Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

自民が比例27%の得票率で小選挙区79%が取れる小選挙区制の弊害と、戦後最低の投票率の衝撃

2012年12月18日 | 日本の政治

 

 自民圧勝、日本維新の会大躍進の総選挙でしたが、皆さんはどうお感じになられたでしょうか。

 私としては、自民党が単独で半数を大きく超える294議席→自公325、維新54議席という結果は想定はしていた結果の中では最悪部類、という感じで、予想外ではありませんでした。だから去年から維新を、今年の夏から安倍自民を一生懸命批判してきたわけですから。

 ただ、あらためてズシンと下腹に重いパンチを受けた(ことはありませんが)ような、覚悟をし直したという感じでした。

 この点、マスコミは、いまさらのように自民党が勝ち過ぎなどと見出しにしたり、語ったりしていますが、あんたらのせいやがな。

 もし、

「民主党政権維持か、自公政権成立か、第三極がどれだけ議席を獲得するかの政権の枠組み選択の選挙です」

ではなくて

「消費税増税、脱原発、TPP、改憲が焦点となる選挙です」

と政策本位の視点をマスコミが持っていたら、また違っていたんではないでしょうか。小選挙区制になったら二大政党制になって政策本位の選挙・政治になると言っていましたが、政党は分裂しまくるわ、政策はどうでもよくなるわ、小選挙区制とはひどい制度です。

国会議員の定数の削減と引き替えに復興増税をするのはナンセンス 小選挙区制度の問題に取り組め

 

 自民党の比例区の得票数は今回1660万票で前回民主党に大敗した2009年の1880万票から220万票減少しました。得票率は得票率も27.6%で09年の26.7%とほぼ変わりませんでした。小選挙区では43%の得票率ですがそれは全選挙区で候補者を立てられる政党がほとんどないからであって、自民の支持率は27%ちょっとというべきです。

 ちなみに2005年の小泉郵政選挙の2588万票と比べると 自民党は1000万票近く得票数を減らしています。このとき、296議席を獲得して大勝したわけですが比例は77議席で、今回20議席も少ない57議席にとどまったのです。あとで見るように、今回は投票率が低下し、組織力がある自民党に有利でした。ですから、投票率の減り方以上に自民党の得票数が減少したのは、単純に安倍自民党に支持が広がらなかったのが理由だといえるでしょう。

 逆に言うと、国民は前回2009年に大負けさせた時と同じくらいしか自民党を支持していません。自民党は有権者の4分の1強の表を取る硬い票田を持っているということに過ぎません。今回の結果で、安倍自民党を勝たせるなんて国民はバカだとか怒る人が結構いますが、国民が馬鹿になったとは言えないと思います。

 もし、民意が忠実に反映する完全比例代表選挙になっていたなら、27%の得票率の自民党は480議席中130議席台です。それが倍以上の294議席も取れてしまうなんて本当に異常な選挙制度です。そもそも小選挙区制度を導入したときに、国民と政治家が大きな間違いを犯したということですね。

 そして、国会はその時々の選挙制度で勝った議員で構成されていますから、小選挙区制度で勝った自民党らがこの選挙制度を改革することは永遠にない、というジレンマがあります。これが憲法学で言う「民主制の過程にかかわる権利が制約される際には厳格な審査基準で裁判所は臨まなければならない」という二重の基準の法理の問題です。

 議員定数不均衡だけではなく、小選挙区制を違憲だと問う裁判が求められているといえるでしょう。

消費税増税のために比例代表の議員定数を80削減したら、日本の民主主義は本当に終わってしまう!

 

 自公で3分の2というのは、参議院で否決した法案でも、衆議院で再議決すれば成立させられるということですから、これからまた悪政に対抗するのがしんどくなるなあとは思います。特に、改憲以上に、安倍氏が大好きな教育問題が本当に心配です。

 一点救いがあるとすれば、自公だけで法案を成立させられるので、危険な維新の会の出番が減ることですね。これだけは良かったです。夏までは単独で過半数という夢さえ見ていた維新の会なので、比例は民主党の30議席を上回る40議席を獲得して計54議席と議員数を5倍にした破壊力は凄いものの、右肩下がりなのも間違いなく、勢いは一定程度止まったと言えます。

