セリカ飲み会でnonoさんが「パワステ装着したよ」。
まーじーかー
私も重ステ辛くて以前から装着したかったのですよ。
何年か前に関東の某ショップに問い合わせたことも。
ネットで見ると殆どがステアリングシャフトを切断。
元戻し出来ないってのはとても躊躇します。
ところがヤフオクにポン着けキットが登場!
しかも幾つかのショップがコレを使い実績もある。
「ダメなら元に戻せばいいや」
落札して届いたので取り付けます。

まず、ステアリングギアボックスの抜け防止?
そのボルトを外します。
ハンドルを回してラチェットが入る位相を探す。

足元のカバープレートの取付ボルトを外します。

ハンドル周りのコラムカバーなどを外します。

ステアリングシャフトをズポッと抜き取ります。
キースイッチのカプラ以外の配線はカット。

カバー裏のゴムパッキンは剥がして再使用。

パワステのジョイントシャフトを挿し入れます。

エンジンルーム内に先端が出ました。
それをギアボックスのスプラインに挿入。
切り欠きに合わせ抜け防止のボルトも仮付け。

パワステ本体をジョイントシャフトと結合。
おっと、今までの取り付け方だとブラケットと干渉。
このままだとデッキが付かない。
ブラケットを削るかデッキを手前に移動させますか。

キースイッチは防犯上の理由から?
締め付けた後に凸をねじ切ってます。
なのでつるんとして取っ掛かりナシ。
通常はポンチやマイナスドライバーでコツコツ叩いて外します。
(ボルト破断のリカバリみたい)
やってみたけど微動だにしねーヽ(´Д`;)ノ
取り外してもトルク締め出来ない=再使用不可。
どうせボルトは交換するのでドリルで揉みますw

逆タップが見つからなずガッツリ深い穴を。
無事にキーシリンダを外せました。
面倒くさい作業〜ヽ(´Д`;)ノ

ステアリング周りを取り付けて「くたびれた!」
今日はここまで続きは明日のお楽しみにします。

詳細な手順書が付いてたけどイレギュラーも。
苦しい体勢で50肩で腕が上がらない問題もw
急ぐことなくアマチュアなりに楽しみながら。
さて、残る作業は配線の取り回しがメインです。