ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

バッテリーのメンテナンス...

2024年09月11日 09時48分15秒 | ミライース

今日も最高気温予報35℃なんで、朝の涼しいうちに車弄りをね。

ミライースの新車装着バッテリー12年もつこてるねんけど、バッテリーは未だ元気なんやけどステーが腐食してきてねぇ。

比重計ったり液の補充もわりとしてる方なんで、時々希硫酸を溢したりすることもあるのんよね。

一応ウエスでは拭いてるねんけど、落とし切れずで白い粉ちゅうとこでね。

10mmのラチェットでフェンダーのとこのボルト外して、プライヤーでステーについてるクリップ外してステー外すかとね。

なんも態々プライヤー使わんでも、指先でクリップの爪押し込めば外れるちゅうね。

左側のナットは右のボルト外せば手で回るのんで、何も工具要らずでそのままロッド外してね。

外したステーやバッテリーにお湯かけて白い粉落とし、ステーは腐食して錆びてるとこに錆転換剤をね。

一応希硫酸が原因の白い粉なんで、ビニ手を嵌めて皮膚に付かへんようにね。

おかげで途中画像は撮られへんかったけど、DIY処理後のステー取付完了でね。

上から塗装してへんのんで錆がまた出てくるのんやけど、その都度錆び落として錆転換剤塗ろうかとね。

大した部品やないのんで新品買おうかと思たけど、オクでの中古すら送料込みで2000円超すちゅうね。

ディーラーの純正部品がいくらなんか判らへんけど、中古パーツ業者の値付けがそれなんやねんから新品はそれなりにお高いのんかもね。

ダイハツへ行くことあったら、序にバッテリーステーの部品価格聞いてみるけどね...。


炎天下のスプリング交換…

2023年08月04日 11時03分45秒 | ミライース

今日も朝から30℃超えなんやけど、ミライ―スが来月車検切れるのんよね。

もう11年も乗ってるけどまだ30000km程の走行やし、取り敢えず乗り換えたい車もないし不具合もないのんで車検でね。

見積もりに持って行こう思たら、そのまま車検ちゅう流れになっちゃってね。

大きいモーターみたいなことはないやろうけど、工賃高いのんで一応こっちで対応出来るとこはしとこうとね。

毎回車検時に指摘されるワイパーゴムの切れは、今回念入りに見ても端っこ切れてへんからOKね。

発煙筒は車検対応の非常警告灯にして無駄な出費は抑えて、後は夜にでもライト類の点検しとけば終了とね。

ミライ―スから少し離れて見てみたら、タイヤとフェンダーの隙間が少なくってねぇ。

純正スプリンガからコペンのスプリングに替えてたのん思い出して、急ぎジャッキでリア上げてスプリング確認ね。

ジャッキアップするとスプリングが少し遊ぶのんで、スプリング純正に戻さへんと車検通れへんよね。

17mmのメガネ2本でショックの下ボルト外して、付いてたスプリング外して純正のんと入れ替えるだけね。

牽引フックで持ち上げて両側一気にしよう思たけど、なにせ土の上の青空駐車でコンパネ敷いた上のジャッキはバランス悪くってねぇ。

仕方あらへんから片側ずつジャッキアップして、トーションビーム押し下げながらミライース用スプリング押し込んでね。

あとは外したタイヤ付けて、ショックのボルト締めたら片側終了ね。

リア側から車体の下へ潜って作業すればタイヤ外さんでもええのんやけど、安いジャッキで地面も悪いさかい万が一ちゅうこともあるからねぇ。

車体の左右バランスのせいかどうか解らへんけど、助手席側はスプリングが入れ辛く運転席側も少しジャッキアップして入れてね。

フロントはスプリング遊んでへんし、暑さで体力切れやしそのままでね。

前回の車検時もフロントはそのままやったのんで、多分ライト調整も範囲内に収まるかとね。

