昨日の夕方充電止めたミライースのバッテリー、今朝は1.26の比重で13.2Vやったのんで再搭載ですわ。
別にどっこも行くとこないのんで、また充電しといても良かったのんやけどね。
少しバッテリー液が減ってたのんで、手持ちの補充液入れときましたよ。
「出先でバッテリー上がると嫌やから交換したほうがええのんとちゃうん」と嫁が言うねんけど、まだ一度もあげたことないのんを廃棄にする気にはならへんよねぇ。
ここんとこミライースの洗車してへんかったし、見た目に滅茶苦茶汚いさかい序でに洗車もしちゃいましたよ。
ディーラーコ-ティングも今年で5年目やから、ベタッと水が張り付いたままで水ひきが悪くってね。
ボンネットとかルーフは結構な染みになってるしで、早く使い切りたいジャパンワックス掛けちゃいましたよ。
フェンダーとかドアの染みは大したことないのんでキレイになったけど、ボンネットのんは結構擦ったけど半練りワックスじゃ歯が立たずですわ。
何度か半練りワックスでゴシゴシこすりながらワックス掛けてれば、そのうちキレイになって来ますかねぇ。
運転席側ルーフのセンタ―ピラー横のとこに、1mmほどの飛び石傷で錆が出てきてましたよぉ。
この前見つけたボンネットの飛び石傷といい、軽4の塗装ってほんまに薄くて弱いのんかもね。
今回も少し錆び落として、錆び転換剤塗って様子見ですわ。
ボンネットなら錆が広がって来てもオクでポチればええけど、ルーフじゃ交換できへんし雨漏りし出したら大変だよねぇ。
10時休みまでにルーフのワックス掛けられへんかったし、もうとってもお疲れモードでよろけてホース引っ掛けて散水ノズル壊しちゃいましたよ。
幸い新品1セット持ってたのんで助かったけど、体力回復には相当時間が掛かりそうでね...。