授業参観でいきなり騒ぎ出した子
息子が1年生の時、授業参観に行きました。
子どもたちは班ごとに、出し物を準備して発表してくれました。
ある班が、画用紙で作った人形劇をやっている時、
子どもも親も集中して静かに見ていました。
と・・・突然息子の友達の男の子が
タンバリンを叩きながら騒ぎ出したのです。
みな驚きました。雰囲気は台無しです・・・
その子は騒がないように厳しく注意されると同時に、
その後は、「落ち着きのない非常識な子」と言われてしまい
「あの子はね~」と親子とも色眼鏡で見られるように
なってしまいました。
確かに落ち着きのない子ではありましたが、
優しい子でしたので後日会った時に、
その時のことを「どうしたの?」と聞いてみました。
その子の話を聞いて驚きました。
「あの時はさぁ・・・みんなひどいよ。」と言うのです。
クラスの友達があんなに一生懸命人形劇やっているのに、
誰も盛り上げようとしないんだもん。
静かに無視しちゃって、俺だけでも盛り上げないと
かわいそうだと思って盛り上げたんだ。」
「ふ~ん」と私は聞いていました。
「そしたら、みんなに怒られた!」全く納得していない様子でした。
やっぱり優しい気持ちから起こした行動だったのです。
ただし捉え方がちょっとずれている・・・

う~ん・・・・あれは無視してたんではなくて、
集中して見ていたことなどを説明しました。
「え~じゃ俺が盛り上げなくても良かったわけ?」と
ようやく状況を理解できたようでした。
「じゃあ俺も静かに見てれば良かった・・・」と。
まだ1年生ですから・・・捉え方も表現も未熟です。
私たちは大人ですから、子どもたちの様子を
見たままで判断すること無く「どうしたの?」と
まずは本人の気持ちを聞いてみることが大切だと
痛感しました。
さんぽみちクラブでは、子どもや高齢者を応援する
新しい感覚の人生ゲーム、ボードゲームを手作りしています。
「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」でご紹介しています。
シリーズその3 「小学校友達集めゲ-ム」

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子どもたちは班ごとに、出し物を準備して発表してくれました。
ある班が、画用紙で作った人形劇をやっている時、
子どもも親も集中して静かに見ていました。
と・・・突然息子の友達の男の子が
タンバリンを叩きながら騒ぎ出したのです。
みな驚きました。雰囲気は台無しです・・・
その子は騒がないように厳しく注意されると同時に、
その後は、「落ち着きのない非常識な子」と言われてしまい
「あの子はね~」と親子とも色眼鏡で見られるように
なってしまいました。

確かに落ち着きのない子ではありましたが、
優しい子でしたので後日会った時に、
その時のことを「どうしたの?」と聞いてみました。
その子の話を聞いて驚きました。
「あの時はさぁ・・・みんなひどいよ。」と言うのです。
クラスの友達があんなに一生懸命人形劇やっているのに、
誰も盛り上げようとしないんだもん。
静かに無視しちゃって、俺だけでも盛り上げないと
かわいそうだと思って盛り上げたんだ。」
「ふ~ん」と私は聞いていました。
「そしたら、みんなに怒られた!」全く納得していない様子でした。
やっぱり優しい気持ちから起こした行動だったのです。
ただし捉え方がちょっとずれている・・・

う~ん・・・・あれは無視してたんではなくて、
集中して見ていたことなどを説明しました。
「え~じゃ俺が盛り上げなくても良かったわけ?」と
ようやく状況を理解できたようでした。
「じゃあ俺も静かに見てれば良かった・・・」と。
まだ1年生ですから・・・捉え方も表現も未熟です。
私たちは大人ですから、子どもたちの様子を
見たままで判断すること無く「どうしたの?」と
まずは本人の気持ちを聞いてみることが大切だと
痛感しました。
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シリーズその3 「小学校友達集めゲ-ム」