 来年の夏の参議院選挙まで、日本維新の会は、安倍自民党とともに馬脚を現し続けてくれるでしょう。

 さて、今回の選挙の小選挙区で落選候補に投じられ、有権者の投票行動が議席獲得に結びつかなかった「死票」は、全300小選挙区の合計で約3730万票にのぼりました。なんと小選挙区候補の全得票に占める「死票率」は56.0%でした。このように小選挙区制度では、死票が多数出て民意が反映されない一方で、極端に第一党が大勝ちする結果が出るのはわかっていたので、自民党大勝にはびっくりしなかったのです・・・

 が、まさか、投票率がこんなに低くなるとはまるで思っていなかったので、これには文字通り衝撃を受けて、翌朝、思わず声が出ました。

 総務省によると最終投票率は59.32%(小選挙区)と、2009年の総選挙の69%を大きく下回り、戦後最低だそうです。しかも、せっかく投票所に足を運んでも白票や候補者以外の名前が書いてしまった「無効票」が約204万票に上ったこともわかっています。政党数が多すぎて混乱して間違えちゃった・・・だけではないでしょう。

 自分が危機感を持って選挙に注目していたから、日本中も盛り上がっていると勝手に勘違いしていたのですが、国民は白けていたんですね。期待を持っていた民主党に裏切られ、そのあとが前に失敗したことのある安倍氏では、盛り上がりようもなかったんですかね。

 人は小泉選挙や政権交代選挙の時のように熱狂したときには動くけれども、危機感では動かないということがよくわかりました。

 選挙が公示されてから、安倍自民党や石原橋下維新の会に投票するようなら、国防軍に徴兵されてもしかたないんですよ、と何度も書いたのですが、ほんとは、そもそも選挙に行って投票しなかったら、あとでどうされても文句言えないんですよと言わなきゃいけなかったんだなあ。

 安倍自民党の圧勝よりも、4割以上の人がそもそも棄権してしまったという事実にこそ、何とも言えない寂寥感を感じた今回の選挙でした。山本太郎くんの「いまは一人」どころか、生涯一無党派の私は「これまでも一人 これからも一人」状態ですから、どうしよっかなあ~~と思っちゃいますね。

 

 

 

でも、人類の進歩の歴史からしたら、2歩退いてもまた1歩ずつ3回進めばよろしいのです。

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

自民の比例得票率、大敗した前回選とほぼ同じ

 比例選(定数180)では、自民党の得票率が27・62%で、大敗した前回2009年衆院選の26・73%とほぼ同じだった。

 民主党は16%で、大勝した09年の42・41%から大幅に減らした。

 自民、民主両党の得票率の合計は43・62%。03年衆院選以降は、両党の得票率の合計は7割程度で推移してきたが、今回は大幅に下がった。

 日本維新の会は40議席を獲得し、民主党の30議席を上回り比例選で第2党になった。得票率は20・38%で、全11ブロックで議席を獲得。特に、地盤とする近畿ブロック(定数29)では10議席を得て、自民党など他党を抑えて第1党となった。

 みんなの党は8・72%で、09年の4・27%から伸ばした。日本未来の党の得票率は5・69%だった。

(2012年12月17日13時30分  読売新聞)
 
 
 

毎日新聞 2012年12月17日 13時10分(最終更新 12月17日 13時28分)

得票数と議席数のギャップ(小選挙区)
得票数と議席数のギャップ(小選挙区)

 今回の衆院選で小選挙区に出馬した自民党候補は、300選挙区の有効投票総数のうち43%の票を得たの に対し、獲得議席数は300議席の79%にあたる237議席と大勝した。一方、民主党は有効投票総数に占める総得票率が22.8%だったが、300議席の 9%にすぎない27議席しか獲得できなかった。得票率と獲得議席に大きな乖離(かいり)が生じ、各選挙区で1人しか当選しない現行の小選挙区制の特徴が改 めて浮き彫りになった。

 今回の衆院選の小選挙区の有効投票総数は約5963万票だった。日本維新の会の得票率は11.6%で、300議席の4.7%の14議席を獲得。今回最多の299選挙区に候補を擁立した共産党は、得票率7.9%に対し獲得議席はゼロだった。

 小選挙区は比例復活を除けば1人しか当選しないため、落選候補に投じられた票の多くが民意を議席に反映しない「死票」になる。候補9人が乱立した東京1区は得票率29.3%の自民党候補が当選し、落選候補の得票割合は計7割に達した。

