セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
ゆっくり旧車ライフの備忘録

モリワキ ワンピース

2014年03月09日 11時43分00秒 | オートバイ

発進時にアクセルを煽らないとエンストしてしまう症状は相変わらず。

OHの結果、キャブに問題ナシってことはノンブランドのショート管マフラーが原因?抜け過ぎるとトルクも細くなるし。
やはり、モリワキのワンピースだろう!ってことで新品を購入した。
01IMG_9364.JPG02IMG_9367.JPG

おぉー、「モリワキ」のステッカーが眩しいぞ!w
03IMG_9371.JPG

車検適合品であることを示すJMCAマークも付いている。
04IMG_9372.JPG

テールパイプの中を覗くと奥に壁があって上下に穴が開いてるのが見える。
この構造がトルクを生む?消音の為?(´・ω・`)
05IMG_9375.JPG

今まで付いていたマフラーを取り外し。
フロントパイプ端の太い部分が長めでフランジのプレートは取り外し不可のタイプだった。
06IMG_9374.JPG

ガスケットも交換しようと新品を購入したけれどコレが外れない。シール部を傷付けるのが怖いので工具でカンカンやれないしなぁ・・
交換は諦めて、排気漏れしたら改めて考えることにした。
07IMG_9389.JPG

製廃なのでオクで購入したフランジを通し、割りカラーを紙テープで仮留め。
新品の割りカラーが結構高かったのでこれもオクで買えば良かった・・
09IMG_9391.JPG

テールパイプ側にドライバー差し込んで仮止め。
10IMG_9394.JPG

フロントパイプ側を軽く揺すりながら位置合わせして取り付け。
社外マフラーが無理にこじることなくピッタリと合うなんて驚異的だなw
11IMG_9396.JPG

一時間程で取り付け完了!
外観的には今までと変わらないけれど「モリワキ」のステッカーが眩しいw
12IMG_9398.JPG

期待してエンジン始動!と・・
アイドリングは低音で渋い。が、アクセル開けてもかなり「静か」だぞ。音量的にはノーマルマフラー並み?な、なるほど。車検適合品ってこういうことか。
性能的にも音量的にも「当時物」が人気な訳が分かった。

とまれ、音的には残念でも走りは劇的に変わった。出だしはスムーズでトルクが太くなった感覚。低速から中速、そして高速でも全域に亘ってトルク感がアップしていた。
でもやはり、今までの爆音は捨てがたいなぁ・・
てか、今までのマフラーは車検対応か?w



最新の画像もっと見る