若い頃は夜壁にライト当てて調整したけど、昔のバルブと違い今は悪うてもハロゲンやからねぇ。

曖昧な光やのうてスパッと切れてるから、機械調整やないと撥ねられるかもなんでショップ任せね。

略一ヶ月早い車検やけど、車検の期日は早う受けても変わりなくね…。


タイヤローテーション…

2023年04月25日 10時28分18秒 | ミライース

嫁はお休み日なんやけど、午前中歯医者の予約があってねぇ。

暇になっちゃったのんで、先日30000km越したタイヤの前後入れ替えをね。

純正タイヤが駐車中にバーストして、ショップで選べるタイヤが少なくNS-2にしたのんでね。

4年でやっと10000kmなんで、次回のローテーション前には別の車かもね。

普通のガレージジャッキやったら前後一緒に持ち上げられるねんけど、ローダウンジャッキなんであまり高く上げると危ないのんよね。

後ろはブロックの上に純正ジャッキなんやけど、途中で結構大きな音がしてブロックが割れちゃいましたよぉ。

幸い車体を落とさず済んだけど、エキシージのサイドシル大穴の二の舞いになるとこでね。

運転席側は素直にブロック置かず、純正ジャッキだけのセットでね。

もちろん地面が土なんで、2×4の板敷いた上に純正ジャッキでね。

ホイール外した序にサビ錆びのとこに、サビ転換剤塗って乾いてから前後入れ替えね。

コペンのスプリングにスズキ純正ボルトでキャンバー付けてるだけなんで、ノーマルみたいのもんで大人しい運転なんで前後でそんなに変化はなくでね。

フロントの外側が少しずつ削れてるのんで、駐車時とかのすえ切りが原因かもね。

もう少しキャンバーつけられればええのんやけど、これ以上はちょっと金額張るのんでミライ―スにはねぇ。


バッテリー搭載…

2023年01月27日 14時38分05秒 | ミライース

じっとしててもお寒いのんで、少し身体を動かそうかとね。

外に出て充電中のミライ―スのバッテリーに、テスター当てたら13V超してたのんよね。

ちょっと弱った程度でエンジンは起動できてたし、充電ストップして汚れをブラシで擦り落としね。

空気穴から噴いてるのんは希硫酸なんで、ホースの水はチョロチョロで優しくね。

ボンネット開けよう思たら、昨日バッテリ外す前にドアロックしててねぇ。

運転席側ドアの鍵穴に悪戯防止のプレート貼ってたのんで、千枚通しでプレート外さなあかんちゅう無駄骨でね。

濡れたバッテリーをウエスで拭いて、10mmのナット2個とボルト1本締め込んで元通りにね。

ミライ―スに+-繋いだ状態で12.8V、外気温4℃なんでこれでOKちゅうとこですかね。

試運転は来週の嫁のお休み日までお預けで、数日分の暗電流で少しは下がるかもやけどね…。


禁断のキクロン…

2022年04月09日 14時38分37秒 | ミライース

1ヶ月ほど前にヘッドライト磨いたのんに、もう薄黄色く変色して来ちゃってねぇ。

磨いてジャパンワックスの半ねり処理なんで、直ぐに薄黄色くなるのんも無理ないのんやけどね。

いつもはウエスでコンパウンド擦りなんやけど、嫁に台所用のキクロンのナイロンスポンジたわし貰ってね。

嫁によると「汚れがよく落ちる」ちゅうことやけど、ポリカーボネートのヘッドライトカバーが傷付く可能性もね。

取り合えず上部の目立たへんとこで試してから、片側10分くらい力入れずに軽く擦ってね。

キクロンネット薄型の中のスポンジに水含み過ぎて、コンパウンドが直ぐに流れ落ちちゃったのんは御愛嬌でね。

ウエスで擦ったよりキレイになったけど、やっぱりワックス処理だけなんでもちは同じかもね。

コンパウンド掛けた後の洗い流しは、滅茶苦茶キレイで感動もんなんやけどねぇ…。


充電中…

