Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

タイクンザムザ用装備を考える

2012年03月24日 20時16分43秒 | MHF日記




勝ち組クエストにて絶賛配信中の「タイクンザムザ」。

狩猟中にムービー演出が入ってエリアに変化が出たり、3段階の攻撃パターン変化など、

ひさびさにFオリジナルとして力の入った新モンスターの登場に話題もちきりですよね!

2週間後、次の登録祭あたりに本格解禁となるのでしょうが、ザムザ戦を想定した装備を組んでみました。








「耐震麻痺無効装備」


ザムザ戦であると便利そうな耐震、青ザムザになってからの雷属性&麻痺攻撃を想定した保護スキルの装備です。

見た目、特に頭部のエンプレスマスクが異様ですが、古龍SPのほうが防御力高いので・・・

どうしても見た目が気になる場合はイーリスピアスSPあたりでも問題はないでしょう(><;










<スキル構成>

見切り+3、攻撃大、麻痺無効、雷耐性+30、耐震+1、火事場+1、ガード性能+1、匠、アイテム使用強化、ランナー


使用装飾品:剛力珠×6個、怪力珠×2個、匠珠、天壁珠G、強精珠G、耐麻痺珠SP

使用カフ:ガ性能カフPA1(ガード性能+5以上なら可)



この装備の特徴として、ガード性能はカフで発動させているという点。

ガードしない武器種の場合はカフ切替でガード性能→回避性能に入れ替えが可能です。








さて、この装備で上位ザムザ戦に行ってみたのですが、ガード性能+1では防ぎきれない攻撃があって、

それをくらってしまうと大ダメージとなってしまうという問題点が発覚。

以前に行ったときは汎用のガード性能+2装備で行っていたので気付かなかったんですよね~(^^;

ランスの場合、震動自体もガードすれば済むことなので、耐震よりもガード性能+2のほうが優先だったかもしれません。

また、雷耐性+30を発動させてみたのですが、耐性があっても青ザムザの攻撃は痛いのばかりで、

耐性はそこまで必要なさそう?耐性よりも防御力を上げるほうが重要みたいでした。

今度は麻痺無効とガード性能+2の装備を考えてみるかな?


さて、ようやく「多殻蟹の鋭槍」ゲット♪

青ザムザ本体からのみのレア素材らしいね。








これでようやく生産一覧にザムザランス「多殻槍」が追加♪

もうちょっとで生産出来そうなので、私のランスコレクションに加えておこうと思います(^^