8月4日(日)
今年も灼熱の名古屋へようこそ。
でかバンさんが「挨拶だけでも」と久々のご登場。
KOUさんご夫妻はスタリオンでご来場。
なんと、奥さまも元スタリオン乗りだったそうだ。
トヨ博は駐車場も監視カメラで見てる?
「ボンネット開けないで」「車道に出ないで」「写真撮らないで」と巡回警備員がしつこく注意して来るのがウザい。
今年参加のセリカは3台。
パンダさんとFUJさんのTA27に挟まれた~。
暑くて駐車場には居られない・・
エントランスにランチア モンテカルロ。
ピニンファリーナしてるねー
年パスを更新して入場。
これからも夏場は涼みに来よう~。
今まで見ていなかったコーナーもじっくり鑑賞。
パブリカのオープンじゃん!
しかも1965年式なので同級生w
エントランスの一角にセリカコーナーが!
壁にセリカLB2000GTが描かれている。
エンブレムは本物。
モデルカーなども展示。
トランプ、味あるな~。
トヨタ2000GTのモデルカーは開発者たちのサイン入り。
昼食はシェフのこだわり旬ランチ(¥1,540)
ローストビーフが肉厚で食べ応えあった。
文化館への連絡通路から駐車場を望む。
チンチンになっていそう・・
企画展「レア車に乗って記念撮影しよう」
家族連れに人気だった。
セリカのポスター、格好いいね。
まったりと過ごしてから灼熱の駐車場へ。
木陰が延びてセリカたちを癒してくれていた。
暑いけれど木陰はちょっとマシ。
KAZUさんは銀MR-Sにハードトップを装着。
幌よりは熱対策になっているみたい。
予定時間になって解散。
この暑い時期に灼熱の名古屋へお越し下さり感謝です。
帰宅してすぐにR12ガスの補充を再開。
低圧ホースはムシ押しがないのでガスが入って行かなかった?
高圧ホースの片方にはムシ押しあるのでこちらを使用。前回も途中でこれに変えたらガスが入る手応えがあった。
マニホールドに接続。
低圧ゲージが上昇。
R12のサービス缶を接続してパージしてから低圧バルブを開き、エンジンを掛けてサイトグラスを見たら白濁。
しばらくすると低圧の数値が安定。
1本空になった頃、吹き出し口からは冷風が出て来た!
2本目行っちゃう?
入れ過ぎても良くないな。
頃合いを見てガスの注入を終了。
高圧も見ながら出来れば良いのだが・・
吹き出し口からは安定して冷風が出ていた。
しばらく様子を見てガスがすぐに抜けたら今度は真空引きして漏れチェックをしよう。
まぁ、2~3シーズン持ってくれればいいや。
夏の旧車は根性で乗る?いや、昼間は危険。
クーラーが効けば「乗ろう」って気にもなる。
朝晩の涼しい時間帯を選んで乗るのもありだし、昼間も乗りたいとクーラーを整備するのもあり。
どちらも正解だと思う。
さて、低圧ホースをムシ押しありに買い替え?
いや、ちょっと待て。
付属品に向きを変えるエルボがあったな。
確認したらムシ押しあり。
次はこれを低圧ポートに使ってみよう。