 09年衆院選をみると、民主党は得票率47.4%で7割を超える議席を獲得。自民党も「郵政解散」の05年衆院選で、得票率47.8%で同じく7割超の議席を得ており、選挙制度が選挙のたびに結果が大きく振れる一因となっている。【朴鐘珠】

 

 16日投開票された衆院選で、小選挙区で落選候補に投じられ、有権者の投票行動が議席獲得に結びつかなかった「死票」は、全300小選挙区の合計で約3730万票に上った。小選挙区候補の全得票に占める「死票率」は56.0%で、前回の46.3%と比べ9.7ポイント増となった。
 今回は「第三極」として新たに日本維新の会や日本未来の党が参戦して12党が乱立。共産党も前回までの方針を転換し、原則として全選挙区に候補者を立てた。当選者が1人の小選挙区制では、候補が多数で票が分散されれば当選ラインは下がり、落選候補の合計得票数が増える傾向があることから、前回より死票率が上がったとみられる。
 死票率を政党別にみると、小選挙区で237議席を獲得した自民党は12.9%で、大敗した前回の74.0%から大きく低下。一方、惨敗した民主党は前回の13.2%から82.5%に大幅上昇した。第三極同士で共倒れが目立った維新も81.9%。小選挙区全勝の公明党は0%だった。

 

投票率最低なのに…選挙区の無効票「過去最高」

 【伊木緑】16日に投開票された衆院選小選挙区で、白票や候補者以外の名前が書かれた「無効票」が約204万票に上ったことが朝日新聞の集計で分かった。今回は投票率も過去最低だが、投票所に足を運んだものの投票先に悩み、白票を投じた有権者の姿が浮かび上がる。

 朝日新聞が各都道府県選管の開票資料に基づき、投票者数から候補者への投票数を引いて集計した。204万票は投票者数の3.31%に当たる。計算方法が異なるので単純比較はできないが、総務省の集計では、これまでの無効票率は2000年の2.99%が最高だった。

 都道府県別で割合が高かったのは高知県の5.24%、大阪府4.63%、熊本県4.44%、東京都4.20%の順。高知県選管の担当者によると、県全体の無効票約1万7千票のうち半数以上が白票で、候補者以外の名前を記した票も多かったという。

 明治学院大の川上和久教授(政治心理学)は「誰に入れたらいいか分からないが棄権はしたくないと悩んだ結果、白票を選択した有権者が多かったのではないか。今回は政党が乱立したが、政策に共感できる政党があっても、その党の候補者が選挙区にいないケースがあったことも影響した可能性がある」と指摘する。 


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総選挙の争点10 安倍自民... | トップ | 発足前から期待されない安倍... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2012-12-19 00:52:27
旧制度である中選挙区より政治に金が掛からない。
また、二大政党制に向かうためには必要な制度。
得票比率よりもダイナミックに議席数に変化が起こる為、政権交代がより現実的になる。
以上が今の選挙制度に変更した時の細川内閣のお題目だったと思います。
特に、自民党とそれに対抗しうる政党による二大政党制(アメリカの様な?)の確立と言うのが大きかった。

しかし、しかしだ。
自民党の様に巨大な政党と小選挙区が合わさると打倒するのは至難の業だ。
私の選挙区なんか、2009年の時ですら自民党が勝った所。
今回の選挙では2位以下にトリプルスコアの圧勝です。
小選挙区は投票するのもバカバカしかった・・・(行きましたよw)。
しかも、その自民党議員は
"民主党ではだめだ。実績・経験の有る自民党が求められた"だそうです。
て事は、永遠に自民党に任せなさいて事ですか???

二大政党制へ向かえと言うのも問題だし、多くの選挙区をカバー出来る大政党有利の小選挙区もまたしかり。
しかし、制度だけが問題なんでしょうか。
細川政権の選挙制度改革の時に、制度が変われば政治も変わると思えた事が懐かしい。
投票率の低さに見られる意識がより問題なのかもしれない。
返信する
Unknown (K-T)
2012-12-19 01:25:54
得票で比較第1党になれば大勝ちしてしまうんですね。
選挙前の”自民圧勝の見込み”というのはどうなんでしょうね。比例では前回より少ない得票数なのに ですよ。
決して支持は広がってないのに、あの報道で投票する気も失せた人が多かったんじゃないでしょうか。

