一ヶ月ぶりの楽しい、筑波サーキット2000ライセンス走行で~す。
あいにく現在家の外は、土砂降りの雨ですけどね。
前回は今年初の復帰戦でしたが、見事に返り討ちにあい、今回は雨なんで望むべくも無く、楽しむことに重点をおきますよ。
リヤにキャンパー目一杯つけたんで、フルスロットル状態のコーナーリング試したかったんですけど、ちょっと無理ですね。
一度2ヘアでクラッシュしてますから、サーキット事故の負担の重さは身に染みてますからねぇ。
とにかくエキシージに乗って帰れる程度に、走るシケイン状態になっちゃうくらいかも知れませんけど、頑張ってグリッてきま~す。
せめて、小雨になってくれへんやろか...。
昨日の天気予報じゃ、土曜日も日曜日もええ天気やったのに、今日見たら60パーセントの雨予報やん...。
無料キャンセルできへんから、雨でも筑波サーキット行きますけどね。
普段もエキシージは雨でも出撃してますから、雨のサーキット走行でも楽しんできま~す。
まあ、タイムは出ませんが、いつも踏めて無いから同じようなもんでしょう。
フェアレディーZのカタログを、日産から貰った。
朝の通勤時に良く出会うことがあり、多い時には5台くらい見ることもある。
よく見るようになると、なんか気になりだしまして...
4399500円、えらい半端な車両価格やね。
カタログによると車重が1.5トンもあるんで、一気に買う気が失せちゃいましたよぉ。
これなら、ルノーエンジンの程度のええヨーロッパのほうが...
でも、嫁や子供に「アルファじゃなくて、エキシージを乗り替えな!」って言われそうや。
凄~い、霧やった。
まあ、知ってる道やから、何とかなるけどね。
知らへん道やと、亀さん運転になっちゃうよ。
コーナー攻めたら道無かったなんて、クラッシュやもんねぇ。
昼には、霧は晴れてきたけど、エキシージすっかり汚れてしもたわ。
土曜日は、TC2000やし、
日曜日は、八方ヶ原なんに、
どないすんねんな..........
【筑波サーキット】ファミリー走行の8月度の予定は...頑張って2日予約しました。
17日(Y-3)22日(Y-1)ですよぉ~。
ご一緒の方は、よろしくお願いします。
天気や身体の都合でキャンセルする場合もありますが...
世間の皆様がお休みのとこを仕事してると、精神的にも凄く疲れちゃいますよ。
今日は曇りやったから、走りに行くには最高やったのにねぇ。
【帰宅快速】で、ちょっと今週末に向けて練習...。
オイル交換したから、回転の上がりもええような気が...。
攻めすぎるとエキシージの純正シートの中で、身体があっちへ行ったりこっちへ行ったりでもう大変。
やっぱり、峠攻めるだけでも、バケットシートは必要なんや...。
嫁の分も必要やから、ちょっと買えへんけどね。
まだ黒い雲はあるけど、ちょっと雨が止んだんでエキシージを水洗車しました。
18時過ぎでも充分明るくて、ワックスかけずに洗車だけならOKですね。
でも、藪蚊の季節なんで、3匹殺しましたが踝1ヶ所刺されちゃいましたよ。
世間は明日休みやけど、仕事なんで洗車しとか無いと、来週づっと汚れたままになっちゃいますからね。
21日は筑波サーキットでのファミリー走行予約してるし、22日は朝OFFやから休日は忙しいですしね。
と、いってたら、外はまた雨みたいですよぉ。
明日の朝は、【出勤快速】で水分跳ね飛ばさなくっちゃ...。
ワックス効いてると、○○~○○○キロ近辺で結構綺麗になりますからね。
早く、梅雨明けて欲しいなぁ~。
雨が小降りになってきたんで、15時前に知事選の投票に行ってきました。
北関東の朝OFFが、今日の雨で延期になり22日になりましたからねえ。
矢板の方の八方ヶ原というところで開催なので、ちょっと遠いから帰って来れないと困りますからね。
平成の大合併で市になったけど、相変わらず元の村役場が存続してますから、そこまで投票に...。
家から1キロちょっとやから、自転車とか歩きでもええねんけど、歩くのしんどいから車で行ってみました。
7人くらいでしょうか、係りの人は暇そうにしてましたが、嫁と二人分の仕事ができてちょっとは仕事してる気になったでしょうか...?
