
GGアプデまであと2日。
今回はGGアプデ後に”ラスタ”という概念が無くなってしまうかも!?というお話。

えーと、参考で引っ張り出してきた画像が古い点はご容赦のほどをw
今回はラスタはラスタでも、クエスト達成までの経過時間の目安となる”~ラスタ”のこと。
ラスタ契約しているとクエストの経過時間1分につきギルド貢献ポイントが1ポイント貰えるのですが、
この精算画面の貰ったポイント数を簡易的なタイム計測として使われるようになったものが”~ラスタ”。
MHFではクエスト達成タイムというのは通常は表示されないため、1分経過=1ラスタというざっくりした目安ではありますが、
おおよそのクエスト達成時間を計る単位としてハンター達の間に浸透していったのであります。
こうしてMHFハンター達の間で自然と生まれ、すっかり定着したこの~ラスタという概念が、
GGではもしかしたら消えてしまうかもしれないんです!

というのも、ギルド貢献ポイントを入手し易くなる、というテコ入れがGGでは行われるみたいでして、
その際に、実際にクエスト経過時間で貰えるポイントの箇所に、直接増加分を加算するという、
なんとも荒っぽい方法でポイント入手量を増やすみたいなんですよねw
ギルド貢献ポイントはパートナーのスキル習得や各種素材交換などにも使えるポイントで、いろいろと使う機会が増えた分、
それを入手する手段を増やす方策は必要でしたし、単純にハンターのプラスになることだからいいことではあるのですが、
それによってこのポイントでクエストに何分掛かったか、ということが分からなくなってしまいそうなんですよ(><;
実際にはどうなるのか、GGになってみないと分かりませんが、GGプレサイト上にある画像ではご覧の通りw
画像では31ラスタ=31分掛かっていることになっていますが、実際は1ラスタ+ボーナス加算+30ラスタかもしれないって事ですw
まあ、大したことじゃないかもしれませんがw
ハンター間で自然と生まれた”~ラスタ”という概念、MHFのちょっとした文化?が消えてしまうのは寂しい限り。
GGアプデ後、私の危惧した通りになっていたら、改善要望を上げてみようかな~なんて思いましたw
(というか、普通にタイム出るようにすればいいでしょ)
(えーラスタがいいんじゃん?)
(1分00秒も1分59秒も1ラスタだしね、誤魔化し効くしね)
(ぐぬぬ・・・)