この結果を確実に導くための偏向報道、そんな気が・・・
返信する
右ばかり (horihori)
2012-12-19 08:24:01
記事アップお疲れ様です。

小選挙区制度の弊害に改めて驚き、そりゃないよってくらいの投票率の低さも相まって、目を覆うばかりの惨状だと感じました。

維新自民民主公明みんなと、どこを向いても右ばかりだし、何より、比例区で維新自民を合わせただけで約半数の得票率って、恐ろし過ぎます。
参院選で維新が更に躍進しそうな予感…

まずは、どうすれば国民の意識を、もっと政治に向ける事が出来るんか考えないといけないですね…
返信する
Unknown (中原 あきら)
2012-12-19 09:07:39
おもろいブログ、やってはりますなぁ…一般マスコミに対する「あんたらのせいやがな」は、サイコー!(^^)!
選挙結果の理解を深めるのに、非常に役に立ちましたm(__)m
返信する
小選挙区制に問題があるのではなくて (H.KAWAI)
2012-12-19 10:48:26
○日本の政治制度そのものに問題があるんですよ。
○その最大の問題が政党政治なんですね。日本国憲法の何処にも「政党」なんて言葉は出てこないでしょう。
○にも拘わらず我が国では政党が政治の「主役」を演じてますよね。そこが完全に間違っているんです。主役は人でなくてはいけません。
○こんな事を言えばきっと反論があるでしょうね。アメリカは小選挙区制だし、二大政党制じゃないかってね。
○でも、アメリカの大統領って「党首」じゃありませんよね。それに議員に対する政党の縛りも弱いそうじゃありませんか。アメリカは人間重視ですよ。
○海外の事は良く分かりませんけど、今の日本の政党政治というのは世界最悪なんじゃありませんか?
○実態の無い名前だけの「政党」がマスコミという風に乗って高く舞い上がったかと思えば、マスコミに無視されて沈み込む「政党」があったり、マスコミの掌返しで与野党が逆転するって、これ民主主義なんて言えないでしょうね。
○ただ、こうして私のような市井の一老人でも自分の意見を言う事が出来る環境があるという事は救いかも知れませんね。ray 先生のブログには拍手を送りたいです。
返信する
Unknown (edison)
2012-12-19 10:55:45
このブログすばらしいですね。
応援しています。

今回の選挙残念ですね。なぜ皆自民に投票するのかわけがわかりません。
返信する
小選挙区制だったら (英霊たちへ)
2012-12-19 11:28:46
今度、自民党がヘタを打ち、失望させられたら、自民分裂、維新の会、みんなの党が大躍進、政権党になったりするのかもしれないですな。

そんな不安定な政治で、これから日本は発展するのかね。はなはだ疑問ですな。

よその国では、リベラル、野党も政権を担えるようしっかりしてるので、二大政党制で機能している気がする。
まだ、日本の政治は発展途上、未成熟なんやないかと思います。

国際的に影響力がある国なので、安倍ちゃんがヘタを打たず、しっかり頑張って欲しいし、党内で、足の引っ張りあいは、辞めて、しっかり支えて欲しいですな。

安倍ちゃんの魅力は、岸信介という政治家を見てきたが、
エリート大学をでておらず、プライドがあまりなく、優しさがあり、純粋さがあるところです。
だから、美しい国日本なんて歯が浮くようなセリフを本気で言えるのだろう。^_^:

その純粋さが、マダムキラーの保守派の紳士に見えるというのに繋がっているのかもしれない。

小泉が派遣法を自由化して、企業は助かり、失業者も減ったというが、労働者の権利が迫害された。
今や全労働者の1/3が非正規雇用というあり様である。

岸信介が、国民皆保険、皆年金、最低賃金法を導入したように、安倍晋三は、非正規雇用の社会保険、厚生年金の適用を企業側に認めさせた。
そして、貸金業法を改正し、グレーゾーンを無くし、借金漬けの人間を救った。

