セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
ゆっくり旧車ライフの備忘録

第9回 昭和のホンダ車ミーティングってパラダイスでした!

2015年06月07日 23時32分00秒 | つぶやき

浜名湖の渚園で催されたイベント“昭和のホンダ車MTG”に行って来ました。​

渚園ですよ「ナ・ギ・サ・エ・ン」FILMS〜ヽ(´▽`;ノ
イベントも渚園にも、どっちにも訪れたかったのでワクワクw
昼過ぎに到着して会場の駐車場に入庫しました。
01IMG_3800.JPG

芝生広場には懐かしのホンダ車がズラリ並んでいます。
まずは“サイバースポーツCR-X”でございます!
当時「まるでバイク」と云われたライトウエイトスポーツの雄。
02IMG_3803.JPG03IMG_3804.JPG

こちらは“バラードスポーツCR-X”です。
これはこれで格好良いんだよね~。
04IMG_3805.JPG

ホイールは定番の“無限”履いてます。
ちゃんと綺麗なエアロカバー付いてて渋い。
05IMG_3807.JPG06IMG_3808.JPG

こちらの黒でまとめられた個体も無限履いてます。
07IMG_3812.JPG

こちらもカバー付きですがオーナーさん「これFRPの再生品です」
どうしても歪んでしまうそうですがいやいや、十分綺麗ですよ。
08IMG_3809.JPG

ワタシもインテグラに同じホイール履かせてました。
(デザインが好きなのでカバーは敢えて付けなかった)
“親族の入社禁止”ルールで宗一郎さんの息子が興した無限。
そういう伝説もありホンダファンに支持されていました。

ワタシが最初に買った車はインテグラですがホントはコレが欲しかった。
こちらの“二代目(AB型)プレリュード”でございます!
ボンネットってセリカ同様に“逆アリゲータ”だったんですね。
09IMG_3813.JPG10IMG_3971.JPG

「ホンダのエンジンは他メーカと別物、触れない」と良く聞きます。
まずエンジンありきの設計で整備性は考慮されないから?
プレのエンジンルームを見ても色々「ん?」って箇所が。
キャブが後方にありエンジンの向きが逆で左回転・・
12IMG_3814.JPG01IMG_3820.JPG12IMG_3823.JPG

コックピット格好いい!
ATのガングリップ、好きだったな~。
13IMG_3816.JPG

“ナンパ車”と呼ばれた原因「運転席から助手席を倒すレバー」w
14IMG_3815.JPG

この頃のホンダ車は間違いなく輝いていたと思う。
いまや残念ながら“RVのホンダ”に成ってしまったけどね・・
15IMG_3817.JPG

このステッカー貼ったクルマが多かった。
16IMG_3818.JPG

訊いてみると愛知から埼玉まで出掛けてメンテ受けてる人も。
全国的に80年代のホンダ車は“絶滅危惧種”的な状況なのね。
「社長(宗一郎さん)が居た頃はまだマシだった」と言う声も。
ま、旧車の部品や修理の困りごとはホンダ車に限った訳ではないけど。
「じゃあ一体いつまで供給し続けろと?」
そうメーカーに問われたら答えに窮すんだけどね・・

さて、お隣にはズラリと並ぶ“三代目(BA型)プレリュード”
一番参加数が多い?10台越えてたかな?
凄く綺麗な個体も多かったし低いスタイリングは今でも格好いい!
17IMG_3827.JPG18IMG_3931.JPG19IMG_3900.JPG20IMG_3908.JPG21IMG_3829.JPG21IMG_3864.JPG

「AB型顔のBA型プレ?」なんて一瞬アフォなこと考えちゃったw
当時逆輸入されたこの車両、よく街中でも見掛けていました。
22IMG_3832.JPG

懐かしいな、“アコードクーペ”
“大分”ナンバーってまさか遠征して来たの?( ;´Д`)
携帯電話のアンテナっぽくした静電気放電グッズ(かな?)もツボ。
23IMG_3830.JPG

“アコードセダン”のお洒落な佇まい。
とにかくボンネットが低くてシルエットが格好良いのですよ~。
02IMG_3833.JPG

そしてコチラに並ぶは懐かしい!“二代目クイント・インテグラ”
斜め後方からのアングルが好き、このハッチゲートいい!
24IMG_3920.JPG

ワタシのは初期型だったのでこちらのコックピット懐かしい。
ダッシュボードにはカタログ、これまた懐かしい~。
「は~る~か~とぉ~~いひの~~うしろ~すぅ~がぁたっ、な~んてやさしくぅ~♪」
恥ずかしながらこの曲かけて走ってました、当時w
24IMG_3922.JPG03IMG_3923.JPG03IMG_3846.JPG残念なのは「クイント」なのに5ドアが居ないこと。
(ワタシのは5ドアGSでございました)
25IMG_3845.JPG26IMG_3837.JPG

コレも相当好きでした!“アコード・エアロデッキ”
29IMG_3859.JPG

リアのデザインが秀逸過ぎます。
記憶曖昧だけど“グッドデザイン大賞”を受賞した?
(自動車の大賞受賞は初だったっけ?)
そんでもって確か、“カーオブザイヤー”を受賞したと思うんだけど・・
「カーオブザイヤー獲ると売れない」ジンクスはここから?w
(ぐぐっても出ないので記憶違いの可能性大・・)
30IMG_3860.JPG

“時代を先取りし過ぎた”と良く言われましたがワタシは大好き。
こうして見ると「ワタシってリトラクタブル好きなのね」と実感w
31IMG_3862.JPG

すっかり忘れてましたw
ホンダ車の多くが音楽用語で揃えられていたんですよね。
華麗な車名でございますよね、“コンチェルト”思い出したよ~ヽ(´▽`;ノ
(奥に“レジェンド”、大好きな初代レジェンドクーペが居なくて残念)
05IMG_3853.JPG04IMG_3851.JPG

小学生の頃、先生が通勤に乗って来てたのを覚えています。
そういう記憶があるとより想い入れが生まれますね~。
と言う訳で“CVCCシビック”も好きな一台。
32IMG_3870.JPG

“アコード”もかつてはこんなデザインでした。
若い頃、代車だっけ?一度だけ運転した記憶があります懐かしいな~。
06IMG_3895.JPG077IMG_3897.JPG

「ウワ、メッチャ格好いいリア!」と目が釘付けになった“Z”
33IMG_3873.JPG34IMG_3961.JPG35IMG_3957.JPG

“シティ”のお供としてお馴染みでした“モトコンポ”たち。
36IMG_3879.JPG

“トゥデイ”を見ると岡村孝子さんの歌を口ずさみませんか?w
軽自動車に可愛さをプラスしたデザインが当時受けましたね。
37IMG_3926.JPG

昭和のホンダ車たち、どれも素敵でした。
会場を後にして“うなぎパイ”の工場見学へ。
38IMG_3999.JPG

夕食は「静岡来たらやっぱコレでしょ?」“さわやか”ハンバーグ。
息子は初さわやか“げんこつ”をペロリと平らげ「美味しい」w
39IMG_4006.JPG

帰りの高速、参加してたプレ発見!
元気に走るプレリュード見てると何か嬉しくなりました。
40IMG_4019.JPG

「購入しようか、プレ」と思う時も多々あります。
でも、部品に困って維持出来なくなる気がして踏み出せない・・
“夢は夢のまま”にしておく方が良さそうです。



最新の画像もっと見る