月曜休みの工場長から「夜一緒に走りましょう」のお誘いが。
日曜の20時に東名三好IC前のローソンで合流しました。
高速をすぐに走りに行こう。
でも一宮JCT辺りで事故渋滞が発生してるらしい。
しばし待機にして車談義に花を咲かせます。
ボンネットも開けてアレやコレや。
ジェットの番手を確認しようとカバーを外してみたら、
1番のジェットブロックが異様に高い。
「あ、コレ緩んで外れてますよ!」
「コレじゃあカブって仕方ないですよ」ですって。
買った時からカブって仕方なかった。
なので最初からこんな状態だったッポイ(--;
プラグ見ればもっと早くカブりに気付いていたかも。
とまれ購入以来のエンジン不調の原因が判明しました。
しっかりと締めてエンジン始動。
掛かり方からして全然調子いい!
合流してスグに走り出さなくて良かったw
いきなり高速もアレなんで153号線を名古屋方面にデニーズへ。
でもローソンを出てスグにフルスロットル(^^;
息継ぎなく一気に加速。
アクセルを離してパーシャルにしても妙なカブりは皆無。
最高に気持ちよくデニーズまで走りきった。
遅い夕食を摂って延々車談義をし続けました。
まだセリカ歴浅いので工場長さんの話は興味深かった。
深夜まで話し込んで工場長さんは帰宅。
走り足りなくてそのまま名四に向かいました。
豊橋方面に走って幸田町から248号線へ。
結局3時頃まで走っていました。
これが本来の18-RGなのね。
再び走るのが大好きになりそうですよ。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- 工場長 [2008年7月23日 0:05]
- RA25様
ローソン出たすぐの加速力、私のセリカと同じになったので、点火進角の件以前に、このジェットの「緩み全開」が吹け上がり不良の元凶だったみたいですね。
それにしても、昼間はバイクでツーリングの後、あの時間からひとっ走りしたいなんて…同い年とは思えませ~ん!! - RA25 [2008年7月23日 9:07]
- 工場長さん(^.^)
ホント、劇的に変わりましたよね・・
今までのあの不調は何だったんでしょw
エンジンは本調子、こうなると足回りが物足りなく感じます。
「ショックを何とかしなければ」と思うんですが選択肢が・・