セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
ゆっくり旧車ライフの備忘録

FOH

2014年02月08日 13時59分00秒 | オートバイ

エフをOHに出して一ヶ月、昨日完成したので引き取って来ました。

依頼したのは“CBにも強い”と評判の某カワサキ系ショップ。
・発進時にエンストしそうになる
・加速感(トルク)が薄い
・排気ガスがメッチャ煙る
・ブレーキがメッチャ鳴る
・ヘッド×シリンダーブロックにオイル洩れ

この部分からオイルがジワジワと洩れてるんですよね・・
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プラグはカーボンまみれで真っ黒にかぶってます。
「番手が違ってる?」ってくらいにかぶりまくり・・
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シリンダーヘッドを外した状態。
ガスケットを見た感じ、シールが突き抜けたようではない。
もしかすると一度外して“ガスケット交換せず”に閉じたのかも・・003DSCF8763.jpg

ヘッド下面を見ると燃焼室はプラグ同様にカーボンが付着して真っ黒。
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シリンダーブロックを外したクランクケース。
ピストン頭頂部もそれなりに真っ黒になってます。
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外したピストン。
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ピストンサイズは新品と殆ど変わらない数値で問題なし。
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シリンダーブロックのボアは上部が一番酷くて基準値よりかなり径大。
メーターの走行距離は2万kmそこそこだけど実際は相当の距離走ってるっぽい・・
「ボーリングしてオーバーサイズのピストン組んだ方が良いよ」と店長さん。
でも、ピストン×ボアはスカート部は当たるけど上部はピストンリングで受ける。
だからクリアランスが少々大きくても大丈夫ってのが私の考えだった。
ボーリングは回避してピストンリングの全交換で対応するようお願いした。
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綺麗に磨いてクリーニングされたヘッド下面。
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バルブも磨いていきます。
作業前後で全然違いますね〜。
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バルブ擦り合わせをした後、光明丹で当たりを見てシール性をチェックします。001DSCF8905.jpg

バルブステムシールも全て新品に交換(¥641×16)
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排気ガスが煙ったり燃焼室がカーボンまみれの原因はステムシール劣化だと思われます。
ここからオイルが燃焼室に浸入して燃え、排気ガスが煙ったりカーボン付着したのでしょう。
小さな部品だけど、実は今回のOHで一番のポイントだったりします。
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新品ピストンリングを組んでいきます(¥3,980×4)
純正部品がまだ出るので助かるけど価格は当時×4って感じらしいです・・
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シリンダーブロックをクランクケースに組み付け、てか載・せ・る・だ・け~。
四輪のエンジンとはかなり違うなぁ・・
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ヘッドガスケットも勿論、新品に交換します(¥8,400)
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ヘッドを規定トルクで締め付けていきます。
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カムシャフト組み終わり~。
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エンジンAssyの再組付け完了!
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こちら、エンジン下ろして空っぽのフレームは剛性なさそ・・
エンジン積み下ろしの為に右サイドフレーム外してて、一層細くて華奢に見えます。
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エフのハートが戻って来た!
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キャブのオーバーホール。
“CRキャブ換装”も考えたけど、「まずはバラして状態見ましょう」と店長さん。
すると何と、フロートチャンバーの一つが接着剤で固められていた!
ガスケットはペチャンコにヘタってますね・・
以前OHした時にガスケット交換せず、洩れ出したので接着剤塗ってごまかした?
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分解したキャブレター。
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キャブクリーナーに漬け込んで綺麗にします。
概ね再使用出来るレベルだったのでガスケット類を新品に交換して対応。
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ブレーキの鳴きはスライドピンの固着が原因でした。
ブレーキピストンは片押しだけどこのピンの動きで反対側のパッドも効くのね。
ここが固着してスライドしなくなりブレーキが鳴いていたと思われます。
丁寧にピンを磨いてくれて本来の動きを取り戻しました。
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リアブレーキのパッドを外して見るとブレーキローターが当たった跡、なじぇ?
ブレーキパッドを限界まで使ったとしてもローターは物理的に絶対干渉しない。
店長さん曰く「ミスってパッドがローター挟んでない状態でキャリパーをセット?」
って、パッド2枚重ねで組み付けるなんてミス、ホントなら呆れるわ・・​
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今回のOHでこのエフが今までお粗末なメンテを受けていたことが分かった。
でも、主要部品はそこそこ良い状態だったので消耗部品の交換だけで済んだ。
(部品代+油脂代で約¥10万掛かったけどね)
作業時間は12時間に及び、工賃の方も軽く¥10万を超えた。
でもまぁここまで徹底的なOHをやってくれるショップって少ないのでは?
手間は掛かるし、かと言って途方もない工賃を請求出来る訳でもない。
適当に外装を綺麗にして“現状渡し”ってことにしてさっさと売りさばく。
接着剤でその場しのぎするいい加減な中古バイク屋って多いんだろうな・・
(このエフを買ったショップがそうだとは言ってないので誤解しないでね)
今までこのエフに関わったショップ、或いは過去のオーナーのいずれか?
それは分からないけど今回のOHで状態はかなり良くなったと思う。
これから5年10年、それ以上乗っていくなら必要なメンテだったと思います。
完成して美しく輝くCB子ちゃんを前に笑みがこぼれて来る。
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帰りの道中、明らかにレスポンスも加速も良くなっていた!
マフラーからの煙も殆ど出ないレベルに改善されている!
ブレーキの鳴きもすっかり抑えられておりますよ!ヽ(´▽`;ノ
早くバイクシーズン来ないかな~w



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