小泉は確かに格差を作ったが、安倍晋三は、格差を減らそうと実績を残したのだ。

(谷垣自民や経団連に阻害されたというのもあるが) 民主党は、(正社員の)労働組合、連合に慮り、格差を是正出来なかった。

安倍ちゃんは、優し過ぎて、お友達内閣を作ってしまい、郵政造反組を復帰させてしまった。そこがマスコミにターゲットにされたところだが、実績は評価されなかった。

小泉、竹中は、新自由主義で、規制を無くし、競争によって日本を強くしようとしたが、弊害も大きかった。
橋下は、小泉を尊敬し、竹中とも組んでいるが、橋下の唱える地方分権は、地方間競争で地方格差は大きくなり、最低賃金法削除で、経営陣にとっては良くても、労働者は貧窮に喘ぐだろう。

橋下、竹中は、日本を強くするために、競争を促し、そして、石原は、核武装、徴兵制を導入しようとしている。

安倍も、橋下、石原、竹中も日本の国の事を考えているのだろうが、
私は、弱者を助けながら、強い国にしようとするという考えに適合する。

だから、安倍ちゃんを積極支持するし、安倍長期政権であって欲しい。
さもないと、橋下、石原、竹中の"新自由主義、核戦争いつでもできる国に維新の会"に政権交代するのだ。

日本の危機はそこまで近づいている。
頑張れ 安倍ちゃん!
返信する
毎回思うんですが (青じゃが)
2012-12-19 13:36:58
何で左派系の人達は普段「格差是正を」と
言う割に自民党の事になるとそこを見ない
んですかね。
今一番経済を回復してくれそうなのは
自民党なのに。
憲法を守るために貧乏になりました、じゃ話
にならないんですがね。
返信する
Unknown (Hori)
2012-12-19 15:02:50
「自民党の比例の得票率が27%だから、自民党全体の支持率も27%にすぎない」というのは無理な理屈です。
「小選挙区では自民に入れるが、バランス上、比例では別な党に入れる」という人が結構いたということでしょう。

失礼ながら、反原発・反自民等々でありさえすればどんな理屈でも良いかのような無理な論理展開が目立つので、気をつけた方が良いと思います。

「COOL HEAD, WARM HEART」(冷静な頭脳、暖かい心)という言葉があります。そうありたいものです。残念ながらこのブログは時々「HOT HEAD, HOT HEART」(熱い頭脳、熱い心)になってしまっていないでしょうか?

このブログ自体は愛読しておりますので。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-19 17:46:19
今の国民にあった選挙の投票とは、不支持投票を可能にする事ではないでしょうか?
入る票は(票数=支持数-不支持数)
国民審査のように投票とは別に行える
返信する
小選挙区はうんざり (horihori)
2012-12-19 19:42:43
青じゃが様

経済さえ回復すれば格差は是正されるようなお言葉ですが、再分配機能が劣化した(更に劣化させようとしている)今のままだと、一般には恩恵が回ってこずますます搾取され格差が拡がるだけでは?
また、憲法と貧乏を結び付けるのは、理解に苦しみます。
まるで憲法のせいで貧乏になったかのようですが、日本が好景気だった頃も同じ憲法だったような気がします。


Hori様
そもそも、小選挙区制度で自民に入れた人がバランスを取るために比例で別の党に入れたとしても、それが反映されないのが小選挙区制度の弊害でしょうか。
というか、小選挙区を理解しているなら、バランスなんて取れないのは目に見えてる事じゃないかと考えてます。
民意だけで見るなら、小選挙区40%の支持に対し80%近い議席というのは、やはり民意が反映されておらず異常です。
ブログ主様も、自民を非難する以上にその点を指摘されているのでしょう。

あと…「HOT HEAD, HOT HEART」との事ですが、ブログ主様がご自分で、「かなりラテンの血の濃い」なんて書かれている通り、熱い人なんだろなと思います。だから、Hori様みたいに熱を冷まさせるコメントも必要かもですね。


英霊たちへ様

安部氏の魅力紹介、ありがとうございます。支持するしないは別ですが、自分は安部氏の事を知らないので勉強になりました。
返信する
安倍自民大勝 (シー・オブ・ジャパン)
2012-12-19 21:00:26
何はともあれ国民は安倍自民を支持しました
自分が嫌いな政党が勝った時にだけ選挙制度を批判するのは子供ですよ、やるならもっと前からやらなきゃ

脱原発派の敗北の原因はメリットしか言っておらず原発を無くした時のデメリットを触れようともしなかったことですな
脱原発と言えば聞こえは美しいが現実問題として原発に変わるエネルギーはいつできるかわからず、料金の値上げも確実では国民の支持は得られませんよ

