セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
ゆっくり旧車ライフの備忘録

セリカ車検(9回目)

2025年03月14日 23時11分04秒 | CELICA

2年に一度、我が家に来てから9回目の車検。
 → セリカ車検(8回目)2023.3.16
それに先立って、前回はショップに手間を掛けさせたので、事前にやれることはやっておこうの作業。まずはエアクリを取付。


Frの25mmスペーサーも取り外し。


Rrの60mmスペーサーも取り外し。
スペーサー付属のロングソケットが見当たらないのでラチェットで対応。


舐めた!(ノ-_-)ノ~┻━┻
12ポイントのウェーブソケットは弱い。


ホームセンターに走って6角ソケットを購入。


無事にスペーサーを取り外してソケットを見ると、点当たりしないように工夫された痕が付いている。さすが、いいねぇ。


2/26にショップに持ち込むとすぐに連絡があって「指定工場が立て込んでて来月の14日頃になりそう」ってことで2週間ほど預け、無事に今日受け取って来た。


おっと、いい色のパブリカじゃん。
と思ったらコロナか!2代目のRT20型らしい。


総額¥15万。
車検に加えてリアデフの酷いオイル漏れもオーバーホールして貰ったのだが、この金額で収めてくれて有難い。
色々とアドバイスもしてくれる主治医のショップが近くにあるのは心強い。


帰宅して元戻しの作業開始。
Rrのスペーサーは40mmに変更。60mmだとツライチなのだが、少し抑えた方が見栄えも良いだろうと考え直した。


旧品の座ぐり穴には17mmのクロスレンチが入らない。ラチェットで舐めるという痛恨のミスを招いた要因がこれ。


新しいスペーサーは19mmのクロスレンチが使える!


Frスペーサーと同じメーカーの品だから仕様も同じなのね。お陰で作業性が格段にアップするわ。


リアデフのホーシング取り付けボルト全周から派手にオイル漏れしていた。「スタッドボルトが全部緩んでいたよ」と言われてびっくり。車検ついでに整備して貰って良かった、、、


軽く走ってシェイクダウン。
うん、ほんの少しの変化だけれど自分好みのスタイルだ。趣味の車なんて、きっとそれで正解なのだ。



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