仕事の量とか質その対価としての給料など、社会全体的なバランスが全くとれてないような...。
などと直前に考えさせられながら、記入しちゃいましたよ。
選挙って、自分の政治に対する意思を表現できる唯一の手段ですから、やっぱり行かなくっちゃね。
それによって自分自身の生活も、良くなったり悪くなったりするわけですからね。
期日前投票って、住所と名前とあとは○するだけですから、とっても簡単ですよ~。
アルファロメオ14722459キロで、オイル交換に行きました。
今まではディーラーばっかりやったけど、今回はオートバックスでやりました。
もう新車保証も切れちゃったし、2002年式やから下取りに出しても安いしね。
何処でやっても、多分影響は無いでしょう...。
オイルは、カストロールのMライト(5W40)、ついでにオイルフィルターもボッシュのOF-ALF-1に交換。
アルファは、エキシージよりオイル交換して無いから、それこそ変えた瞬間にアイドリング状態で良さがわかりますよ。
まあ、いかにオイル交換をサボってたかというだけですけどね。
でも、期間は来てますけど、今のメーカー基準だと距離は当分先なんですけどね。
8月でポイント切れちゃうからポイントと、車検受けた時に貰ったクーポン使用で、2672円の出費で交換できました。
次の交換も、半年以上先になると思いますけど...
ラリーかダートラ車の積車...
昔はラリーって、確か夜走ってたような...。
ダートラにしても、今日明日は雨やからちょっと辛いよね。
県外ナンバーやったから、どこかでイベントがあるんでしょうね。
30年位前は群馬でよくラリーが行われてたりして、ラリー車を見ることが多かったけど、今は自走じゃなく積車で運搬なんですね。
自分の周りでもラリーしてる人がいたり、榛名山スケート場のダートラもよく見に行ってたから、なんかちょっと懐かしくなりましたよ。
年寄りみたいに懐かしむくらい、ラリー車って身近に見れる存在でしたからね。
ラリーダートラ派と、レースジムカーナ派でちょっと方向性は違いましたけどね。
まあ、同じモータースポーツ好き派ということで...
雨で何処に行くというわけも無く、本屋で立ち読みをして暇つぶし...。
F-60(?)若しくはディノ(?)、ええですよねぇ。
勿論、買えませんけど、生産されたら実車見てみたいですよ。
見てるだけでも満足できそうやから、ディラーに歩いていける距離にでも引っ越すかな...。
昔はラリーって、確か夜走ってたような...。
ダートラにしても、今日明日は雨やからちょっと辛いよね。
県外ナンバーやったから、どこかでイベントがあるんでしょうね。
30年位前は群馬でよくラリーが行われてたりして、ラリー車を見ることが多かったけど、今は自走じゃなく積車で運搬なんですね。
自分の周りでもラリーしてる人がいたり、榛名山スケート場のダートラもよく見に行ってたから、なんかちょっと懐かしくなりましたよ。
年寄りみたいに懐かしむくらい、ラリー車って身近に見れる存在でしたからね。
ラリーダートラ派と、レースジムカーナ派でちょっと方向性は違いましたけどね。
まあ、同じモータースポーツ好き派ということで...