安倍総裁は「安全が確認され次第、再稼働させるべき原発は再稼働させていく。 その批判を受け止める覚悟がある」と批判覚悟で正直に話されてるのでそのことが支持にも繋りましたね

国民は安倍自民を支持しましたのでここの人達もみんなで協力していきましょうね
返信する
Unknown (色々と意見があるべき)
2012-12-19 23:53:20
肯定・批判・中庸など色々な人が居るのだから色々とでてくるでしょ。

前回の民主党政権時でも「自公が負けたのはおかしい」と言う意見に対して、
「国民は小鳩民主を支持したので協力しよう」と言ってくる人も居ましたね。

多数派の意見と異なる内容を発信する事も重要です。
返信する
Unknown (反維新)
2012-12-20 11:36:45
「国民は安倍自民を支持しましたので」って(笑)。だからさ、大した得票率もないのに議席占有率が異常だっていうのがこの記事の要旨でしょうが。少なくとも過半数に満たない人間しか支持してないからね。それを勝手に「国民は」なんて括ってもらってもねぇ。
返信する
Unknown (シー・オブ・ジャパン)
2012-12-20 20:26:25
色々と意見があるのは民主主義なので当たり前ですが
今は「決定できない」のが問題です

国民は安倍自民を支持しましたんで公約を実行していくことが自民党の使命でありそれに協力していくことが国民も必要です

あと色々と意見があるべきというなら投稿されたコメントを全て載せてはどうでしょうか?
右側の意見を制限するのはおかしいですよね
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-21 07:56:45
民主党が負けたのは候補者擁立に手こずったからですよ。完全に自滅です。それは幹事長も代行も代表ですら認めている。個々の選挙区を見れば、自民党の元職はこの三年間よく頑張って来ました。自民党が支持されていないのは事実かもしれませんが、だとすれば小選挙区で勝った政治家は人物本位で勝ったということになります。民主党はまだ若い政党です。やっと創設者の鳩山由紀夫さんが引退し、小沢さんの手も離れた。野田、枝野、安住、細野、落選しちゃいましたが樽床といった新世代が先頭に立って自民党のオルタナティブ政党としていい党を作ってくれると思います。
返信する
>日本海(sea of Japan)さん (mimosa)
2012-12-21 08:13:20
 上のあなたの意見,の2つ上にある意見を書いたのはUnknownさんであって,ray先生(ブログ主)じゃないですよ。
つまり「(色々意見があるべきというなら)投稿されたコメントを全て載せては」って,どなた宛のメッセージなのかな?という話ですが…
 それから,このブログでは反映されるコメントに制限があることで,「その制限を受ける意見=右側の意見」との前提で上の意見を書かれていますが…あなたは,制限された意見を具体的に読まれて書いておられるわけではないでしょう?
以前からこのブログを愛読している私としては,ray先生は「論をなしてないような暴言や攻撃の類いの書込み」を削除されているだけだと(これまでのサンプル等から)認識しているのですが…

あ!もしかして,そういうのを書いてるのは,ぜーんぶ右側の人ってことなんですか?笑
でも,削除されているのは「意見」じゃなくて,ホントに単なる暴言のようですよ?
そういうのは「きちんと論を持つ右側の人」にとっても恥になるし,読まなくて済むだけ助かると思いますけど…

それから追伸ですが,今の小選挙区制度が民意を反映しないというのは,今回(=気に入らない政党が買った時だけ)に限ったイシューではありません。もうずっと言われていることですし,こちらのブログでも何度も取り上げられていると記憶しています。
返信する
↑「右側の意見」って言うけれど、 (H.KAWAI)
2012-12-21 09:08:01
○左派のブログで真面目に意見を述べる右派の人(例えば、英霊たちへ氏)なんて滅多にいない。
○殆どはからかい半分か、でなければ嵩にかかって御都合主義の主張をぶつけてくる(例えば、シー・オブ・ジャパン氏)だけだ。
○それでもray 先生は律儀に載せている。制限なんてしていない。
○勿論、「消えろ!」、「死ね!」、「キモイ!」、「朝鮮人!」の類は「意見」なんてものではない。
○そういうものまで全部載せる事は、ブログの意義を損ねる。モチロン、気の利いた罵詈雑言はオモシロイが、筋違いな物や場違いな物は場が白けるだけだ。
○それと、ray 先生は左派かも知れないが、コメンテーターは色んな意見を持っているので、「ここの人達」などと十羽一絡げにしないで欲しい事と、「協力していきましょうね」などとイミフな事は言わないで欲しい事とを付け加えたい。

