256|37384|37763|37948|41434|42738|42965|40547|41241|43539|44204|40549|40938|44709|44337|49336
(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF


24.12.24 クリスマス・イブ 日産問題は車へのテンサーフローOS搭載問題 だいち,DSN,Strix N2YO軌道 24/12/23 IGSO/QZS衛星軌道アニメGIF

2024年12月24日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道

24.12.24 以前はクリスマス・イブにはGoogleサンタの追跡をしていましたが,日産・マツダの話がメディアでは車のスマホ化への対応などという生易しいことを語っているので,本年はサンタ追跡を止めておきます.

米・中車のいわゆるEV車では,アンドロイドOSの大規模クラスターOSのテンサーフロー化が車載で実現できているのです.車のスマホ化ではなくOSテンサーフロー搭載問題とでもいうべきものです.日本メディアの方々の想像を超えるものです.


米国では既にアンドロイドの大規模クラスターOSのテンサーフロー化によってテスラ車が構成でき実現しているのです.
同様に,中国のBYDなどでも,まずはアンドロイドOSクラスター搭載でテスラ同様にEVを実現してきていましたが,トランプ次期政権が潰しにかかってくるのは当然なので,それを回避するために,ファーウェイが6年以上かけて開発してした新しいハーモニーnext版OSによる同様のテンサーフロー化を実現しつつ車載化に成功してきているのです.

エンジンかモータかがEVの主問題なのではありません.アナログエンジンそのものがアンドロイドOSで制御できないことが問題なのです.日本がアンドロイドOS直接制御可能なエンジンが開発できていれば,内燃機関もいい勝負になるかもしれません.

日本では過去10年のスマホ開発の大失敗の経験から明らかな様に,日本ではコンピュータサイエンス分野の技術人材育成に大苦戦してきており,大不得意なモバライゼーションやドライビングのための大規模なOSのクラスター技術を,本当に車に載せることができるかの問題です.

日本にはTRONがあるではなどと自慢している天国の人々には,蟻1匹のトロンOSとゴジラの様な巨大にテンサー結合されたモバイルOSの大規模クラスターとの超圧倒的な差の区別も見えていないのでしょう.
台湾の鴻海(ホンハイ)なら,こうした人材も技術実績もあるので,日産と組むことでアンドロイドOSの大規模クラスターOSのテンサーフロー化が車載で実現できるでしょう.

だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)とStrixのN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
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来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/23の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用するように改定しています(アンカーKOREASAT-7).
https://www.n2yo.com/?s=42691|37256|37384|37763|37948|41434|42738|42965|40547|41241|43539|44204|40549|40938|44709|44337|49336
(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF

24.12.23 Synspective 小型SAR衛星6機目の軌道投入成功 だいちとDSN-2,-3両N2YO軌道 24/12/22の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月23日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.23 Synspective社は6機目の小型SAR衛星の軌道投入に成功し–アンテナの展開にも成功しました.
https://uchubiz.com/article/new56325/


ニュージーランドのマヒア半島にあるRocket Labの発射場からElectron社のロケットにより打ち上げられ、予定通りの軌道に投入された。その後、アンテナを展開して試験のための通信も正常に機能したという。今後は数ヶ月をかけて、観測やデータ取得をはじめとする機能検証を実施する予定とのこと.ロケットは実績ある他社に任せて,次々と小型衛星の実績を挙げてゆける日本企業の発展にも目を向けねばなりません.


オーロラオーバルもかなり活性化しているようです.人類がガラパゴスにならずに,宇宙への挑戦を促しているように,当方にはオーロラオーバルの活性化は挑発的なサインであるように見えます.


だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3),そして新たにStrix-2のN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーは通常きらめき2号機DSN-2にしますが,新登場のStrix-2をアンカーにしたものも列挙しておきます.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
https://www.n2yo.com/?s=|41940|60182|61733|62406


来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/22の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用するように改定しています(アンカーKOREASAT-7).
https://www.n2yo.com/?s=42691|37256|37384|37763|37948|41434|42738|42965|40547|41241|43539|44204|40549|40938|44709|44337|49336
(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF

24.12.22 寒々しい日産統合協議とガソリン車サニーの運命 だいちとDSN-2,-3両N2YO軌道 24/12/21の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月22日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.22 寒々しいホンダ・日産統合協議が進展しているようだ.天の上の大企業間の統合話などはマスコミに任せておけば良いが,遡って20世紀末に一気に吹き出した広大な日産村山工場の閉鎖の話は,武蔵村山市の「顔」が突然閉鎖するということで武蔵村山市民にとっては「青天の霹靂」「驚天動地」のことであった.当時の朝日新聞記事URLを記録しておこう.またその記事の当時の工場の航空写真も記録しておきます.
https://www.asahi.com/articles/ASQ1N6CVYPCJUTIL01H.html


武蔵村山市に転居したので記念にと日産サニーを購入した当方は,結局その車はJICA業務の赴任先フィジーに持って行き,現地の熱帯雨林気候の中でしっかり2万km以上を快走してたっぷり働いてもらった.
帰国前に処分しようと中古11年10万kmものガソリン車として案内して,現地で50万円弱で売って帰国してきた.
日本人が乗っていた日本車は車検記録がしっかりしているので,現地では人気が高い.記念にガソリン満タンにして譲った.ガソリンは満タンだよ繰り返し伝えたのに.... 満タンしか聴いていなかったようだ.
現地ではディーゼル車が多くガソリン車は珍しかったためか,その後,購入者は油を間違えて入れてしまって,調子の良かったエンジンを駄目にしてしまったと,帰国後のメールで知った.現地では信じられないような間違いが起きるものだ.

だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)のN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
https://www.n2yo.com/?s=41940|60182|61733


来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/21の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用するように改定しています(アンカーKOREASAT-7).
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(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF

24.12.21 冬至 国の大小に係らず本日は冬至です だいちとDSN-2,-3両N2YO軌道 24/12/20の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2024年12月21日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
24.12.21 本日は冬至です.国の大小や,首都の地球上の位置に係らず本日は,各国に平等に冬至です.アニメGIFで太陽が地球上の1本の南回帰線の上を西進するはずです.


南半球の国々にとっては,太陽が誇らしく天頂近くを通る日です.北半球の国々とっては太陽が地平線近くで南中する日です.南半球の南太平洋大学にて2年間を過ごす中で,太陽が北中することには,当方は最後まで違和感を感じ通してしまいました.

だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)のN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.
https://www.n2yo.com/?s=41940|60182|61733


来年1月からの米国はトランプ・マスクの強引な連邦政府事業の大規模削減仕分けの時代の到来により,宇宙・衛星分野では高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した24/12/20の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約23時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用するように改定しています(アンカーKOREASAT-7).
https://www.n2yo.com/?s=42691|37256|37384|37763|37948|41434|42738|42965|40547|41241|43539|44204|40549|40938|44709|44337|49336
(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF