セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
ゆっくり旧車ライフの備忘録

第28回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル

2017年05月31日 12時42分00秒 | CELICA

​​5月28日(日)
長野遠足→明治亭→モリコロパークに13時過ぎに到着。
ところがパーク駐車場は満車で入れず。
仕方ないのでトヨタ博物館の駐車場に停めさせて貰う。
リニモでモリコロパークへ。めっちゃお天気で暑い!
昨年の147台から増えて159台の一般公募車両がズラリ!

01IMG_9699.JPG
 
ディーノのエンジンルーム。
エアクリーナー?で意外と見栄えがよくないのね。
02IMG_9701.JPG
 
トレノのヘッドライト、結構好きだなー。
04IMG_9711.JPG
 
今年も、トヨタ名古屋自動車大学校がレストア車を出展。
TE27トレノか!しかもオレンジ、いい色ですね。
05IMG_9713.JPG06IMG_9712.JPG08IMG_9715.JPG
 
卒業したらディーラーに就職かな?
こんなレストア作業する機会なんてきっとない。
でも旧車が来ても断らずに対応してくれたら嬉しいな。
07IMG_9714.JPG
 
カリーナGT。
09IMG_9718.JPG
 
セリカの兄弟車だけにエンジンルームはデジャブ。10IMG_9720.JPG
 
トヨタ博物館所有の2000GTかな?ボンドカー。
11IMG_9725.JPG
 
奥の芝生広場の一角に「50周年記念車両」の展示が。
トヨタ2000GTがズラリ9台も!
13IMG_9739.JPG
 
もう一車種がマツダのコスモスポーツで2台が!
12IMG_9731.JPG
 
こちらの2000GTは結構モデファイしてある。
超高級車なのでここまで変えるって相当凄い!
14IMG_9777.JPG
 
ん?これをイメージしてる?
まさか、ホンモノ・・?
15IMG_9776.JPG16IMG_9740.JPG
 
こちらはボンネット裏がミラーになってますね。
17IMG_9792.JPG
 
貴重なエンジンが映っています。
18IMG_9791.JPG
 
やはり、めっちゃ綺麗な状態です。
19IMG_9794.JPG
 
今年のナンバリングは基本、製造年順みたいですね。
例外は2000GTのNo.1~9とコスモスポーツNo.10と11。
あと、No.15のスカイラインもイレギュラーかな。
お陰でパンフ見ても同一車種が分散していて見辛い。
 
会場レイアウトもどんなルールで並べたのかバラバラ?
国産車と外国車を適度にミックスして2つの芝生広場に。
結果、同一車種が分散して展示されてしまった?
せめてパンフに「車両レイアウト図」が載ってれば。
 
一気に身近なクルマ、3代目スターレット。
周りにも乗ってる人が多かった、韋駄天ターボ。
20IMG_9746.JPG
 
かっ飛びスターレット。
こちらも3代目ですね、懐かしーヽ(´▽`;ノ
22IMG_9751.JPG
 
ちょっと古め、2代目スターレット。
23IMG_9752.JPG
 
一世を風靡した「元祖パイクカー」のBe-1。
ナンバーも頑張って「...1」を取得したんですね。
ちなみにこちら、女性オーナーさんでした。
 
アメ車のテイスト、マークⅡ。
 
昨年に続き、今年もご当選された角目のセリカ。
車名が昨年の「1600GT」から今年は「クーペ1600GT」に。
28IMG_9761.JPG
 
よくイベントでお会いする三菱フリークのNAKさん。
今年はセレステでご当選されていました。
29IMG_9784.JPG
 
今年もアルシオーネが居ました。
私はプレリュードが大好きなんだけど今まで出た?
でも今年は「シティ」が登場!しかもカブリオレ!
32IMG_9786.JPG33IMG_9787.JPG
 
R-2が今年もご当選されていました。
34IMG_9831.JPG
 
15時を過ぎ、各賞の発表がされてオーナーさんの記念撮影。
出場した第20回の時のこと、思い出しますね~。
35IMG_9827.JPG
 
こちらが1位の「ライレー ゲームコック スペシャル」
車両の退場も始まったのでトヨ博へのシャトルバスで。
37IMG_9841.JPG
 
Be-1もちょーど退場するところ。
閉会式で、何か受賞されていましたね。
 
トヨ博に戻り、リニモ利用の特典・無料券で入場します。
リニモの料金¥230だったのでかなりお得!ヽ(´▽`;ノ
 
ちょくちょく来てるけど、入場は久々かな。
40IMG_9852.JPG
 
レイアウト、かなり変わったなーって印象を受けました。
すっきりしたイメージですね。
2Fはホントに「博物館級」の車両ばかりなので流し気味。
41IMG_9849.JPG
 
3Fへ。
42IMG_9853.JPG
 
ここからは興味深い車両たちが続きます。
43IMG_9855.JPG
 
ファミリア、サニー、カローラ。
大衆車の人気を競い合った名車が3台並べられていた。
44IMG_9858.JPG
 
ホンダS500とダイハツのコンパーノ・スパイダー
45IMG_9862.JPG
 
トヨタ2000GTとヨタハチ。
46IMG_9863.JPG
 
好敵手?
でもフェアレディのグレードは無敵の「432」。
47IMG_9869.JPG
 
70年代以降のこの頃が一番好きかも。
48IMG_9871.JPG
 
渋い色のベルリネッタ・ボクサー。
49IMG_9872.JPG
 
初代エスティマとFRPトップのハイラックスサーフ。
どちらも時代が一周回って凄くいい!
50IMG_9876.JPG
 
特にこの初代サーフ、当時も今も格好いいぞ!
51IMG_9877.JPG
 
レオーネとクワットロを、敢えて並べる心憎さ。
日独の歴史的な四駆の名車に違いない。
52IMG_9889.JPG
 
新館への連絡通路からさっき見た2000GTが見えた。
今からトヨタ博物館を見学するのかな?
53IMG_9895.JPG
 
新館リニューアルして「バックヤード収蔵車展」開催中。
今日はこれが見たかったのですよ!
54IMG_9907.JPG
 
パブリカ・スポーツ。
戦闘機?って感じのキャノピーが斬新で面白い!
55IMG_9915.JPG56IMG_9911.JPG
 
LBは依然として展示、今でも来場者に人気です。
57IMG_9917.JPG
 
さっきの2000GT、積車に載せて運ぶのか!
自走しての移動より確かにリスクは少ない。
やはり普通のクルマとは違うと思い知りました。
58IMG_9921.JPG59IMG_9923.JPG
 
モリコロパークとトヨタ博物館。
2箇所で名車を満喫出来ました!
好天のモリコロパークでは暑さ対策が必要ですね。
次回の教訓としましょうw​


最新の画像もっと見る