返信する
Unknown (シー・オブ・ジャパン)
2012-12-21 21:56:51
mimosa氏へ
>>「(色々意見があるべきというなら)投稿されたコメントを全て載せては」
これはブログ主へです、主語が抜けてしまいました

>>あ!もしかして,そういうのを書いてるのは,ぜーんぶ右側の人ってことなんですか?笑
でも,削除されているのは「意見」じゃなくて,ホントに単なる暴言のようですよ?
以前コメントさせてもらったときは(明らかに暴言ではない)載せられなかったので書いたまでです

H.KAWAI氏へ
>>○左派のブログで真面目に意見を述べる右派の人(例えば、英霊たちへ氏)なんて滅多にいない。
あなたの頭ではそう思ってるのですね、あなたの方が偏見で御都合主義ですよ

>>○それでもray 先生は律儀に載せている。制限なんてしていない。
明らかに暴言でないものも制限されました

>。○それと、ray 先生は左派かも知れないが、コメンテーターは色んな意見を持っているので、「ここの人達」などと十羽一絡げにしないで欲しい事と、「協力していきましょうね」などとイミフな事は言わないで欲しい事とを付け加えたい。

「ここの人達」はここの人達です、こんな表現で文句を言わないでください、それとも右派とはいっしょにされることも嫌なのでしょうか?

>>、「協力していきましょうね」などとイミフな事は言わないで欲しい事とを付け加えたい。
協力を呼びかけただけですイミフではありませんね
こんなことをいうあなたの方がイミフです
返信する
天の試練 (英霊たちへ)
2012-12-22 05:38:54
悪党にも三分の理ではないが、自分の意見と真逆の意見にも、聞くべき良い言論がある。

過去、日本に、自民党一党支配で、対抗勢力社会党などがなければ、日本は、もっと発展していたか。
それは、疑問です。何故なら、共産主義という強大な敵がいたので、保守も鍛えられたし、労働者の権利も確立し、日本も発展してきたのだと思います。
もちろん、政治には、金がかかるので、金権腐敗もありましたが。

西欧では、マルクスレーニン主義からの社会民主主義ではなく、キリスト教の弱者救済の観点から見た キリスト教社会民主主義が主流です。

日本の保守が、弱者救済を唱えるのは、日本に流れる神道、仏教、儒教、道教、それらがあわさった特権階級の武士道などから形成された 日本人の宗教性、道徳性、文化性のようなものでしょう。

キリスト教文化でも、日本に取り入れられた宗教道徳文化でも、自助努力、自立を促しつつ、時代や環境、運により、どうしても苦しみに喘ぐ人には救いの手を差し伸べねばなりません。

努力もしないのに、過度な要求、権利の追求というのは、キリスト教的、日本的、中国古典的に言えば、天への冒涜であり、はなはだ古典的な左翼的と言えましょうが。

自民党が勝ったからといって、その反対勢力がなくなればいいかというと、そんなことはなく、安倍自民も様々な対抗勢力、チェック機能があってこそ、鍛えられ、本物になっていくのだと思います。

