前夜からバッテリーを充電してV-MAXでツーリング。
ジャケットを着てメットを被ってブーツも履いて暖機運転。
いざ出発。「スカっ」
何だクラッチがスカスカじゃん!
この症状は久々に出たけど2度目です。
前回はツーリングの最中に発生しました。
その時は信号待ちで停まる度にキルSWでエンジンを停止。
発進は2ndギアでセルを回しながら半ば推し掛けで。
それが再びっすか?
クラッチマスターのフルードがLOWより下なので補充します。
右のネジが緩まなくてナメちゃったよ!
ネジの頭の外周部をドリルで揉んだ。
そこをマイナスドライバーで軽く叩いてようやく外れた。
ネジはカーマで同サイズを買って左右交換。

エア抜きを開始。
これで直ってくれればいいけどな。
ブリーダーボルトにメガネレンチ。
エア抜きニップルに6mmのホースを装着。
その先にはお約束のペットボトル。

クラッチを握りながらブリーダーボルトを緩め、
クラッチを握りきると同時に締め込む。
これを何度か繰り返すとエアが抜けて、
次第にクラッチが重く

なるはずですが?
手応えはスカスカのまま。
クラッチを一回握って出て来るオイルの量も少ない。
「押してダメなら吸ってみな」
ホースを口で咥えて吸うとエアが入り込んで来やがるし。
「エア噛みじゃないのかも?」
ブリーダー側からもマスター側からも気泡が上がって来ない。
マスターシリンダーのシール切れ?
手応えはスカスカのまま。
クラッチを一回握って出て来るオイルの量も少ない。
「押してダメなら吸ってみな」
ホースを口で咥えて吸うとエアが入り込んで来やがるし。
「エア噛みじゃないのかも?」
ブリーダー側からもマスター側からも気泡が上がって来ない。
マスターシリンダーのシール切れ?

コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- 麿兄 [2009年2月22日 22:12]
- 寒い日と暖かい日の差が激しいですね。
昼間、車の中は暑く感じる日もあるけどバイクはまだまだ寒そう。
エアー抜きより、脂肪吸引に興味があります。はい。 - RA25 [2009年2月23日 20:36]
- 今年は春の訪れが早そうですね。
桜の開花までには何とか直したいものです(--;
脂肪吸引、私も興味ありマス。Hi・・
今は朝バナナダイエットをやってますが効果有りません。 - みよ [2009年2月24日 6:39]
- 油圧はこれだからね( ̄ェ ̄;)
ワイヤーも切れたら終わりかアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ - RA25 [2009年2月24日 20:24]
- 油圧とワイヤー、それぞれにメリット・デメリットあるんだろーね。
つか、長期間放置するのがイカンのだろうけど(^^;