2022年02月07日 10時31分34秒 | ミライース

新車から10年目なんやけど、エンジンの掛かりが悪い訳でもなくね。

キュルバッフォンやのうて、キュルキュルキュル位にはなってるけどね。

今の時期アイドリングストップも初動2km位でするし、勿論エコアイドルのオレンジランプの点滅はせぇへんしね。

別に充電せんでも良さそうやったのんやけど、嫁が6連続出勤中でミライース乗ることもないしでね。

10mmのめがねでバッテリーのボルト2本緩めて、取り付けアングルもボルト1本外して1本緩めてね。

バッテリー犬走のとこで充電開始で、比重見たら緑の上の黄色の範疇でね。

まだ赤色近くやないのんやけど、丁度ええ充電時期やったかもね。

10日頃には寒波が来るちゅうし、冷えるとバッテリー結構弱るからねぇ。

取り敢えず2Aで明日まで充電して、またミライースに戻しときますかね。

今までエキシージに積んでたLONGが8年もって最高やったけど、ミライースの純正は9年以上でまだ続伸中やからねぇ。

バッテリーにはアイスト使わへんのんが、私ゃなんか吉なような気がするのんよね。

去年も冬に1度充電したけど、毎年充電でどこまでもちますかね…。


ミライースの続き…

2021年12月20日 11時07分43秒 | ミライース

今日もええ天気やのんで、先ずはお外でリハビリね。

霜が融けてきたのんで拭こう思たら、エキシージのカウル擦ったらシャーベットでね。

ミライースはもう乾いてるのんに、FRPやし黄色塗装なんであかんよね。

ミライースの屋根ワックス掛けてへんかったから、水タオルで何回か拭いてワックス塗りたくりでね。

近くで見ると雨染みだらけなんで、コンパウンド入りでゴシゴシとね。

年季の入った雨染みなんで、手作業じゃ全く歯が立たずですよぉ。

屋根やし遠目には判らへんから、取り敢えず見てみぬ振りでね。

バケツの残り水でホイールも洗って、年内のミライースの洗車は終了でね。

まだ余力があったのんで、うちんなか歩きも1kmしときましたよ。

昨日の午後はギブアップまで歩いたら、2.2km最後はフラフラなんやけどね。

脊柱管狭窄症のリハビリで無理すると、血圧上がって心臓や脳に影響すると大変やからねぇ。

たまに攻めても、普段は程々にね…。


ミライースのリアスプリング交換...

2021年09月11日 11時00分17秒 | ミライース

相変わらず血圧高くって、朝の血圧は155-73ちゅうねぇ。

じっとしててもデブルだけなんで、血圧には良くないのんで少し身体動かしにね。

車検終わったのんでミライースのリアスプリングを、純正装着のんからコペンのリアスプリングにね。

今回リアタイヤ外さずに持ち上げたのんで、ローダウンジャッキじゃ少し上げ幅が少なくってねぇ。

ジャッキの下にブロック噛ませて持ち上げて、ショック下の17mmのボルト外してね。

ミライース純正装着リアスプリング(左)・コペン純正装着リアスプリング(中)・ミライース純正装着フロントスプリング(右)...

ミライースのフロントスプリングが硬そうなんやけど、上下のスプリングの処理が少し違うのんよね。

治まり悪くって異音出ても嫌なんで、手堅くコペンのリアスプリングを嵌めましたよ。

17mmのメガネ2本とジャッキだけで簡単に交換できるのんで、ショップで交換工賃払う気には成らへんよね。

スプリング交換前はフロント13.5mmリア15mmやったけど、交換後着地時点で前後14mmちゅう丁度ええ感じでね。

アルミホイールからフェンダー迄のスケール計測なんで、正確には微妙に高さは違うねんけど許容範囲やね。

これで少しアンダーが消えてくれればええのんやけど、試走するほど元気はないのんでまた後日ね...。


GTNETカフェ...