なので、様々な批判、反対、ザッツオーライトじゃないでしょうか(笑

シンパが安倍ちゃんを支え、国民は反対したり、支持したり、チェックしたりして、日々目前の仕事に打ち込めばいいんじゃないか。

と。。 そう思います。

支援者としては、
天や国民が、安倍ちゃんを鍛え、安倍自民が本物になっていくのを願いながら。^_^
返信する
↑「協力していきましょうね」が (H.KAWAI)
2012-12-22 06:47:30
○「協力を呼びかけただけ」なんてのはヘリクツに過ぎない。それに協力するしないは案件次第である。全面的に協力するなんて人は自民党内にさえいるかどうか分からないではないか。
○「『ここの人達』はここの人達」ってのもヘリクツに過ぎない。こうして一括りにするのは、相手に対して失礼である。党派的な思考に縛られている人許りではない。
○「明らかに暴言でないものも制限されました」とあるが、暴言かどうかは人によって見方が異なる。「シナ人」、「チャンコロ」は普通は侮蔑語と取られるが、そうではないと強弁する人だっているだろう。確かに昔は「シナ(支那)」は普通の言葉だったし、「チャンコロ」だって「中国人(チュンクオレン)」がなまったものだからそうも言えるが、これもヘリクツである。
○「左派のブログで真面目に意見を述べる右派の人なんて滅多にいない。」ってところだが、「真面目に」って所がキモ。自民党支持でも安倍氏支持でも結構だが、やはりそのワケをきちんと述べる必要があると思う。
○左派のブログに右派がコメを入れるという事は、単なる嫌がらせか憂さ晴らしなら別だが、左派の人に右派の主張を正当に理解させようという目的があると見るべきなんだろうが、であれば単にケチを付けるのでなしに、もっと冷静でスジの通った意見でなければならないと思う。
返信する
英霊たちへ様 (時々拝見)
2012-12-22 13:28:08
コメント拝読の度、健全な民主主義を感じます。

さて、アベシ、「改憲」だけは思いとどまってほしいものです。梶山、野中なき後の自民党ですが、ちゃんとした保守も少しは残って?
アベシの「教育改革」、要するに外交、経済、福祉、その他に無策だから、これしか(言え)ないんじゃないでしょうか?
返信する
時々拝見様 (英霊たちへ)
2012-12-22 22:43:41
リアルも忙しいので、いずれ書きます。

梶山、野中とは、
護憲派、ハト派ですね。

アベシが教育改革だけでなく、外交に、経済に言及してるのは、TV、新聞、ネットを見てれば分かることです。

リベラルやこちらに来られている方には、受け入れがたい方が多い政策かもしれませんが、
アベノミクスで、市場が反応してるのは、それが要因じゃないですか^_^:

詳細は後ほど。。
返信する
アベノミクス 1 (英霊たちへ)
2012-12-24 08:28:04
一度、スマホから投稿しようとして、全部消えたので、やる気を無くして投稿が遅れました(^_^;

アベノミクスは、大胆な金融緩和と、大型の公共投資をすると言及しているのが要因です。

11月までの貿易赤字は6兆2800億にのぼり、その大きな要因は、80円割れまでになった円高であり、原発を停止している為、LNGなど火石燃料を円高の影響も含め、高く買っている為です。
また、シャープ、ソニーの大幅赤字は、液晶TVの失敗もありますが、ウォン安、ドル安、円高により、韓国をはじめ海外の電機産業に敗北しているのも大きな要因で、また国内では、デフレにより、価格を下げなければ売れず、大幅な赤字に繋がっています。

米国、EUでは、どんどんドル、ユーロを刷り、このままの状態が続けば、さらなる円高、デフレ(安いものが流入し、国内のものも安くせざるを得ない為) は必死です。
急激なインフレは、低所得者や、高齢者を直撃しますが、
金融緩和により、金利を下げ、円を流通させ、緩やかなインフレ、円高に持って行かなければ、東芝、日立以外の電機産業、トヨタ以外の自動車産業、輸出産業は更に赤字を垂れ流し続けるでしょう。

国民優先ではなく、企業優先だと言う人もいるかもしれないが、
大手が傾けば、その下請け、取引先の中小企業も直撃し、大手は赤字を減らす為に安く 下請けや(派遣を含め)外注を使おうとし、デフレの苦しみの連鎖が続くのです。

つづく。。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-01 03:20:05
選挙制度なんですが
議員定数を不定数にして
当選に必要な票数を設定し
それを超えた場合全員当選
超えなかった場合全て落選
こういう仕組みにしたら、きちんと国民の支持を受けているかどうかある程度反映されると思います

誰も当選しなければ一定数当選者が出るまでやり直し
返信する
Unknown (税収総額)
2014-11-20 13:26:54
失礼します。2014年12月14日の衆院選が近づいてきたので、見に来ました。こういう記事を読む度に考えるのですが、現在の与党体制は自民党と公明党がかなり深く広く選挙協力しています。ですから、「得票率と獲得議席」の話も、自公をセットにして語らなければ現実から離れるだけと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-15 09:17:24
小選挙区制の弊害は上だけ横に広くすくって食べるようなもんで、おんなじ味しかしない。おんなじ分量なら縦に切って食べてほしいです。ほんとに困った制度になってしまったもんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事