雨で何処に行くというわけも無く、本屋で立ち読みをして暇つぶし...。
F-60(?)若しくはディノ(?)、ええですよねぇ。
勿論、買えませんけど、生産されたら実車見てみたいですよ。
見てるだけでも満足できそうやから、ディラーに歩いていける距離にでも引っ越すかな...。
来週の筑波サーキットファミリー走行に向けて、エキシージのオイル交換してきました。
本当は雨なんでやりたくなかったんですが、FKマッシモレーシングは4000キロ走っちゃいましたから、交換時期はとうに過ぎてますよね。
ガレージ無いもんで、ゲージ引っこ抜いて量とか粘度とか見て無いんですけど、キロ数は走ってますから交換でしょう。
前回セール中に買ったので気にしませんでしたが、FKマッシモレーシングオイル意外と高いのでびっくりでした。
今回は、以前使ってまあまあ良かったBPのVゼロNA(0W40)byスーパーオートバックスです。
4リッター6877円ですから、店頭で2000円ばかり安いオイルになっちゃいますが、なんかBPの方が回転の上がりが良さそうな気がしたのでね。
オイル交換会員のクーポン券送られてきてたので、何時もより1000円引きで交換できましたよ。
回した瞬間に判る...新しいオイルって良いですよね。
クーポンあるから、もっと高いレッドラインとかでも良かったんやけど、根が貧乏性なんでそこまでは奢れませんでした。
ちょうどCE28のメーカーさんとタイアップのセールしてて、最大30パーセント引きって書いてたから、エキシージ用にゴールドの見積もりしてもらいました。
残念ながらインチダウンなら対応してもらえるみたいですけど、純正の16インチ17インチだとリヤが10スポークになるとのことで、敢え無く撃沈...。
30パーセントOFFなら、ちょっと粘っておねだりしたかったんですけどね。
今週の燃費は、9.9キロでした。
セルフのGS(ガソリンスタンド)でも、ついにリッター140円を超えました。
今日見たとこでは、150円超えてるとこもありましたよ。
通勤費の赤字は、ますます膨らむ一方や...。
本当は雨なんでやりたくなかったんですが、FKマッシモレーシングは4000キロ走っちゃいましたから、交換時期はとうに過ぎてますよね。
ガレージ無いもんで、ゲージ引っこ抜いて量とか粘度とか見て無いんですけど、キロ数は走ってますから交換でしょう。
前回セール中に買ったので気にしませんでしたが、FKマッシモレーシングオイル意外と高いのでびっくりでした。
今回は、以前使ってまあまあ良かったBPのVゼロNA(0W40)byスーパーオートバックスです。
4リッター6877円ですから、店頭で2000円ばかり安いオイルになっちゃいますが、なんかBPの方が回転の上がりが良さそうな気がしたのでね。
オイル交換会員のクーポン券送られてきてたので、何時もより1000円引きで交換できましたよ。
回した瞬間に判る...新しいオイルって良いですよね。
クーポンあるから、もっと高いレッドラインとかでも良かったんやけど、根が貧乏性なんでそこまでは奢れませんでした。
ちょうどCE28のメーカーさんとタイアップのセールしてて、最大30パーセント引きって書いてたから、エキシージ用にゴールドの見積もりしてもらいました。
残念ながらインチダウンなら対応してもらえるみたいですけど、純正の16インチ17インチだとリヤが10スポークになるとのことで、敢え無く撃沈...。
30パーセントOFFなら、ちょっと粘っておねだりしたかったんですけどね。
今週の燃費は、9.9キロでした。
セルフのGS(ガソリンスタンド)でも、ついにリッター140円を超えました。
今日見たとこでは、150円超えてるとこもありましたよ。
通勤費の赤字は、ますます膨らむ一方や...。
身体の調子が良かったんで、定時後に【からっ風街道】へ行ってみました。
ガスってるし、一部ウエットの所もあったけど、ちょっとストレス解消できたかな。
エキシージのカラータイマーも、久しぶりに点くか確認して、コーナーをグリッとな...。
048のLTSやけど、やっぱりSタイヤがええよね。
グニャっていうのが無いから、安心して踏んでいけるし...。
タイヤ滑って鳴くんはおんなじやから、グリップ自体は01Rとそんなにかわんないかもね。
でも、サスペンションノーマルやからサスでグニャって、タイヤでまたグニャってんじゃコーナー楽しくないですから...。
一人で走ってるとリミッター効かないときあるから、一往復で身体もエキシージも<ほっかほっか>や。
久しぶりに、ちょっとりき入っちゃたかな...。
本格的な梅雨やから、降ったり止んだりですっきりせえへんわ。
こんな時はエキシージでグリッと、一発攻めた走りでもしたいねんけど...
歳のせいか、神経痛が酷くて弱りもんですよ。
この2~3日は、膝が痛くて「もう、大変...!」で、峠を攻める何処ろじゃないんですよね。
【帰宅快速】もギア一つ上ので、5000位しか回さない大人しい運転で...。
じっとしてても膝は痛いんでシップ当ててんですけど、医者に行ったほうが良いのんかもね。
他の部位の神経痛は、インドメタシンで割りと良くなるんですけどねぇ。
台風一過、ピーカンに晴れれば良くなってくるかな...?