2021年08月26日 10時57分45秒 | ミライース

ミライースの9年目の車検を受けに、朝から予約してたショップにね。

事前にエンジンオイルやクーラント、指摘受けたワイパーゴムは交換済みでね。

交換品はなく車検通すだけで、今回は光軸調整も要らんかったよ。

去年はパンケーキも飲みもんもコロナでなかったけど、今年はソフトクリームと飲み物を出してくれましたよ。

同じ車検金額なら、なんか出してくれる方だよね。

2年前のパンケーキも美味しかったけど、ソフトも美味しくって待ち時間も満足でね。

45分車検なんでなんもなければ待ち時間も少なく、今回のお支払い34180円を払っておみやのティッシュ5箱貰ってね。

帰り道何気にハンドルから手を放しても、何処までも真っすぐ走って行きそうでね。

整備記録簿見たらトーアウト2mmになってたけど、普通トーアウトやと直進安定性が悪うなったと思たのんやけどねぇ。

私ゃメカニックやないから解らへんけど、結果オーライちゅうとこやしこれでハンドリングも良くなってればね。

フロントの女子に聞いたら普通に0W-20も置いてるみたいなんで、工賃500円の88円/LでGTNET品やけどオイル交換も次回からGTNETですかね...。


証拠隠滅...

2021年07月18日 08時59分29秒 | ミライース

今日の伊勢崎は最高気温36℃の予報なんで、朝の早うからミライースのフロントジャッキアップね。

少しずつやっていかんと疲れちゃうし、時間空けちゃうとやったこと忘れちゃったりするからね。

取りあえず車検は9月23日までなんやけど、1ヶ月前から受けられるし予約もせんとあかんしでね。

工賃や部品代は高いねんけど、また前回と同じ45分車検のとこでね。

一応近くじゃ一番安いみたいやし、ミライースは普通に通る車やしね。

事前点検ちゅうのんがあって、そこで車検の予約と見積もりなんよね。

なので8月の第2週くらいには、事前点検の予約を入れとかんとやからねぇ。

フロントローダウンジャッキで片側ずつジャッキアップして、タイヤ外して先ずはホイールの汚れ落としからね。

エキシージと違いブレーキダストの汚れもなく、洗車ブラシで擦ればすぐキレイになるちゅうねぇ。

尤もまだ30000km走ってへんし、きついブレーキせぇへんからパッドも十分残ってるしでね。

ウエスで各ゴムブーツ周りを拭いて、グリスが付かへんか確認しながら掃除ね。

前回は目視確認で大丈夫そうやったのんやけど、メカニックが「ブーツが破れてる」ちゅうことで交換になっちゃったからねぇ。

タイロッドエンドとロアボールジョイントの左右ブーツ交換で、大枚20000円も余分に支払うことになっちゃったからね。

今度は大丈夫やと思うねんけどけど、もしそうなら安い料金で釣っといてほかんとこ追加して儲けようとしてる悪徳企業やね。

ショックのダストブーツの下2cmくらいが、左右とも切れて下に落っこちてましたよぉ。

丁度切れたとこに少し硬いゴムバンドが嵌めてあって、そいつの締め付け負荷とか擦れて切れたとかやね。

別にダストブーツは車検に関係ないと思うけど、一応スプリングの下で遊んでるのんは見た目悪いしでねぇ。

ニッパーでカットして、救出しときましたよ。

メカニックが見れば分かるやろうけど、自公と同じで目くらましちゅうとこでね...。


ミライースをジャッキアップ...

