セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

部品ストック

2009年02月05日 15時30分00秒 | CELICA

セリカの純正部品を購入してストック。
・品番04465-28250「パッド キット, ディスク ブレーキ」¥8,100×2
箱を開けてビックリ!2セット入りだった。
左右同時に交換するのがセオリーだから?
2箱買ったけれど、まっいっかw
パーツリストの品番04491-20031とは違った。
品番変更になったらしく、代替適合品を探してくれた。

・品番45460-19085「ロッドアッセンブリ, タイロッド」¥9,100×2
フロント周りの異音も寒さが緩んだから?しなくなった。音の発生源、どうやらボールジョイントではなさそう。
これもパーツリストの品番45460-19055と違った。

・品番45490-19105「アーム アッセンブリ, ステアリング アイドラ」¥9,700
ステアリングリレーロッドに追従するアイドラアーム。ゴムブッシュの動きが渋くて異音が出ているみたい。消耗品なので念の為に購入。

・品番48680-14010「サポート アッセンブリ, フロント サスペンション」¥4,290×2
Fr.サスを支えて盛り上がった変形が見られるので購入。急を要す訳ではないので暖かくなったら交換しよう。
86ストラット&ピロアッパーにしたら必要なくなるか。
・品番90099-06030「パッキン(ラジエータ ドレンコックヨウ)」¥50
例のLLC交換で必要なラジエタードレンコックのパッキン。
車検で要るかも?ってことで購入。

・品番16571-34020「ホース ラジエータ インレット」
・品番48684-14010「カバー, ベアリングダスト」
この2つは製廃になってて入手出来まなかった。
ラジエターホースって汎用品で代替できるのかな?口径は規格品だろう。
今でも普通にこれらの部品が揃うのだから有り難い。でも、製廃になった部品はオークションが頼り?

注文が多ければロットで再生産もあるらしい。
諦めずにオーダーを出していたら、運良く買える場合もあるかも。
共販の検索システムを見れたら助かるのに。
一般のユーザーに開放しないかな?(;'∀')


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
みよん [2009年2月5日 18:32]
おーw生きてたかwww
トゥアレグの改装も終わったのでヤホーブログのほうに
載せようかねぇアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
っていうか、パーツがないのでこれでおしまいww
工場長 [2009年2月5日 21:56]
RA25さん
いろいろ揃えましたねぇ~♪
あれ?ラジエターアッパホースって出ませんでした?
明日確認してみま~っす(^_^)
RA25 [2009年2月6日 8:33]
>みよん氏(^.^)
常昼・定時で給料激減だわさ(--;
トゥアレグの方、楽しんでるみたいだのぉ~。
パーツがないつーか、あるモノは全部付けた訳?w

>工場長さん(^.^)
以前教わった時は、まだ製廃じゃなかったんでしょうか・・
恐らく永久残置の在庫が無くなれば、そのタイミングでリスト落ちでしょうから。
ある程度の注文が溜まれば、ロットで再生産なんて話も有りうるでしょうが(^^;
代替品が有れば、助かります・・
工場長 [2009年2月7日 0:15]
RA25さん
今日、オンラインで確認すると、ラジエターホースの品番は消えてなかったので、(ちなみに品番は16571-34021に代替されてます)バックオーダー掛けましたが、発注状況画面で確認すると受注が取り消されてしまいます。
部品共販に直接確認すると、やはり「補給打ち切り」。
昨年春頃には普通に入手出来たんですが…。
オンライン上に品番だけ残ってるところを見ると、ごく最近まで供給されてたようです。
う~ん、何か流用品を探さなくては…(-.-;
RA25 [2009年2月7日 13:26]
>工場長さん(^.^)
やはり、打ち切りっすか・・(--;
まだ微量のLLCが染み出た跡がある程度なので、緊急性はないと思います。
とは言え、早めに交換したい部品であることは変わりません。
使える流用品が判ったら、また教えて下さいm(__)m
hi-ji [2009年2月8日 11:57]
はじめまして。hi-jiと申すものです。
ずっとブログを拝見してます。今回初めてコメントしてみました 宜しくお願いします。
結構な新品部品を購入している様で。
さて、パッドキットですが、以前はキットはパット4枚とそのパットの後ろ側に付くバックプレートと言う鉄板とスプリングピン?くの字のピンがすべて付いていました。ようはブレーキ周りのもろもろがセットでした。ある時期からパットのみになり、品番も代わりました。よって代替適合品ではなく明らかな代替品です。ラジエータホースですが、TE71の2TG用が流用できます。
工場長 [2009年2月9日 0:17]
はじめましてhi-jiさん、工場長と申します。
よろしくお願い致します。
アッパーホースの流用情報、ありがとうございます!
早速取り寄せて確認してみます。
(ロワーホースはまだ出るんですけどねぇ~…。)
hi-ji [2009年2月9日 9:20]
すいませんちょっとでしゃばりすぎました。
RAだと気ずかず、TAだと思ってました。2TGと18RGでは多分合わないです。
RA55カムリのそれで探してみてください。申し訳ないです。

工場長 [2009年2月9日 11:38]
そうでしたか…自分もあらゆるトヨタ車の部品カタログでいろいろ物色しておりますが、部品図から判断するのはなかなか難しく、苦慮していたので思わず喜んでしまいました…(^^;
RA25はラジエターとエンジンが他車と比較して接近している為、ホースが短く屈曲した物なので、流用が難しいです。(RA28、RA35以降はこの間隔が拡がっています。またRA28・35のホースはRA25の物よりかなり以前から製廃状態です。)
よってRA25には他の18R-G搭載車のラジエターホースはまず合わせる事は出来ないです…(-.-;
※(ヒーターホースはわりと部品図から判断出来、RA25のヘッド後端~バルクヘッドへの「?のようなカタチ」のホースは140系コロナバン(YT140)のものが流用出来ます。)

工場長 [2009年2月9日 11:42]
追伸:RA25さん
現在トヨタディーラーではLLCは「スーパーLLC」をほぼ100%使用しています。
このクーラント、通常のものと比べて飛躍的に防錆・冷却性が高く、交換サイクルも新車では7年、使用過程車で4年と長く(普通LLCは2年)、その点ではいいことづくめなんですが、旧いクルマ(スーパーLLC登場以前のH14年以前)に使用すると、浸透性の高さから通常のLLCではにじみさえ無かったシール箇所やホース接合部から漏れやしみ出し、またホース表面の白化(粉を噴いたたようになる)現象が発生します。
これは仕方ないようで、目に見えて冷却水が減る事がなければ「異状なし」と判断して、問題ありません。
RA25 [2009年2月9日 23:41]
>hi-jiさん(^.^)
はじめまして、コメント有難うございます。
名称がキットなのに何でブレーキパット単体なんだろうと思ってました。
原単位の変更で汎用化出来、保有する部品の管理コストなどでメリット有りそうですね。
頂いたコメントから、旧車に明るいお方だと推察しております。
これからも気軽にコメント頂ければ嬉しいです(^.^)

>工場長さん(^.^)
ラジエターホースやウェザーストリップなど、ゴム製品の製廃が目立ちますね・・
未使用品でも当時生産した物なら経年劣化も気になる時期かも知れないし。
現在入ってるLLCの色は赤系で、スーパーLLCかどうかは微妙かも(^^;
(アレってピンク色ですよね?)
とまれ、ホースはご指摘通りの現象なので、緊急性なさそうで一安心っす。
有難うございますm(__)m


最新の画像もっと見る