2021年07月16日 13時25分50秒 | ミライース

先日いろは坂走った時に、アンダーステアで嫌な感じやったのんよね。

昨日本庄まで行った時も気ぃ付けてたら、やっぱりアンダーステアでコーナー出口で切り足しなんよね。

フロントはコペンローブのフロントスプリング入れてて、リアはミライースのフロントスプリングちゅうのんが好みなんよね。

コペンローブのリアスプリングとミライースのフロントスプリングは同じ長さで、どちらもそのまま装着やとジャッキアップで少しスプリングが動くのんよね。

勿論車検やとスプリングが遊ぶとあかんし、見た目が少しリア下がりになるのんでもう一つなんやけどね。

ジャッキアップすれば今何入れてるか直ぐ判るのんで、ちゃっちゃとジャッキアップして寝転んでみたらミライースのリアスプリングやったよぉ。

リアショックのボルト2本外すだけなんで直ぐ交換しよう思たけど、ちょっと考えたら今年の9月がミライースの車検月でねぇ。

世間のお子様方が夏休みに入るし、ミライースでの遠出もないのでこのままね。

序でに車検対策で、自作トーションビームバーを取り外してね。

ただの鉄パイプのバーやと、効果はないちゅう証やったね。

マフラーアースのアルミテープが剥がれてきてたのんで、新しいアルミテープでアース線をマフラーパイプに貼り付けてね。

一応パイプの取付部は磨いてみたけど、アース線が汚れてきてるのんでそのうち交換せんとね。

ブレーキドラムは外して確認してへんけど、リア周りもジョッキアップ序でに確認してね。

あとは車検に出すまでに、フロント周りとエンジンルーム内確認やね。

ちょっと動くだけで汗がダラダラなんで、追々少しずつ確認していきますか...。


ミライースのCVT...

2021年02月14日 11時44分44秒 | ミライース

この前ミライースに乗った時、Dレンジでアクセル入れるとガクッとね。

加速していっても変速ショックはないのんやけど、最初の動き出しだけ今までなかったショックでねぇ。

アクセルガバット開けることはせぇへんし、そもそもCVTなんやから変速ショックすらない筈やしね。

今日も暇人やし今年はミライースの車検年なんで、9年未だ交換したことないCVTフルードでも見てみようかとね。

流石に9年で30000kmも走ってへんのんで、赤色そのままで茶色くなってないし液量も規定値かとね。

ある意味汚れてたり液量が規定値外やったほうが、初動のショックの原因が確かめ易かったのんやけどね。

初動ショックはまだ出始めたとこなんで、取りあえずは様子見するしかないですかね。

折角ボンネット開けたのんで、エンジンオイルもゲージ引っこ抜いてね。

前回オイル交換してから相当期間は経ってるのんで、指先に取ったオイルは粘度はあるけど匂いと色では要交換やね。

若しかしたらTのディーラーの軽の1000円オイル交換は、Dの推奨の0W-20やのうて10W-30とかの硬いオイルなんかもね。

同じ鉱物油にしても0Wよりも10Wの方が、多分仕入れも格段に安いやろうから利益を考えるとね。

ABの量り売りのオイルが高くなったのんで、Tのディーラーのオイル交換が近くって安かったのんやけどねぇ。

プラグも3本外して見たのんやけど、電極部は目視じゃ判別出来ずちゅうとこですかね。

コロナ焼けはあるしもう9年近く使ってるのんで、いつ交換してもええちゅうとこなんかもやけどね。

買い置きはしてへんのんでコンタクトスプレーしてまた元通り組付けて、新しいプラグをポチしてから交換ですかね。

毎度思うねんけどダイレクトイグニッションコイルって、プラグのターミナルとバチッと嵌らずなんかあやふやな感じでねぇ。

昔のようにただのプラグコードの時は、ガッチリ嵌って安心感があったのんやけどねぇ。

プラグホールの深さとコイルの筒の長さの精度が悪いのんか、ガッチリ嵌ってへんでも点火自体には影響ないのんか、どうなんですかねぇ...。


補充電...

2021年01月28日 17時00分18秒 | ミライース

ここ数回朝一のエンジンのかかりが悪く、キュルキュルキュルバフォンちゅう感じでね。

エキシージは2017年からやけど、まだキュルバフォンとACデルコは健在でね。

ミライースは補充電しながらやけど、2012年の新車装着の純正やしでね。

もうそろそろ交換してもええ頃なんやけど、使えるもんは最後まで使わんと勿体ないからねぇ。

今回も10mmのボルトナット緩めたり外したりして、ミライースから純正バッテリー下ろしてきてね。

取り合えずテスター当てたのんやけど、乗ってきた後なんで13Vは出てて良好なんよね。

充電せんでもええかと外したのん後悔たけど、一応比重も計ったら赤と黄色の境界線でね。

バッテリー自体はお疲れモードみたいなんで、サッシの外で2Aでじっくり充電してみてね。

充電しても比重が上がらへんようやったら、次のバッテリー手配して車載しときますかね。

まだミライースはバッテリー上げたことないのバッテリー上がるまで交換する気はないのんやけどね。

出先やのうてうちでバッテリー上がってくれれば、ポチっても2日もあれば配達されるからそれでもええのんやけど...。


空気圧調整...

2021年01月16日 11時40分19秒 | ミライース

最近ミライースの燃費が伸びずで、15km/Lも走らへんちゅうとこなんよね。

エアクリーナーエレメントを交換したけど、燃費の向上には効果がなくってねぇ。

今日はポカポカ陽気なんで、ミライースの空気圧を確認してみましたよ。

50年物のペンシル型空気圧計で計ったら、2.4位しか入ってなかったのんで空気入れで補充をね。

エンジンかけるのん面倒くさいのんで自転車のポンプで入れようかと思たけど、なんちゅうても病み上がりやし力を入れるのんは厳禁なんでねぇ。

ミライースのエンジンかけて、車載の電動空気入れでガァ~ってね。

電動空気入れのメーターでは2.5(冷間)やったのんで、ホース取り外しの時に抜けるのんもあるしで2.7(冷間)で調整しときましたよ。

前後左右エンジンかけて空気入れてたら、平均燃費が14km/L切っちゃいましたよぉ。

あとはプラグの交換くらいやけど、まだ30000kmも走ってへんからねぇ。

ちょっと勿体ない気もするけど、安いプラグ見つけたほうがええかもね。

序でにエキシージの空気圧計ったらF1.5-R1.9(冷間)で、RはええとしてもFはちょっと低過ぎちゅうとこでね。

どうりで街中走ってても、グリグリ良く曲がったのんやね。

前回いくつに調整したのんか記憶にないけど、ロータス推奨のF1.8-R2.0(冷間)に合わしときましたよ。

調整前よりはちょっとアンダー傾向になるけど、フロントにAR-1リアにアクセレラスポーツなんでOKですかね。

電動空気入れ片付けてカギ閉めて、今日の午前中ももう終わりだよね。

ミライースが滅茶苦茶汚れてるねんけど、お疲れモードなんでまた後日ちゅうとこで...。


ミライースのエアクリーナーエレメント交換...

2021年01月08日 11時15分27秒 | ミライース

年末にポチっといたのんが届いたのんで、早速ミライースからエレメント外してきてね。

製造元不明の送料手数料込み1332円なんで、フィルター周りのゴムのパッキンは付属せずでね。

古いのんはタクティーのピンクのんやったけど、3年半つこてる割には見た目汚れは少ないかとね。

普通は走行距離で交換なんやけど、人間でもマスクしてるとしんどいからねぇ。

内部では目詰まりしてるかもやし、パッキン付け替えて新しいのんに交換ね。

パッキンの使いまわしも部品代は安うてええのんやけど、エアエレメントケースの合わせ目から空気吸う可能性もあるのんよね。

1回くらいならパッキンの劣化も少ないからええかもやけど、何回も使いまわししてると痩せたり捩じれたりであかんかもね。

新しいのんは白いちゅうのんもあるかもやけど、なんか物が薄い感じがしないでもないのんよね。

薄うて吸い込みがええのんはええけど、小さいゴミがスロットル通るのんはねぇ。

9月に車検なんんで、その前にでも確認ですかね...。